電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野良猫を集めて山奥に帰すべきと思いますか?

A 回答 (4件)

まず山奥に返す、というのがおかしいです



イリオモテヤマネコやツシマヤマネコ以外に
日本には元々野生の猫というのはいません

イエネコというのは、本来人の生活圏で生きるようにした品種です

一応野生化して山にいるノネコというのもいますが数は少ない

猫にとって生きるのによい環境ではありません
野良猫も人間が出すゴミなども含めて
基本的には人間の生活圏に依存して生きています

さらにいうと、猫だけでなく
山に返すとなると
山の小動物などを狩るために
生態系を壊すことに繋がりかねません

野良猫の寿命は短いですが
その分繁殖力も強い
というかそのための繁殖力です
山で増えたりすれば大きな問題につながるかもしれません

日本固有の希少生物の減少
小動物が減ることによる、その他生物の餌不足や過剰繁殖など

何を思ったら野良猫を山奥に「返す」という発想になるのかなと思います
    • good
    • 2

それは自然の生態系を崩すのでやめたほうがいいでしょうね。


野鳥や小動物を捕食すると思いますよ。
    • good
    • 1

2年で死ぬだけ。

    • good
    • 1

厳しいと思う。

山とか自然だろうと野良猫の寿命は飼い猫の半分以下だからね。いろんな要素ふまえても、わざわざそれをして見返りのペイは期待できない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!