プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜中の運転は昼以上に危険だと思いますか?

実家まで車で40分の距離に住んでいます
旦那と喧嘩すると夜中に一人で実家に帰ったり娘を実家に置いて家を往復したりします
そうすると母親に
夜中に運転するのやめてこわい
夜中は乱暴な運転の車が多いし事故が起こる確率も上がる
と言われます
本当にそうですか?そう思いますか?

A 回答 (4件)

犯罪者やサイコパスなやつの犯行率は周りに人目がある場合グッと下がるでしょうからね。

仮にヤバいやつが前を走っていてあなたに煽られた等変な勘違いをしたとして、周りに人がいたら軽い逆煽りとかただイライラして終わりだったかもしれないが、周りに人がいない事で逆煽りや最悪前方をブロックしたまま車を降りてきて直接絡んでくる可能性など高くなるとは思います。
夜の運転は日中に比べると気が大きくなったりイライラしやすくなる。という人も割といると思いますし。
本当にヤバい奴は昼でも夜でも関係ないけど、状況によって凶暴性が増すタイプの人間が本性を表しやすい時間帯が夜中の人の目が少ない時間だという事を心配しているのだと思います。
    • 1

>夜中に運転するのやめてこわい

➡︎これ、一般論ではなく、あなたへの言葉では?
    • 1

夜中の事故は車が少ないだけにみんなスピード出してます。

事故が起これば重大事故につながる可能性あります。それより、あなたの心理状態、けんかしてイライラして運転しているといつも止まる一時停止もついあやふや、そんなとき大型トラックでも来ていたらと思うとあなたの母親でなくてもぞっとします。もう少し大人になって冷静に話し合いましょう。大切な娘さんを事故で亡くしたら、あなたは一生悔やむでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

死ぬのは娘ではなくて私ね

そうですよ。

実際に危ないです。
乱暴な運転の車が多いのもありますが、そもそも夜中は道路になにが飛び出してくるか分からないし、それが見えないし。
自分の視界も狭くなっています。
    • 1