このたび進研ゼミに入会しました。教材はまだ届いていませんが・・

幼児期の(断っているのに)執拗なDMにイメージは悪かったですが友達に教材を借りて来るようになり申し訳なく思いました。小学校低学年なら月々2千円代なので申し込みました。

(1)やる以上は長く続けてほしいのですが、塾との両立となると難しくないですか?
ちなみに今公文(国・数)に通ってます。

(2)この講座のみ受講された事があるかたでも感想をお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

うちの子は学研に通っていましたが、進研ゼミと併用している方は多かったようです。


うちはスケジュール管理に自信がなかったので、それはできませんでしたが・・・。
塾だと、どうしても学校の授業とタイムリーに進めることは難しくなりますよね。なので、うちでは思い切って塾をやめ、同時に進研ゼミを始めました。
ほぼ1年経った今、これが正解だったと思っています。進研ゼミに切り替えた途端、成績がうそみたいにのびて、今では全教科ほとんど3段階の一番上です。
確かに塾では基礎理解力を高めるのに役立ちましたが、それも幼稚園までかな、と思いました(うちの場合ですよ)。というのも、学校の宿題、塾の宿題で夕方から夜はいっぱいいっぱいでしたから。塾の宿題がなくなったぶん、学校の進行にあわせて進研ゼミの教材に取り組ませています。早めに終われば、教科書の予習復習、作文、ほかの教養を楽しんだりという時間にあてることにしています。
私が通信教育を始めようと思ったとき、一番のネックになりそうだったのが、よく言われる「たまっちゃうんだよねー」というありがちな部分です。これを機会に徹底的に子供と関わろう!と覚悟を決めたのが良い結果となってあらわれたと自負しています。
塾と両立できるかどうかは、その家庭次第です。両方できればもちろんベターでしょうが、子供にとってはあれもこれも、じゃちょっと気の毒かな・・・(個人的な価値観です)。これ!と決めて集中させる、そしてまだ低学年なら親もきっちり関わる。うちなら、の話ですけどね。
質問者さんが時間管理の得意なきちんとさんならできるでしょうし。
ちなみに、うちは4年生になったら進学塾をかんがえていますので、その時になったらまたそこからの最善策を練ることになります。

この回答への補足

気付くのが遅れました・・・過去に同じようなしつもんがあったので締め切らせて頂きます。
本当にありがとうございました。

補足日時:2005/04/16 10:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。かしこいお子さんなんですね。保護者様の時間管理の成果ですね。

うちの場合ひとりっこなので市販のドリルを適当に置いておき、常に問題を解いて、なくなったらゴネます。そのうちに友達の教材まで借りてきた次第です。

学校の放課後教室も6時まで。授業終了後に宿題をして運動場で遊び、帰宅します。公文も(幼児期は仕事の時間にあずけていた感じ)暇つぶしで本人の希望でした。

家で時間を決めてこなすようにします。

お礼日時:2005/04/14 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリーズナブルでかわいいトートバッグを売っているお店

リーズナブルでかわいいトートバッグを買いたいです。
トートバッグって、各ショップに数種類ずつ置いてあるのはよくみるのですが、
トートバッグ専門店ってあるのでしょうか?

場所は、原宿や渋谷、新宿辺りで探しています。

トートバッグ専門店、もしくは、
かわいくてリーズナブルなバッグがたくさん売っているお店がありましたら、
教えてください。

Aベストアンサー

トートバッグ専門店のニュースがありました
http://www.shibukei.com/headline/photo/4307/

ルートート
http://www.superplanning.co.jp/rt_gallery/index.html

新宿、池袋にあるみたいです

Q進研ゼミの教材

 私は4月から大学に入学する者で、下宿に住むことになり今持っていく物や捨てるものなど整理整頓しています。
 高三のとき、進研ゼミを受けていました。なのでその教材を捨てるべきが持って行くべきか迷っています。知らない部分の方が多いので、調べたり、時間がある時にでも弱い部分を強化していきたいなぁと思っています。
 進研ゼミを受けていた他の人は教材をどのようにしていますか?

Aベストアンサー

大学の学部にもよるのではないでしょうか。
というか、mage18さんが文系か理系かにもよると思います。

私は法学部ですが、日本史(特に近現代の政治)や英語の教材は重宝しています。
数学や国語の教材は今ではほとんど使っていません(数学は塾講師のアルバイトをしていたときに少し使ったかも)。
特に文系では、高校のときの知識は大して必要じゃありません・・・。
本当は必要なのかもしれませんが、大体は大学の教科書や、電子辞書、インターネットなどを使ってなんとかなりました。

Qメンズのトートバッグについて

カバン購入を検討しているのですが、メンズのトートバッグについて教えてください。

ゾゾタウンをネットで見ていると、いくつかの種類のカバンが多数でるのですが、
わざわざ「トートバッグ」も種類1つとして多数の紹介があります。
私的に、非常にファッショナブルで有名カバンメーカーも多数取扱いが
されている模様です。

ここで教えて欲しいのですが、トートバッグというと何かエコバッグに近いもので
女性が日常の買い物に使う程度と考えていたのですが、
昨今は、メンズもあり、ファッショナブルのカバンという認識で良いでしょうか?
実際街中で私自身男性がトートバッグを使っているのを見た記憶がないのですが、
男性のトートバッグはよく使われているのでしょうか?

以上

Aベストアンサー

こんばんは。
男性がトートを持っているのは今はぜんぜんおかしくありません。
結構おしゃれな人が持ってますよ。
ファッション誌の特集にも上がるぐらい今では定番です。
持ち手の所にストールを巻いてみたりしてる人もいますよ。
自分もトートは二つ持っています。
エコバックや女性用というのは考えが古いと・・・。
質問者さんのおっしゃる街はどのあたりでしょうか?
横浜や渋谷、原宿、代官山はもちろん都内では結構見かけますよ。
リュックよりもおしゃれ度は上がると思います。
夏にマリンっぽいトートなんかもおしゃれですよね。
これからの季節丈の長いアウターなんかの時も
リュックや斜めがけよりもトートがマッチします。
今の時期なんかはツイード素材のやつなんていいんじゃないですか?
ハリスツイードのトートなんかお勧めですよ。

男性のトートはおかしくないです。むしろ有り。ぜんぜん有りですよ。

Q今進研ゼミと一般教材を併用して勉強している文系日本史受験高校3年生です

今進研ゼミと一般教材を併用して勉強している文系日本史受験高校3年生です。

この夏の模試で成績が伸びたら一般で立教大学を、伸び悩んだら内部進学で日本大学へ行こうと思っています。


そこで、内部進学に絞った時の学習方法の質問なんですが、こういう状況のうえでの学習だと、

1、進研ゼミに絞る
2、一般教材に絞る
3、予備校の内部進学講座に通う

のどれがいい選択なのでしょうか。

よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

日本大学統一試験ではセンターレベルの問題が出題されるので、その対策をしていれば問題ないと思います。個人的には2の一般教材で十分じゃないかと思います。予備校の対策講座は経済的に余裕があるのであれば受けられたらよいのではないかと。夏休み明けに、日統一向けの模試が学校の方であると思うので、そちらのほうも参考にされるとよいかもしれませんね。

Qトートバッグ(マザーズバッグ)の型紙を探しているのですが・・・

裁縫初心者なのですが、ハンドメイドを始めたいと思っています。
マザーズバッグやおむつポーチを作ってみたいので型紙を探しているのですが、なかなか見つけられません。。。
おむつポーチは“peachmadeさん”のサイトで作り方が分かったのですが、マザーズバッグの型紙が見つけられず困っています。
マザーズバッグと言ってもそんなに沢山のポケットがあるものではなく、
普通のトートバッグで内ポケットが3~4箇所くらいあるものを作りたいと思っています。
大きさは縦30×横40×マチ12くらいです。
普通のトートバッグでも探したのですが、やはり型紙を見つけることができませんでした。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはどうですか?
http://kabanhime.ocnk.net/product/38
SHOPのトップはこちらです。
http://kabanhime.ocnk.net/

↓の3WAYトートも良さそうなのですが、いま休業中ですね。
http://akishop.ocnk.net/

Q進研ゼミの中学講座を受講しているのですが

解き終わった問題集って捨てて大丈夫なんですか?

Aベストアンサー

とっておいた方がいいのでは?
復習もできますし、
解いて終わりだったら
進研ゼミの代金を半分
捨てているような
感じがします

Q”トートバッグ”の「トート」って何ですねん?

めっちゃ素朴な疑問ですんません。
”トートバッグ”の「トート」とは、どんな意味なんですか? またついでに、次のモノのうち、どれが正しいトートバッグなのかも教えていただければ嬉しいです。
1、台形の手提げ袋状バッグ
2、長方形の手提げ袋状バッグ
3、台形で、口がジッパーで閉まるバッグ
4、長方形で、口がジッパーで閉まるバッグ

Aベストアンサー

こんにちは。ここにくわしく載ってますのでよければ見てみて下さい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/newbag/417352/

Q進研ゼミ受験

高2の女子です?
進研ゼミと週二回(授業は一回あたり一時間十五分)のみでの大学受験を考えています?
一応地元では一番の進学校に通っていますが?正直私達の学年は始まって以来の馬鹿学年だと言われています?なので周りの環境も他の進学校よりは良くないのかもしれません?
自分次第だと言われれば、それまでですが、やはり受験勉強で精神的に不安定になる時期には心の支えが欲しいです?
本当は高2の夏から予備校に通いたかったのですが金銭的に余裕のある家ではないので一講座八万も払わせられません?私が通いたいと言えば通わせてくれると思うのですが?
能力はないですが、高校受験も一年間でF判定からB判定まで上げれましたし?努力はできる方です?
でもやはり予備校に通って成績が上がったという体験談を友達から聞くたびに不安になります?
予備校に通えるものなら通いたいのですが…通わなくても自力で合格できるでしょうか?
ちなみに私の偏差値は3教科で54.2で?志望校B判定は64です?一応偏差値は上がり続けてはいます?高校受験と大学受験が違うのは分かってます?
アドバイス下さい?

高2の女子です?
進研ゼミと週二回(授業は一回あたり一時間十五分)のみでの大学受験を考えています?
一応地元では一番の進学校に通っていますが?正直私達の学年は始まって以来の馬鹿学年だと言われています?なので周りの環境も他の進学校よりは良くないのかもしれません?
自分次第だと言われれば、それまでですが、やはり受験勉強で精神的に不安定になる時期には心の支えが欲しいです?
本当は高2の夏から予備校に通いたかったのですが金銭的に余裕のある家ではないので一講座八万も払わせられません?私が通い...続きを読む

Aベストアンサー

大学受験は、あなたの言うように、高校受験とは違います。
一番違うのは、「高校で習うもの≠大学受験で出題されるもの」という事。

大学・学部により、傾向あり、対策方法が異なります。

高校は、あくまで志望大学に合わせてやってくれるわけじゃないので、どうしても自分で
頑張らなければなりません。

また、勉強方法も、たとえば、英語については、SVOCの5文型から読み取る英文解釈をしなければ
なりません。
高校では、通常、単語をつなげて読むというやりかたなので、これも通用しません。
(偏差値60以上を目指すならですが)

そういった事は、たとえ進学校でもなかなかわからないものなので、気をつけてみてください。

あくまで志望大学に合わせた対策をしていかないとだめです。


それと、予備校についてですが、予備校は、あくまで自分が出来ない科目のみを取るために行く
所です。
全範囲をカバーするのは、無理ですし、それこそ多額なお金になります。
最終的に、志望大学にも合わせてはくれていないので(現役生の場合特にですが)、注意です。

進研ゼミは、問題集としては悪くはないですが、まったく足りません。


あなたの場合、精神的なフォローなどもあると良いということですから、もし遠隔でも良いなら、
Professional-teacherなどの塾もありかなと思います。

私は、そこで合格したのですが、志望大学までのPlanをたててくれるだけでなく、毎日質問・相談の
フォローがあります。
日々、やるべき事がはっきりと分かっていたので、安心して頑張ることが出来ました。

もちろん、やる気が大切です。


それと、塾にせよ、予備校にせよ、お金はもちろんかかるものですが、あなたが二流大学に行き、
就職に困る状況になるとしたら、それでも今お金をかけるのは難しいのでしょうか?

私の家も決して余裕はなかったですが、どうしても行きたいと思いましたし、大学に入ってから
良い大学なら、いくらでも返せると思いました。

あと1年のために、将来が変わるくらいなら、親に無理を言ってでも、やらしてもらった方が
良いのではないかと思う次第です。

頑張ってくださいね。

大学受験は、あなたの言うように、高校受験とは違います。
一番違うのは、「高校で習うもの≠大学受験で出題されるもの」という事。

大学・学部により、傾向あり、対策方法が異なります。

高校は、あくまで志望大学に合わせてやってくれるわけじゃないので、どうしても自分で
頑張らなければなりません。

また、勉強方法も、たとえば、英語については、SVOCの5文型から読み取る英文解釈をしなければ
なりません。
高校では、通常、単語をつなげて読むというやりかたなので、これも通用しません。
(偏差値60...続きを読む

Qあなたが使いやすいと考えるトートバッグ

トートバッグについて、あなたが使いやすいと思うトートバッグはどんなものでしょうか?
また実際に販売されているトートバッグで「これはいい!」というものがあったら教えてください。
また、こんなのがあったらいい!みたいな要望みたいな感じでも結構です。

わたし個人的には、ポケットが大小いくつも内側にあるバッグです。
小さいものを入れられるポケットもほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽い事。
A4が入る大きさ。
ポケットは多すぎても何をどこに入れたかわかりにくくなるのでほどほどの数で。
適度にオシャレなデザイン。

革製のを買ったら重くて肩が張って仕方なくて合皮の物に買い換えました。
今流行りの帆布製は機能的だと思うけど人と同じ物が嫌なので買ってません。
布製だとカジュアルになりすぎるきらいがありあまり好みません。
ファスナーかマグネットボタンで口が閉まる事も大切です。
荷物が入り切らなくなった時のために折りたたみ式のナイロンバッグがポケットに内蔵された物があるといいですね。
帰りにスーパーでお買い物した時エコバッグとして使えますから。

Q進研ゼミのマスコット

お世話になります。
このカテであってるか分かりませんが質問です。

昔、進研ゼミに動物のマスコットキャラクターがいたと思うのですが、
犬のブッチ?、カニのカニマル、ライオン、あともう一匹いたような
気がするのですが、どなたか分かりますか?
動物とキャラクターの名前も教えていただければと思います。

Aベストアンサー

ポコ(国語、タヌキ)、ブッチ(社会、犬)、カニマル(数学、蟹) <br> ライキチ(理科、ライオン)

私がわかる事はこれまでです。。。
ちなみにわたしはゼミしてて、カニマルのセロハンテープ?を使っていた頃を思い出しました


人気Q&Aランキング

おすすめ情報