今、CB400SSの購入を考えているのですが、なかなか値段と外装が一致する車体が見つかりません。そこで質問なのですが、SSのような感じのバイクって他にどんなのがありますでしょうか?(・・・個人的にYAMAHAのSRは嫌なんです)。

A 回答 (5件)

ホンダがヤマハSRへの対抗馬として1982年に発売したFT400はいかがでしょうか?

ヤマハSRがオフロードのXTを母体としたように、ホンダFTはオフロードのXLを母体としました。
CB400SSが70年代のホンダ風の車体デザインに対してFT400は真っ赤な車体で今見てもすごく斬新な形です。
もっともあまりに奇抜すぎて売れなかったみたいですが。

参考URL:http://www.honda.co.jp/news/1982/2820531.html
    • 0

現在、手に入りそうなクラシカルなバイクは…

250ccクラスなら
エストレヤ(カワサキ、現行)
ST250(スズキ、現行)
ボルティ(スズキ、絶版)
GB250クラブマン(ホンダ、絶版)

400ccクラスなら
テンプター(スズキ、絶版)
GB400(ホンダ、絶版)

大型クラスなら
W650(カワサキ、現行)
GB500(ホンダ、絶版)
SR500(ヤマハ、絶版)

ぐらいでしょうか?

ちょっと方向性がかわってきますが…

250TR(カワサキ、現行、250cc)
ブロンコ(ヤマハ、絶版、225cc)
CL400(ホンダ、絶版、400cc、ご質問のCB400SSのベースになった機種です。)

はオフロードよりですが、クラシカルな雰囲気のバイクです。

CB400SSは一番最初のパールアトランティスブルーのストライプタイプが
よく似合っててかっこいいですね。

私はエストレヤ→W650と乗りついでいます。
エストレアを買うときにはブロンコと迷いました。
この手のバイクに乗り出してからカッコイイと思うようになったのは
テンプター。エンジンの姿がいいです。
    • 0

CB400SSが出る前のホンダ400cc単気筒モデルに"CL400"と言うのがありました。

セミアップタイプのマフラーを採用しているので、スクランブラー的なイメージになります。
http://www.honda.co.jp/news/1998/2980922.html
http://d.hatena.ne.jp/keyword/CL400
    • 0

400で、SRとガチンコぶつけられていたのは、CB400SSのほか、同じくホンダなら古いですがGB400ってのもありました。

また、スズキからはテンプターってバイクもありました。

参考URL:http://goobike.com/cgi-bin/search/search_result. …
    • 0

250ccでいいなら、

HONDA「GB250クラブマン」
Kawasaki「エストレア」
あたりはどうでしょう?

クラブマンは既に生産が終了しているので、中古になると思いますが、タマ数もそこそこあるので、探せば良質中古車もまだあると思います。
    • 0