クライアントから、かなり難しい案件を任されました。
しかし、今後につながる大切な仕事なので、良い結果を出すために全力を尽くしたいと思います。

そこで、その旨を伝えるべく、返信のメールを出す段になって、はたと困りました。

ビジネス文書なので、もちろん「精一杯がんばります」とは書けません。
「鋭意努力します」なども考えたのですが、仕事はそもそも一生懸命するのが当たり前なので、「がんばる」とか「努力する」とかいう言葉は使わない方がいいですよね。
「尽力」などは、自分のことにはあまり使わないし、傲慢な感じ(押し付けがましい感じ)がすると思います。

そこで、質問です。
謙虚な感じは残しつつ、全力で取り組むことをアピールするのに、ぴったりな表現はないでしょうか。
皆様のアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「○○様(貴社?)のご期待に添えますよう、社員一同全力をもって取り組んでまいりたいと考えております。



というかんじではいかがでしょうか?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
個人事業主なので、「社員」は独りしかいないのですが(笑)

やはり、前半は「ご期待に・・・」ですよね。
後半に悩みます。

お礼日時:2005/04/14 10:54

いっそのこと達成できない場合のことを述べたらいかがですか?罰金(ペナルティ)を約束するか,保証条項を追加する,また,保守について何年間提供する,など.


口先だけよりは安心感があるかも知れません.
または,「お客様と心中するつもりで」とか,「一生涯を賭けて」とかは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うーん、なんだか、どんどん話がずれてきているような(汗)
「達成できない」ことはないですよー!
引き受けた以上は、やるだけやりますが、
「心中する」つもりはありません(笑)

お礼日時:2005/04/16 17:16

#2です。



後半部分は、

「粉骨砕身して○○させていただきます」

はいかがでしょうか?

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%CA%B4 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

粉骨砕身、いいですね!
○○の部分が問題です・・・・(汗)

お礼日時:2005/04/16 17:15

「努力」でもおかしくないと思います.


英語では make my best efforts などと言います.Best efforts でやった結果がこうでした,というと皆さんが了解する,といったものです.
明確な達成契約があれば別ですよ.その場合は契約書にペナルティ条項(賠償金など)を明記したりします.
欧米文化ではむしろできないことを約束しないように気をつけるので,むしろこのような表現を故意に防御的に使います.
また,「努力する」のが当然とは,必ずしもいえませんよね? どの程度の努力かは他人にわかりませんし.
額に汗しているのを見ただけで成果は問わない面もありますし.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう!おっしゃるように、その「防御的」な感じがイヤなんです。

日本語でも、難しい注文に対して「努力はします」というのは、「やるだけはやるけど、成果はわからないよ」というニュアンスがありますよね。

努力するのは、仕事としては当然であり、ことさら声高に言うことではないと思っています。
たとえやっつけ仕事でも、十分な成果を残せればいいのですから。
ちなみに、今回の案件はたとえ「額に汗して」いても、「成果」が出なければ確実に次回はない感じの取引です(涙)
だから、なおさら「がんばります」「努力します」以外の表現を望みます。

お礼日時:2005/04/14 10:58

全然自信はないのですが・・・。



「ご期待に沿えるよう全力で臨みます。」
しか思い浮かびません~(^_^;)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
「ご期待に添えるよう」はいいですね。
(「添える」は、こっちの字かな?)

後半は、できればかっこいい熟語があればいいのですが(笑)

お礼日時:2005/04/14 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車通勤時にはリュックもになる、使い勝手の良いビジネスバッグを教えて

自転車通勤時にはリュックもになる、使い勝手の良いビジネスバッグを教えてください!!

25歳(男)です。
勤め先が自宅から近いため、車通勤から自転車通勤に変えたいと思っています。
その際、自転車と一緒にリュックを買おうと思っているのですが、なかなかピンとくるものがありません。今使っているビジネスバッグも持つ所がほつれたりしてしまっているので、ビジネスバッグにもリュックにもなり、使い勝手がよく、良い作りで、尚且つ安い!(笑)そんなおすすめなバッグをご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか??
ググってみたらMANDARINADUCK/マンダリナダック 3WAYビジネスバッグ ac2550300
や、
【World Traveler】3WAYビジネスバッグ ac2373400みたいなタイプがいいかなと…。
前者はこれでもうちょっと安ければ…。後者はもうちょっと形がかっこ良ければ…と思っています。

Aベストアンサー

PAUL HEIM のビジネスバッグが、いかにもビジネスっぽくなくてカッコイイかな~と思います。

http://bagcom.jp/products/detail.php?product_id=198

マチ拡張できるようなので、お弁当とかも入れれそうです。
もし通勤時にPCを入れないようなら、丈夫そうですしお値段も一万円以下なので、手頃なのかな?と思います。

Q誠意作成中と鋭意作成中

誠意作成中と勢威作成中
どちらが正しいのかで悩んでいたところ
上司に、どちらも間違いで
鋭意作成中が正しいと言われました
勢威作成中は違和感を感じるので間違っているのかな?
とは思うのですが
誠意作成中も間違いなのでしょうか?

Aベストアンサー

そういう言葉はありません。

あえて言うなら「誠意を持って作成中」でしょう。

Qビジネスでリュックカバンが流行りらしいのですが、お客様と会う時にリュックカバンを持っていった場合、失

ビジネスでリュックカバンが流行りらしいのですが、お客様と会う時にリュックカバンを持っていった場合、失礼にあたると思いますか?

Aベストアンサー

経営者です。
・色やサイズ、形にもよりますし、クライアントと会う場所も見えません。
 その中でも無難にビジネスモデルであれば機能性を重視したリュックカバン
 として質問者様のモチベーションアップに繋がり結果、最善の業務に繋がるかも知れません。

この程度 楽しみましょう!!!

Q報告文章:微力ながら尽力してまいりました。変?

24年度の報告を過去の報告書を参考に作成していますが、

なんとなくスッキリしないのでお知恵を貸していただけないでしょうか。

過去の報告文は以下のようになっています。

会の運営に関しまして、絶大なご理解とご協力を受け賜わり厚く御礼申し上げます。
より良き生活環境の整備と改善を目指してこの一年間微力ながら尽力してまいりました。


受け賜わり→賜り?

微力ながら尽力してまいりました。→微力ながら活動してまいりました。?

例文やテンプレートなど見ては見たのですが200名近い方の目にふれると思うと迷ってしまいました。
こんな文章はどうかという文章などありましたら教えていただけましたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

『平素は○会の運営にあたって、会員の皆さま方から絶大なご支援ご理解を賜り、ありがたく厚くお礼申し上げる次第でございます。
 私ども役員一同は、生活環境の一層の整備と改善を目指し、この一年間微力ながら精一杯取り組んで参りました・・・』

あたりでしょうか。

Qおすすめのリュックのブランドあったら教えてください。

今ポーターのリュックを愛用しています。
もうそろそろ古くなり、肩の部分が切れかかっている
ので、購入を考えています。
ポーター以外にも以前キクチタケオのリュックを使って
いました。
今度購入を考えているのは、革のリュック。
革製品でおすすめのリュックがありましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだリュックは使ったことないのですが
有名ブランドではないですが、革製品で好きなブランドがあります
INDEEDというところの製品です。

http://item.rakuten.co.jp/rustica/10000010/
http://item.rakuten.co.jp/rustica/10000919/
http://item.rakuten.co.jp/rustica/10000918/

あとはタケオキクチが好きな方はポールスミスとかも合うのではと思います。

Q派がつく言葉を教えて下さい!例えば実力派とか努力派とか、そんな感じです!

派がつく言葉を教えて下さい!例えば実力派とか努力派とか、そんな感じです!

Aベストアンサー

硬派ー軟派-皇道派ー統帥権派*515.226--甘党派ー辛党派--特亜.雨ポチ派ー本居宣長の国粋主義派*この政治屋は殆んど居ません居ても何万人居る政治屋で2.3人の希少価値存在*

Qおすすめのリュック教えてください☆

 今月末が彼氏の誕生日なんですけど、リュックをプレゼントしようと思っています☆そこで、おすすめのリュックを教えてください!!ちなみに彼氏は今度20歳で、バイクに乗っています。出来ればポーターやグレゴリー以外でよろしくお願いします☆

Aベストアンサー

普通のリュックにメットが入る感じかな~
関東の人なので関西のことはわかりません。
ごめんなさい。

Q母音が連続して続く文を探しています(追々相生へ鋭意応援にいく、のような)

思いついたのは、「追々相生へ鋭意応援にいく」(おいおいあいおいええいいおうえ-んにいく)です。15文字が最高です。
何かいい例はありませんか?

Aベストアンサー

王・・アイアイ「葵 愛」を青い家へ追え。
(おう あいあい あおいあい お あおいいええおえ)20文字
解説
ペットのアイアイ(猿の仲間)で名前が「あおいあい」ちゃん♀
が逃げ出し、青い家に追いつめようとしている王様が家来にくだした命令。

Q大きめで大容量のリュック探してるんですけど、おすすめとかいいリュックとかありますかね? 知ってる方い

大きめで大容量のリュック探してるんですけど、おすすめとかいいリュックとかありますかね?
知ってる方いらしたら教えてもらえると光栄です

Aベストアンサー

ファイヤーファーストは結構大容量ですよ。
ノースフェイスと違ってあんまり街で被らないですし

雨の日も安心素材です。

Q一に努力、二に努力

一に努力、二に努力
三、四がなくて、五に努力

という言葉をたまに耳にしますが
この言葉の由来は一体なんなんでしょうか?

Aベストアンサー

出典や由来があるのかどうか知りません。努力の必要性を語呂良くまとめたものだと思います。

努力の重要性は例えばイソップ物語の「蟻とキリギリス」にもあります。この話は16世紀にポルトガル人が
日本につたえています。

若いときは環境の悪さや不運を嘆く前に、とにかく勉学にいそしめ(働くべき時に働け)そうしなければ後悔することになるという教えです。

個人で新しく会社を作った場合は(起業)3年間ぐらいは寝食を忘れて、一に努力、二に努力、三、四がなくて、五に努力以外に会社を成功させる道はないといわれます。(政府が悪い、法律が悪い、大企業が悪いなどと
不平不満を言っても誰も会社を支援してくれない)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報