プロが教えるわが家の防犯対策術!

私敬語使えないと自ら言ってくる人とは今後お付き合いしない方がいいでしょうか?自虐なのか自爆なのか分かりません

A 回答 (9件)

と、おまけに…追記失礼します(共有用)



質問者さん
「敬語を使えない人は自虐なの?付き合わないほうがいい?」

わたし
「なにそのめっちゃ斜めな目線…友達同士でこれ言われたら引くわ」

なので、相手との間柄によると思います。

企業面接や目上の方へのご挨拶、敬語が必要な距離感において敬語が使えないのは、その方にとって課題になることはあると思うので、お友達としてそれをサポートできないのなら、相手には相手の望む人間関係があるので(たぶん相手の方も付き合う人間像として、質問さんのような考え方をする相手はご遠慮願いたいのでは)距離感は保つ方が良いと思います。

逆も然りで、会社である程度慣れてきて協調性を欠く度合いで敬語を使い続けることも、相手へ心象が良くないことがあるため。

他人を批判したり格や損得で考える方は、個人的には周りから信頼をされていない方が多い印象なので、そうして性格の悪い部分を表に出して質問者さん自身が性格悪いと思われることも考えると、相手を温かくみられる距離感まで離れることだと思います。
    • good
    • 2

バグ修正投稿を失礼します

    • good
    • 2

あ、ちなみに…



ここで批判的に人格者のように話をしている方々が居ますが、人生上でこのような方々に実生活でお会いしたことが1度もないので、環境もあると思います。

年上の方が年下の方へ親しみを込めて敬語を抜くこともありますし、逆も然りですね。
(もっとくだけて良いのにと言う間柄にありながらずっと敬語だと逆に失礼)

なので、必要ない場面できちんと敬語を使えるのは大前提です。
    • good
    • 2

私は、一時期、配信サイトを利用していた時に、配信に来られた20歳とか10代の初見の方がいまして、入室した直後に「タメ口でいいから」と言われた事がありました。



その時は、初見だから大目に見てやればいいかと受け入れました。

でも、私だったら、まず、なんで敬語が使えないのか理由を聞くと思います。

敬語は知ってると思うので使えない事はないと思いますが、もしかしたら、使えないというよりかは、使いたくないのかなと捉えてます。

最近、流行り?なのか、一部でボクっ娘とか、地雷系?の人達いますよね?
そういう流行りに乗ってるのも一部あるんじゃないかなとも感じます(^_^;)
    • good
    • 1

言葉は架け橋 互いを理解する術。


敬語が使えない人は 近くにいれば ほぼ間違いなく 貴方の格を落とす。
「こんなこともわからない人たち」という 括りに入れられる。

だが それは本人の性格や知性とは別のもの。
愚かで物知らずで常識がないが 悪とは限らない。

ゆえに 損得を考えるなら離れ 「良し」と思うなら適度に距離を置いて関わる。
いずれにせよ 「ちょっと痛い」人間には違いないのだから。

もし「好き」と思うなら そりゃ痘痕も靨 蓼食う虫も好き好き。
まったく 好きにすればいい。
    • good
    • 1

元々敬語が少なめの方はけっこう居られますし、芸能人のローラさんも敬語を使っている印象がないので、親しみを持てればわたしは気にしないですね。



なので、自虐だとかそう言う人の見方をしてしまうのなら、相手へも失礼だと思うので、適度に距離を保つ方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2

バカとは関わりたくないですね。

    • good
    • 3

友達に敬語はなさないから、友達にはなれると言うだけ。

私はこうだからと決め付けている人とは付き合わない方が良いですね。変える気も変わる気もない、それでいいなら私を認めて文句言わないで。と居直っているんですから、人と寄り添う気が無い人です
    • good
    • 1

そうですね。


本当に相手を気遣う人なら 使えなくても使う努力をします。
その人は「あなたのために努力をする気がない」と宣言をしている訳ですから
相手のために自分が何かをする気が無い人という事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!