キーボードの表面にかなりの分量の水(ジュースとかではないです)がかかったとすると、キーボードは使えなくなるものでしょうか?

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

かかった水の料が多くとも少なくとも大きな違いはありません。


(乾かすための時間が違う程度です)

かかったのが純水であれば、通電しないのでそれほど大きな問題にはなりませんが、普通の水道水やミネラルウォーターだと、電気を通してしまうので、水のかかったキーが押しっぱなしと同じ状態になります。

これが、壊れる原因になります。

使用中であれば、壊れる前にすぐに電源を落とし、きっちり乾かせば、以前のとおり使えます。
壊れてしまった後では、乾かしてもなおりません。
ただ、キーボードによっては、構造上の理由で、乾かすのにキートップを外したり、最悪分解して乾かさないといけないものもあります。

ジュースの場合も、水とほぼ同じ症状になりますが、乾かした後に、ジュースの中の成分(砂糖等)が結晶化してこびりついて錆の原因になったり接触不良の原因になったりしますので、ジュースやコーヒーなどの場合は、 一旦水で洗浄して完全に乾かせばいいのです。

もちろん、作業中も、乾燥中も、通電は御法度です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が遅くなりごめんなさい。

>水のかっかったキーが押しっぱなしと同じ状態に・・

たぶんそのせいでしょうか、水のかかったキーボードをつなぐと、何かキーを押しっぱなしにしたような音がずっとするのです。たぶん水をかけたことが原因で故障したか、もともと(子供が以前使用していたものなのでわかりませんが)壊れかかっていたものかと思います。

>乾燥中も通電はご法度・・

そのせいかもしれません。

お話参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/16 10:55

キーボードの詳細分解は個人的にはお勧めしません。

理由は簡単です。やってみるとわかりますが、かなり面倒というのが最大の理由です。狭い範囲だったらよいのですが、広い範囲を分解すると慣れていないと一日作業となるかもしれません。また、プラスチックを溶かしてつながれている部分がかなり多いと思うので、きれいに正常に復元できるかというと怪しいものがあります。

 とりあえず乾いて支障があった場合はデスクトップPCのようにキーボードが独立していてすぐに外せる状態であればキーボード買い換えることをお勧めします。こだわりのないキーボードであれば1,000前後でも買えます。とりあえず分解してみるというのももちろんアリです。

 ノートPCの場合はキーボードからPC内部に水が回ると事実上修理不能の故障を引き起こすことが考えられます。すぐにACアダプターとバッテリを外して、修理に出した方が安全です。この時、キーボードから本体に水が回らないように考えたほうがより安全です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が遅くなりごめんなさい。

今回のことで、キーボードのキーがすべて外せて、キーの下にたまったごみを掃除できることもわかりました。中を少し分解し、分解できる範囲もわかりました。その他キーボードにより少し知識が増しました。

お話参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 10:58

以前、ごく少量のコーヒーをキーボードにこぼしてしまって、キーボードが正常に動作しなくなった事がありました。


こんな少量でなぜ障害が出たのか気になって、ネジを外して分解してみました。
中にはフィルム状の配線基盤が3枚程度かさねられていて、丁度、フィルムの端の部分のような場所にかかってしまうと
ごく少量の水分でもフィルムとフィルムの間の僅かな隙間に広範囲に浸透していた事がわかりました。

配線は若干、ショートしたように変色をしていましたが、フィルムを分離して水分をティッシュできれいに拭き取って、小一時間放置してから再び組み、接続すると何事もなかったように正常動作をしました。
ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
詳しいお話です。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/14 14:05

>かなりの分量の水


が、どの程度なのか分からないのですが、
キーボードは、上から埃などが進入しにくい構造になっています。
それぞれのキーの下の穴に4mm程度の立ち上がりがあり、その上をキートップが覆うような形です。
その立ち上がりを超えていなければキーボード内部には進入していないと思います。
しかし、それを超えて内部に進入しているとすると、表面的に乾いていると見えても
内部はなかなか乾きにくい物です。
先出の通りショートが無いように乾かすために、分解も必要と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
参考にさせていただきます。
分解もしてみようと思います。

お礼日時:2005/04/14 14:05

とにかくきっちり乾かすこと。


水がかかって即故障という電子部品はあまりありません。
ショートで部品破壊が起こらない限りは乾けば復帰する
ことがほとんどです。
テレビでさえちゃんと乾かせば直ることが多いです。
実際にリサイクルショップなどではテレビを丸ごと水洗い
という荒業を行っている場合もあるんですよ。
(ホコリなどが原因で故障している場合は直ることもあるらしい)
ジュースがかかった場合もダメもとで丸ごと水洗い。
復帰する見込みはあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
参考にさせていただきます。
乾かしてみて様子をみようと思います。

お礼日時:2005/04/14 14:04

基盤に水がかかった状態で使用すると、ショートして壊れてしまうので、分解して拭くことをお勧めします。



ジュースは、ダメになる可能性が高いですね。
http://www.kotaete-net.net/bbs04001.aspx?intOrig …
http://azby.fmworld.net/usage/quiz/20050223/?azb …

参考URL:http://fumika.jp/nikki/2004/03/keyboard
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
サイトなど参考にさせていただきます。
分解もしてみようと思います。

お礼日時:2005/04/14 14:03

水なので何ともいえませんが、出来うる限り水を出し切り、数日間放置してかわしきって下さい。


その後、運が良ければ使えるかも知れません。

まぁ、キーボードを買い直すのが一番楽かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
一応乾かしてみて様子をみてみようと思います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/14 14:03

なんとも言えません。



ショートしてダメになることもあるし、何事もなく使えたり、どーなるかはその時次第。

どちらにしても「完全に乾くまで電源は入れないこと」が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/14 14:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードが反応しない状態でのウイルスチェック

windows98でキーボードが反応しなくなった。キーボードを新しく買い換えても反応しない。起動時にパスワードを打つように設定されているので、パソコンを使用できない。この状態でウイルスチェックをすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

パソコンを起動できないのにウィルスチェックは無理。

リカバリする。

98はサポート終了により、更新もできず、ウィルス対策ソフトもサポート終了で危険です。

Qキーボードに水がかかるとどうして壊れるのでしょうか?

いつもも世話になっています。
ちょっと疑問に思ったのですが、
キーボードに不注意で水をかけてしまい、キーが入力できなくなってしまいました。USBハブ付のキーボードでマウスを分岐しています。OSはMeです。

で、水がかかった後、マウスは動くのですが文字が一切入力出来なくなりました。何度再起動しても駄目です。

この原因として、何がどうなってキーボードが故障したんでしょうか?お分かりになる方、推測でも構わないのでおねがいします。

Aベストアンサー

最近のキーボード、特別高級なものを除けば、薄いフイルム状の接点がキーの下に並んでいる、と思ってくさい。フイルムの隙間、狭いですから、ここに水が入り込むとなかなか乾きません。
また、乾くときに不純物のために隙間が狭くなってしまい、導通状態になってしまう可能性があります。不純物のために一部の回路が導通状態担ってしまう可能性もあります。
薄いフイルムの間の水や汚れ、取るのは困難でしょう。同等のキーボードを買うのが妥当な解決法だと思います。

Qキーボードで反応しないキーがある

キーボードで押しても反応しないキーがあり困っています。
全ては確認していないですが、A,S,D,F,など外側のキー、十字キー4つ、テンキーの1、2(3などは表示する)、BackSpaceキー、などが押しても画面に何も表示されません。

「コントロールパネル」の「キーボード」では、101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS2キーボードとなっていますが、キーを数えたら109個ありました。デバイスを日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数)に変えても治りませんでした。(今はロールバック(?)で元に戻しました。)

PCはBTOでWindowsXP SP3、キーボードとマウスは数年前のコンパックPCのPS/2を使用しています。
これではPCが使えないので、できるだけ早めに教えて下さい。お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

No.1です。
単一のキーだけ反応しないのであれば、接点が減るなど接触不良が疑われますが、
範囲内の複数のキーがダメになってるとするとキーボード内部にあるコントローラチップの異常か、
基板上の配線のチップに近い方に断線があると考えられます。
いずれにしても素人目で「ここが異常」と判断して修理することは困難でしょう。

キーボード全体が反応しないのであれば、パソコン本体側か、途中のケーブル、コネクタあたり
の異常も考えられますが、今回のケースだと除外して良さそうです。

メンブレン式のキーボードは安いし打鍵音が静かでいいのですが、
仕事で使ってると接点が減るのが早くて早くて‥‥。2年で3つとか交換してました。
茶軸とか黒軸とか使うようにしてからは長持ちしてますね。打鍵音がうるさいですけど。

Qキーボードにジュースが(少量)…

いつもお世話になっております。
タイトルどおりなのですが、昨日キーボードにジュースをこぼしてしまいました。
といっても直にかかったわけではなく、机の上でこぼしてしまったものが1滴飛んでしまった程度なのですが、どうも乾いて糖分が粘っているようで2つのキーが重くなってしまいました;
どうにかして自力で修理する方法はないでしょうか?
また電気屋に持っていった場合、その場で修理していただくことは可能でしょうか(大体のお値段も教えていただけると助かります)?
今はレポート提出の重なっている時期なのでメーカーに修理に出している時間がないので…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キーボードの種類にもよりますが、

 ディスクトップキーボードの場合は、分解して丸洗いすることが可能ですよ。ネジをあけて、プラスティック部分だけを洗ってよく乾かせば見違えるほど綺麗になりますよ。
 No.3さんのおっしゃるとおり、基盤部分ごと丸洗いしてしまっても構いません。ただし、陰干しで十分すぎるほど良く乾かしてから通電してください。

 ノートのキーボードの場合は、少々テクニックがいります。キーボードのキーを真上に持ち上げて外して綺麗に洗って元に戻すやり方ですね。テクニックがいるので折れてしまったり、元に戻らなくなってしまう可能性がありますので自己責任でお願いします。

Qキーボードの一部のキーが反応しない

本日PCソフトPowerSuite2012のMaxidiskでハードディスク内の不要なファイルを削除した後、
キーボードを使用したら一部のキーが反応しなくなりました。
反応しないのはホームポジション内の[5]と[6]、[ほ]と[へ]のキーです。
また[半角/全角]キーを押して、【直接入力】から【ひらがな入力】への切り替えも出来なくなりました。

ちなみにデバイスマネージャにてキーボードのプロパティを確認したところ、
[PS2 keybord(106 keys ctrl + caps)]、製造元:Logicoolでした。

どうすれば改善するのか分かりません。
ご回答よろしくお願い致します。

使用OS:Windows xp

Aベストアンサー

どう考えても「キーボードそのもののハードウェアの故障」なので、ソフトウェアはそれ以上いじってはいけません。

リカバリなどもってのほか。キーボードのデバイスドライバの入れ直しも不要。

ソフトウェアをいじるのは、余計に事態を深刻にするだけで、何の解決もしません。

で、どうして「ハードウェアの故障」と断言できるかと言うと

「効かないキーの並びに、物理的な規則性が見られる」

からです。

つまり、一番上の列で、効かないキーの並びが

×○○○○×

の繰り返しになっていて、物理的な規則性が見られる、と言う事。

全1 2 3 4 5 |6 7 8 9 0 ほ|へ¥
×○○○○×|×○○○○×|×○

キーボードのキースイッチは、1段ごとに何個かまとめて順に電気的にセンスしているので、どこかがショートしたり断線したりすると、動かなくなるキースイッチの並びに、上記のような「規則性」が出る事があります。

なので「物理的(ハードウェア的)な破損や故障の可能性が非常に高い」と言えます。

なお、ずいぶん昔「キーが効かない」と思ってキーボードを分解掃除したら、接点の所に「イニシャルG」の小さいのが挟まって死んでた事が…。

どう考えても「キーボードそのもののハードウェアの故障」なので、ソフトウェアはそれ以上いじってはいけません。

リカバリなどもってのほか。キーボードのデバイスドライバの入れ直しも不要。

ソフトウェアをいじるのは、余計に事態を深刻にするだけで、何の解決もしません。

で、どうして「ハードウェアの故障」と断言できるかと言うと

「効かないキーの並びに、物理的な規則性が見られる」

からです。

つまり、一番上の列で、効かないキーの並びが

×○○○○×

の繰り返しになっていて、物理的な規則性が見...続きを読む

Qキーボードにジュース

自分の不注意で、キーボードにジュースを垂らしてしまいました。
少し中に入ってしまった為、中を掃除したいのですが、どうしたらよいのでしょうか。キーボードの後ろにねじがあるのですが、外してしまって良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kapakapaさん、こんにちは。

デスクトップのキーボードですよね?
ばらしても、大丈夫ですが、元通りに組みなおす自信はございますか?
細かい部品が結構あります・・・。

ボクは、某所でLANサポートをやっていた時、よくバラして組み立てやってました。(PC-9821だったので、この方法しかなかった・・・)

少々の水気なら、早急に電源を切って、表面をふき取って、乾かしましょう。
但し、お砂糖バリバリ~な甘いジュースは、砂糖の粒子が・・・・
と言うわけで、交換をお勧め。

完全に浸ってしまった場合(被害・重度)だと、乾燥させて使用可能になるまでに数週間を要するので、素直に買い替えた方が早いし安全だと思います。乾燥しきらないと、文字が打てなかったり、ず~~っと押しっぱなしになっちゃうキーがあったりと、不具合続発です。
さほど、高価なものでも在りませんし。買いに出る手間くらいです。

とりあえず、マウス操作で電源落として、交換してしまってはいかがでしょうか。


参考になれば。
でわ

Q[大至急]キーボードが反応しない!

[大至急]キーボードが反応しない!
キーボードの次のキーが打てません。
6 E T Y U I D Z
何が原因でしょうか?
winxp sp3 です。

Aベストアンサー

おそらくキーボードが壊れてる。
特にE T Y U Iの5文字は横一列の直線上だから、内部のマトリクスがイカれたんじゃないだろーか。
※添付した画像みたいなヤツ。接点が磨耗してくるとパターン上につながってるキーがまとめて反応しなくなる。

PCがデスクトップなら簡単に交換できるけど、ノートならメーカーに修理に出すしかない。
修理代のことを考えると、No.1の人が言ってるようにノートは買い替えを検討したほうがいいかも知れない。

Q■ノートパソコン型とデスクトップ型のキーボードではどちらが疲れにくく、

■ノートパソコン型とデスクトップ型のキーボードではどちらが疲れにくく、打ちやすいのでしょうか?



ノートパソコン型とデスクトップ型のキーボードではどちらが疲れにくく、打ちやすいでしょうか?

パソコン買い替えをきっかえにキーボードも買い替えようと思います。

一般的にノートパソコンで採用されているパンタグラフ方式のキーとデスクトップ型のキーボードですと、どちらが疲れにくく、
キーを打ちやすいでしょうか?

安価でよいものがあれば教えていやだけと嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

打ちやすさは慣れでもあります。
強く打つ傾向がある人はデスクトップについているタイプの方が向いているかもしれません。
軽く打つ人はノートタイプが良いと思います。また、ノートになれている人はしっかり押す感じのキーだと疲れると言うこともあり得ます。
また、オフコンとか昔のワープロからキーを扱っている人だと、しっかり押し込む感じのキーが好きな人がいます。
人それぞれです。キーが傾斜している方が好きな人もいますし。
打った感じがそれぞれ違うので、私が好きな感じの物が他の人には合わないと言うことが良くあります。
今なら、外付けキーボードなら980円ぐらいから数千円程度でいろいろあるので試してみるしかないですし、自分にどんなタイプがあうかはやってみないと分からないと言うこともあります。私は、同じキーボーを8年近く使い続けています。(PCは買い換えてもキーボードはそのままです)
ただ、このキーボードは特に高級というわけではなく、1980円の安物ですけどね。今まで試した中で一番自分にあっているので。

Qワイヤレスキーボード/マウスがたまに反応しない

2.4GHzワイヤレス(Unifying対応)のマウス/キーボードセットを購入しました。

マシン本体から直線で3mほど離れた位置で使っているのですが、キーボードは極まれに入力が反応しない程度なのですが、マウスはたまにフリーズしたみたいに動かなくなります。
酷い時には数秒反応しません。

ワイヤレスというのはこんなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

しばらく(マウスやキーボード単体で)操作していない状態から操作しだしたら即動かないという事なら、それはスリープから復帰中のためです。

Qテンキーではなくキーボードの上の部分の数字を半角で入力するには?

キーボードの「1・ぬ」を押すと全角の「1」が入力されます。
テンキーの「1」を入力すると半角の「1」が入力されます。
これをキーボードで入力しても半角になるようにするにはどうすればいいのでしょうか?
IMEのバージョンはオフィス2003なので同じく2003だと思います。
(自分ここら辺理解していません(;^_^)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

[IMEのプロパティ]を開いてから、[オートコレクト]の『数字』をクリック。
[◎常に半角に変換] を選んで、(一番下の)[適用(A)]をクリック。

これで、(フルキー側でも)常に半角で入力可能になるはずです。


※同じバージョンのものが出せず、WinME搭載のIME2000での説明だった為、
 プロパティの出し方・オートコレクトの位置を端折ってしまいました。
 あしからずご容赦ください。
 なお、この方法は 特にバージョンには関わりなく対応可能かと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング