アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒論でエクセルの単回帰分析を使用して分析を行いました。結果は出たのですが、どの数値をどのように論文に書けばいいかわかりません。どなたかお力添えをいただけると助かります。

A 回答 (2件)

回帰分析は相関分析とは違い、説明変数→目的変数の関係があります。

回帰係数は、x軸を1増やしたときに、y軸はいくら増えるかを表しています。相関係数は関係性の強弱しか表していません。

論文への記載内容は、

・認可保育所を1増やすと、女性の社会進出が10人増える
のか、
・女性の社会進出が1増えると、認可保育所が?増える
のか、キチンと矢印の向きを考えて、書いて下さい。

これが、#1さんが仰っていることです。

また、y軸が何倍になる(女性の社会進出が2倍になる)というようなことは言えませんので言葉遣いに気を付けて下さい。

また、

・病院の少ない市町村は、老人が健康である(医者にかからない)
・チョコレート消費の多い国は、人口当たりのノーベル賞受賞者が多い

などのような疑似相関にも気を付けて下さい。
    • 0

>どの数値をどのように論文に書けばいいかわかりません。

それは、「何を求めたくて、どんな処理をしたのか」を全く理解せずに、単に「ブラックボックスに入力したら、何かを出力してきた」というだけの話ですから、「結果は出たのですが」に全く意味がありません。

「何を求めたいのか」をはっきりさせてから、もう一度きちんと「何をどう処理するのか」を自分で計画して「分析」を行ってください。
    • 2