プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

タイトルそのものなんですが・・・
東京生まれの東京育ちです。

旅行などで、街灯があまりない暗い山道や、街に行くと
なんとも言えない不安なきもちになってしまいます。

せっかくストレス発散のために行った温泉やキャンプでも
夜になるとなんとなく不安になるので、リフレッシュ!
という感じになれないんです><

東京都言っても都会ではありませんが、
街灯が常にあるような場所で生まれ育ったからでしょうか?
でも、そういう方ってたくさんいるのに、みんな旅行などにリフレッシュしに行きますよね?

同じようなきもちになる方、いらっしゃいますか?
何か考え方の転換など、気楽になるようなお話、ぜひ聞かせてください><

A 回答 (4件)

生まれ育った環境による影響だと思いますよ。



別にそれが悪い事だという事ではないと思いますよ。
突然の環境の変化を受容しやすい人としにくい人がいるのだと思います。

私の場合ド田舎に住んでますが質問者さんと逆で都会や繁華街に不安を覚えますね。
特に東京は大嫌いです。空気とかホームの匂いとかダメです。ちょっとおっかない感じもします(笑)。落ち着かないんですよね。とてもリフレッシュできません。でも時間をかければ適応できます。学生のとき2年間東京で生活しましたが、初めは不安が強かったのですが1ヶ月もしたら慣れました。

一般的には旅行に行くと昼間は外での行動を楽しみ、夜間は宿内での行動を楽しんだりくつろいだりする人が多いのではないでしょうか。中には宿を抜け出すのを楽しみにしている人もいると思いますが・・・・・。私の場合は基本的には夜は外に出ませんね。宿でくつろぎたいタイプなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

論理的な説明、ありがとうございます^-^
こう分析してくださると、大したことじゃないか~!と思えます。
きっと環境の変化に対応しづらいタイプなんですね。
他のことでも言えそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/14 18:52

 「明かりのない場所でも平気になりたい」というのなら、星を見るようにしてはどうでしょう。

わたしの場合ちょっとしたきっかけで星見に興味を持って以来、街の灯りが邪魔者であると感じるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なご意見ありがとうございます。
このレスを読み、暗い場所へ行ってみたくなりました^-^はじめてです。

お礼日時:2005/04/15 09:41

私もそうです。

すっごく共感します!

何故なんでしょうね。
例えば、旅行で山の中のホテルに泊まったとします。夜、窓を開けると外は真っ暗。怖いです。何かがひそんでいるような気がして落ち着かないのです。見えないから怖いのです。目の前が海ならば、真っ暗でもあまり怖くありません。ぜんぶが見渡せるような気がしてひとまず安心するからです。

すみません、気楽になるような話ができません。私自身は、夜ネオンがまたたく街でないと暮らせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通り!
と思わず言いたくなりました。
同じ気持ちの方がいただけで、気楽になりましたよ~。
ありがとうございました^-^

お礼日時:2005/04/14 18:51

それは、都会人ならではの(軽い)「ホームシック」ですね。

(^^ゞ
不便な生活環境に慣れてないのもそうさせる要因ですから
別に珍しい事じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
珍しい事じゃないと説明していただいて、
すごーくホッとしました^-^

お礼日時:2005/04/14 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!