プロが教えるわが家の防犯対策術!

2000年以降にロシア語を学んでる方にうかがいます。
ビクトル・ツオイや肋骨レコードのことを何年前から知っていましたか?
私は、ウクライナ戦争前に放送されたロシアゴスキーで初めて知りました。
あなたもそうだとしたら、ロシアゴスキーで放送されるまで、ロシアの外にその情報が出ていなかったということなのではないかと思うんですが、そうだとするとどうして出ていなかったんですかね?

質問者からの補足コメント

  • 別に2000年以降でなくてもよかったですよね、その前からでも。
    なんとなく2000年以降としてしまいました。

      補足日時:2023/01/12 10:41
  • ベストアンサーは、なんせ手間暇かけていただきましたんで、wellowさんに差し上げます。
    mota_mihoさん、ten-temariさんすみません。
    みなさん、ほんまにありがとうございました。

      補足日時:2023/01/25 09:32

A 回答 (13件中1~10件)

>そうだとするとどうして出ていなかったんですかね?



東側の音楽は毒にも薬にもならないレベルだから、西側は興味を持たなかった。ロックなんかも管制ロックで毒にも薬にもならないもの。

東側の人は刺激の多い西側の音楽に飢えていたけど、自由に聴けるものではなかったし、西側のレコードやテープは一般的に入手できなかった。音源を手に入れた人が、レコード代わりにしたのがレントゲンフィルム。なので、肋骨レコードと呼ばれる。東側でも管制ではないロックとかはあったけど、地下に潜っていた。これも肋骨レコードの対象になった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

西側の人は、東側の音楽を聴こうと思えば聴けたが、つまらないのでどうでもよく、聴こうとしなかったということですよね。たぶんこれは肋骨レコードがあった頃のことですよね?ありがとうございます、勉強になります。
管制ロックはどれほど無力だったんでしょうね。NHKバタフライエフェクトで知ったんですが、ロックンロール(西側の)の力はすごいです。私が察するに、インストゥルメンタルの音だけでも政府に反発するエネルギーを生むかもしれないので、管制ロックは、インストゥルメンタルさえもショボかったかもしれませんね。(No.4で書いたお礼と云ってることが矛盾してしまいました。No.4のお礼でインストゥルメンタルがすばらしいものがあるのではないかと書いたんですが。今になってそう思うもので、こちらのお礼より先にNo.4のお礼を書いたもので。)
確かに、西側のロックンロールがベルリンの壁を壊したりチェコスロバキアを解体したりしたので(正確にはそれをしたのは人々であってロックンロールがそれをしたわけではないのですが)、政府にしてみれば、国民にそれを聴かせないようにするという政策はとてつもなく正しかったと云えるでしょう。
でも、肋骨レコードももう過去のものとなっているようですから、それならばロシアにはすでにすばらしいロックンロールが出まわっているのでしょうから、きっとまたロックンロールが、平和を取り戻すための力となってくれるのでしょう。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/12 14:31

>No.11の


>>西側文化を持ち込まれますから、
>は南側文化を持ち込まれますから、の間違いでしたか?

南を含めて西側という意味です。
日本やアメリカが発展しているのは知っている、けど、北の人民が知っているのと実際はとんでもない差があります。
もちろん、韓国が発展しているなんて絶対に知られてはいけません。

ちなみに金賢姫も、取調べの合間に安企の人に明洞に連れ出されました。電飾の洪水で目が眩み「これはスパイを拷問するためのセットだ。負けてはいけない」と思ったそうです。何というか、北の人の「その発想はなかった」という斜め上の反応は面白いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金賢姫についてのドキュメンタリーを一回見たことあります。あのドキュメンタリーが放送されてからまだ一年くらいしか経ってないように思いますが、そういうこと言うてましたね。街を見て、自分が騙されていたことに気づいたと。
それはもうかなり昔のことですが、かなり昔のことなのに、北朝鮮はいまだに同じ世界を維持しているのですね、びっくりですね。
たしか、金賢姫はその頃、案外きれいなひとでしたよね。
墜落した飛行機に乗っていた人達も、金賢姫も、北朝鮮に住んでいる人達も、拉致された人達も、みんな不幸なのですから、北朝鮮は、ほんまに悲しい国ですね。
いろいろ教えてくださいまして、ほんまにありがとうございます。

お礼日時:2023/01/22 16:08

>そうでしたか、ほんまに努力して得た貴重な情報を教えてくださいましてありがとうございます。



全然苦労してません。傍目には面白い国wなんで、ウォッチしているだけです。

>さすがにwellowさんも、行ってはいないんですね。でも、コロナでなければ行かれるんでしょうね。

行きません!

>大阪で、エレベーターなしの5階建ての5階に住んでいたことがありますが、普通、上がり下がりを続けてするわけではないので案外大丈夫でした。

北朝鮮では、水が来るうちに貯めておかないと、バケツを持って何往復もすることになります。トイレが流れないのはどうするんでしょうね。さすがに教えてくれませんでした。
>水がこないというのもしんどいですね。シャワーが途中で止まるとか、嫌ですよね。

水道水も大腸菌うようよですから、そのままでは飲めませんし、シャワーもうっかり口に入ったら大変です。

>>>南北共同開催~自分達主催でやりたいのです。

>これって例えばオリンピックをやると、イマジン歌わされたりするのが嫌ということですか?でもどうして西側文化を持ち込まれたくないんですかね?

第一義的には面子。南を「招いてやった」と言いたい。
国民を南に行かせると、帰国後色々触れ回るので生かせたくない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>行きません!
日本に住んでる中国の人に、前に聞いてみたら同じように言うてました。恐ろしいから行かないと言うてました。

大正時代とかみたいに、湧き水(井戸)のそばや川のそばで暮らした方が、早いし清潔かもしれませんね。山で“ポツンと一軒家”やった方が、かえっていいかもしれませんね。でも、北朝鮮の人はほんまに大変ですね。

No.11の
>西側文化を持ち込まれますから、
は南側文化を持ち込まれますから、の間違いでしたか?
なるほど、国民(北朝鮮人)に韓国を見せるわけにはいかないですからね。それに、ひとたび韓国に行ったら、脱北して帰ってこないのではないですかね?

しょうもない話ですが訂正があります。
前のお礼で、“5階に上がってからすぐまた1階に下りるということはめったにないから案外大丈夫”と書きましたが、間違いでした。正確には“5階に上がってからすぐまた1階に下りて、さらにすぐまた5階に上がることはめったにないから案外大丈夫”でした。要するに、5階に上がるのを2回連続してやると疲れが出てきます、しょうもない話ですけど。
いろいろ教えてくださいまして、ほんまにありがとうございます。(笑)

お礼日時:2023/01/20 14:50

>その研究者以上に北朝鮮の中を知っているようですごいですね。



そんなことはないです。これらの話は、北朝鮮に拉致された人が書いた本だとか、北朝鮮自身が配信したニュースに写りこんでしまっていたとか、脱北者の証言とか、日本にいる北朝鮮人の知り合いとか、そういったところから得た情報です。

>そんな不便ならば北朝鮮のタワーマンションは安いでしょうね。

国が割り当てるものです。売っていません。タワーマンションのように見栄えがするものは、功績があった人とか幹部に割り当てられます。普通は団地のような住居ですが(平壌の場合)、10階程度でしょうか。どちらも、エレベーターがなかったり、あってもまともに動かないのですから、階数が高いほうが嫌がられます。

>でも“外国人観光客専用のスキー場”があるということは、観光できるときはできるんですかね、いまはコロナで駄目でしょうが。

コロナで入国を禁止していますね。彼らは国際スポーツ大会を招致したいのです。南北共同開催なんかになると西側文化を持ち込まれますから、自分達主催でやりたいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか、ほんまに努力して得た貴重な情報を教えてくださいましてありがとうございます。さすがにwellowさんも、行ってはいないんですね。でも、コロナでなければ行かれるんでしょうね。
タワーマンションはえらい人のためのものなんですね。えらい人も楽ではありませんね。大阪で、エレベーターなしの5階建ての5階に住んでいたことがありますが、普通、上がり下がりを続けてするわけではないので案外大丈夫でした。5階に上がってからすぐまた1階に下りるということはめったにないということです。1階の入り口がオートロックであったせいで宅急便が入り口までしか持ってこようとしないというトラブルがありましたが。また、そういう所に住むと、引っ越しの日はどれほどつらいやろか、という恐怖を日々背負って暮らすことになります。でも5階以上やと上がり下がりはしんどいでしょうし、水がこないというのもしんどいですね。シャワーが途中で止まるとか、嫌ですよね。
>南北共同開催~自分達主催でやりたいのです。
これって例えばオリンピックをやると、イマジン歌わされたりするのが嫌ということですか?でもどうして西側文化を持ち込まれたくないんですかね?
ただ、私としては、その考え、賛成ではあるんですが。日本のオリンピックは、西側の文化を取り入れすぎていたので好きではなかったので。いえいえ、これは、私が個人的に思っていることですのでwellowさんや他の方が反対やったとしても、それはそれでかまいませんが。
いろいろ教えてくださいまして、ほんまにありがとうございます。(笑)

お礼日時:2023/01/18 06:12

>><僕達が南の人達を救ってやろう。


>でも、たぶん南に行けませんよね?行けたら脱北できてしまうんで。

ここでいう「救ってやる」は軍を南に進めて、アメリカの傀儡政権から南の人民を解放するという、北朝鮮お得意のロジックです。脱北じゃなく、南を支配下に置くんです。

><金正恩はある意味、改革者です。
>これはつまり「いいとこもあるよ、家康的な部分もあるよ。」ってことですよね。

いいえ。皮肉も含んでいます。実は結構な人が韓国ドラマを見たり、人伝に聞いているので、「うちにもあるよ」と人民に外側だけ与えているのです。

電子音楽を用い、演奏者に短めのスカートを履かせただけの音楽、規模も小さく安全面に不安がある遊園地、実は外国人観光客専用のスキー場、エレベーターがないタワーマンション、停電が多くてモーター加圧ができないために水がでないタワーマンション、ある日急に倒壊してしまうタワーマンション、北朝鮮製アプリしかなく、国内通話しかできないスマホ等。

>脱北する人はいるわけですし、なんせ北朝鮮経済は冷え込んでるようですからね。

物価高、収入源、国営企業は開店休業ですからね。でも、大体脱北するのは当局から目をつけられた人です。夫が国の許可を得ず海外に出稼ぎにいった、ピンはねを密告された、部下層から党にパワハラを報告されたとかです。貧しいだけで一家揃って脱北というのは滅多に聞きません。金主が党に金を丸ごと巻き上げられそうになって、その前に賄賂を使いまくって脱北という話は時々聞きます。

>前に土曜日の報道特集で言うてましたよ、ヨンピョン島(韓国)には北朝鮮の塵が流れてくるけれど、歯磨き粉のチューブはハサミで切られてて目一杯使われているしで、ものすごく暮らしが貧しいと推測できるらしいんです。

チューブに入っているなら、それは中国製か韓国製ですね。高価な部類のものですので、金持ちが使ったものでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「うちにもあるよ」と人民に外側だけ与えているのです。
といっても北朝鮮の人は、韓国ドラマを見たり人づてに聞いているならば「韓国にあるのはこんなもんやない」と、きっとわかるんでしょうね。わかるからそれがまた、つらいでしょうね。
>金持ちが使ったものでしょう。
それもそうですね。そういえば歯みがき粉は、どうしても必要なものではありませんからね。そういえば私もあんまり使ってないです。お金がそこまでないわけではないですが、糸ようじを使うことを重要視しているので。

wellowさんは北朝鮮のことをよくご存知ですね。ヨンピョン島のごみは研究者がごみを拾って分析しているのですが、それは北朝鮮国内に入ることができないからそうしているのだと思います。wellowさんはその研究者以上に北朝鮮の中を知っているようですごいですね。“停電が多くてモーター加圧ができないために水がでないタワーマンション”とか、よくご存知ですね。日本ならタワーマンションは値段が高いですが、そんな不便ならば北朝鮮のタワーマンションは安いでしょうね。でも“外国人観光客専用のスキー場”があるということは、観光できるときはできるんですかね、いまはコロナで駄目でしょうが。
いゃあ、たくさん教えてくださいましてほんまにありがとうございます。北朝鮮のことが、かなり詳しくわかりました。

お礼日時:2023/01/17 17:11

>これは北でよく言われるおきまりのセリフなんですかね?なんとなく、雰囲気あって上手なセリフですね。



思想化教育の一環で繰り返し見せられる寸劇の一部です。劇としては「僕達が南の人達を救ってやろう」と続きます。大人は当然気付いますけどね。

>70年代にポルノ雑誌を空中からばらまいたというのはすごいですね。それもまた、ベルリンの壁を壊すようなエネルギーが生まれるかもしれませんが、でも、どうしろというんでしょうかね。これはつまり、東側にポルノ雑誌はなかったということですよね?ロックもなく、ポルノもなく、東側はつまらないところやったんですね。

「西側は堕落している」が東側が国民に対して言っていたことですが、どの国でも外貨で西側高級製品を買える店はありました。免税店のように外国人が利用する建前ですが、外貨を持つ一部の国民が特権的に利用します(平壌にもあります)。一般国民はこういう矛盾を目にしているので、堕落しているはずの西側は自由に溢れていると知る訳です。
「競争が激しく、性に堕落し、金が全てを握る」資本主義の社会に飛び込む度胸はないけれど、東側を糾弾し西側を賛美する宣伝ビラとともに降ってくるポルノ雑誌やドル札は、民衆の夢を見せたのでしょう。移住はしないまでも旅行したいとか、そういったところから専横政治は綻んでいきます。

>停戦が終わって戦争が再開されて韓国に勝ってもらうか、キム家に奇跡的に家康のような人が生まれてその人に総書記になってもらうしか、北朝鮮に平和が訪れる道はないのかもしれませんね。

韓国が勝てば皆殺しにされるか、経済力の差から奴隷になるしかないと、北の人は思っています。金正恩はある意味、改革者です。音楽、遊園地やスキー場などのレジャー開発、平壌のタワマン、携帯の導入など、西側の誘惑要素を制限付きながら取り込んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<僕達が南の人達を救ってやろう。
でも、たぶん南に行けませんよね?行けたら脱北できてしまうんで。
<移住はしないまでも~専横政治は縦んでいきます。
西側は、旅行したりしてわかってほしいわけですね。東側がいかに駄目でいかに西側がいいかを、旅行したりして気づいてほしくてポルノ雑誌をばらまいたんですね。
<韓国が勝てば~北の人は思ってます。
これは前に教えていただきましたが、ようするに戦争する国は、敗戦すればそうなると思って戦争するもののようですね。そして前に教えていただきましたが、韓国人は、自分の命と比べて他人の命を極端に軽んじる人々らしいですね。ありがとうございます、しかと覚えております。ですんで北朝鮮が負けると確かに、北朝鮮の方々はひどい目にあってしまうんでしょうね。
<金正恩はある意味、改革者です。
これはつまり「いいとこもあるよ、家康的な部分もあるよ。」ってことですよね。でも、自己満足にすぎない改革者なのではないですか?脱北する人はいるわけですし、なんせ北朝鮮経済は冷え込んでるようですからね。前に土曜日の報道特集で言うてましたよ、ヨンピョン島(韓国)には北朝鮮の塵が流れてくるけれど、歯磨き粉のチューブはハサミで切られてて目一杯使われているしで、ものすごく暮らしが貧しいと推測できるらしいんです。
いろいろ教えてくださいまして、ほんまにありがとうございます。(笑)

お礼日時:2023/01/16 11:21

>USBを風船で飛ばす人はボランティアですかね?北朝鮮の方々に、「頑張れ」というエールですかね。

韓国人が飛ばすとしたら、敵国の人にエールを贈ることにはなりますが。

北の体制を崩すための工作です。政府がやることもありますし(親北政権はやらない)、退役軍人会がやることもありますし、北に親族がいる人などが参加することもあります。

「風の強い日は南のバラック屋根が飛ばされる。子供達は乞食のように塵をあさっている」と教え込まれた北の人民に、「南はこんなに豊かだぞ、お前達は騙されているぞ」と啓蒙するわけです。

欧州では、70年代なんかだと、西側の国の航空機が東側の国の上空に侵入して、ポルノ雑誌を空中からバラ撒いたそうです。

>悪い独裁者に支配されている国をひっくり返す術は、もはやUSBの中のロックンロールしかないのかもしれませんね、状況がかつてのドイツやチェコスロバキアに似てますしね。

でも、北朝鮮の場合は我々の想像の範囲を超えていますよ。朴槿恵元大統領が逮捕されたというニュースは北朝鮮でも報道されたようです。私は北朝鮮の人は「逮捕されても死刑にならないのか」ということにビックリしていると思っていましたが、「国のトップ(だった人)が逮捕されるなんてことがあるのか」が彼らのビックリポイントだそうです。まぁ、あの国の感覚では「国のトップだった人がトップを退くことにビックリ」だとか「退いた直後に逮捕されることもなく消されないことにビックリ」なんでしょうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、政府ゃ退役軍人や、北に親族がいる人がやるんですか、そのような方々がしているとは思いませんでした。
“風の強い日は南のバラック屋根が飛ばされる。子供たちは乞食のように塵をあさっている”、こういうのがプロパガンダというのものですよね?これは北でよく言われるおきまりのセリフなんですかね?なんとなく、雰囲気あって上手なセリフですね。
70年代にポルノ雑誌を空中からばらまいたというのはすごいですね。それもまた、ベルリンの壁を壊すようなエネルギーが生まれるかもしれませんが、でも、どうしろというんでしょうかね。これはつまり、東側にポルノ雑誌はなかったということですよね?ロックもなく、ポルノもなく、東側はつまらないところやったんですね。

<私は北朝鮮の人は~なんでしょうけどね。 
これはつまり、ざっくりいうと北朝鮮では、
国のトップが逮捕されることはない。
国のトップの人はトップをしりぞかない。
国のトップは退いた直後に逮捕される、退いた直後に殺される。
ということなのですね。
これは、北朝鮮の世がどういうものなのかをよく表しているのかもしれませんね。
このうえない縦社会でだれもどうすることもできず、英雄は現れないのでしょうね。
停戦が終わって戦争が再開されて韓国に勝ってもらうか、キム家に奇跡的に家康のような人が生まれてその人に総書記になってもらうしか、北朝鮮に平和が訪れる道はないのかもしれませんね。
いろいろ教えてくださいまして、ほんまにありがとうございます。

お礼日時:2023/01/15 03:13

>北朝鮮ではどうなんでしょうかね?肋骨レコード的なものは出まわっているんですかね?



さすがの北朝鮮でも、今はレコードという時代ではありません。

中国経由や韓国からの風船に取り付けられているUSBメモリに、韓国の音楽やドラマが入っています。ちょっとした中級層はUSBメモリを挿せるプレイヤーを持っています。

国際電話をかけることが規制されたスマホでも、音楽は聴けますし韓国のドラマを見ることはできます。どこからか持ち込まれた韓国音楽や韓国ドラマは、国際電話をかけることが規制されたスマホ間の国内通信機能で、知り合いから知り合いに送られます。

自宅でも公安警察による突然の捜査はありますし、街中を歩いていてもスマホの検閲チェックはあります。バレれば強制収容所行きですが、彼らも止められないそうです。

>北朝鮮のラジオはダイヤル固定ですか、BTSとかKARAは聴けないんですね。でも、無理して改造する人ってきっといるんでしょうね。

ダイヤルとバリコンの間の線やベルトが切られているだけですから、線を追加するとか、蓋を開けてバリコンを動かせば受信できます。でも、公安警察が踏み込んできたときに、即座に証拠隠滅はできないでしょうし、蓋にも封印がありそうな気がします。

また、受信機は共振しているのであって、その周波数の電波を微弱ながら出します。これも足が付く理由です。

>プロパガンダというのも、ロシアではしょっちゅうされてるわけですから、ロシアの方々は、もう信用しないようにしてほしいものですね。

今のロシアは実質管制メディアしかありませんし、「戦争している」と報道すれば逮捕されかねません。「ウクライナのネオナチが、ウクライナ東部に住む皆さんの親戚を殺害してまわっているので、ロシアが軍事的な救助作戦を行っている」というのが国内向けの言い分です。挙句、「ウクライナの人は悪くない。NATOやアメリカにそそのかされたウクライナのネオナチ政権が踊らされているのであって、我々の真の敵はNATOやアメリカだ」だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、今はUSBとかあるわけですからその方いいですよね、便利ですよね、小さいから運びやすいので。肋骨レコードは、がさばるから大変でしたでしょうね、ふところに隠しにくいでしょうし。
USBを風船で飛ばす人はボランティアですかね?北朝鮮の方々に、「頑張れ」というエールですかね。韓国人が飛ばすとしたら、敵国の人にエールを贈ることにはなりますが。
“受信機は共振しているのであって、その周波数の電波を微弱ながら出します。足がつく理由です。”、こんなことあるんですね、勉強になります、ありがとうございます。
“ウクライナの人は悪くない。NATOやアメリカにそそのかされたウクライナのネオナチ政権が踊らされているのであって、我々の真の敵はNATOやアメリカだ。”、この文章は勉強になります。私は、ロシアの公での言い分は“ウクライナが攻撃してくるから反撃している。”だと思っていましたから。細かく、具体的な言い分がわかってありがたいです、勉強になります。

悪い独裁者に支配されている国をひっくり返す術は、もはやUSBの中のロックンロールしかないのかもしれませんね、状況がかつてのドイツやチェコスロバキアに似てますしね。こうして簡単にいうのも北朝鮮の方々に対して失礼なんでしょうが、怒られるんでしょうが。
北朝鮮の細かい裏情報、いろいろ教えてくださいましてほんまにありがとうございます。

お礼日時:2023/01/13 23:21

>西側の人は、東側の音楽を聴こうと思えば聴けたが、つまらないのでどうでもよく、聴こうとしなかったということですよね。

たぶんこれは肋骨レコードがあった頃のことですよね?

そうですね。東側の尖がった人達が西側の音楽を模倣しているという認識でしょう。オリジナリティが非弱なものには、興味がある人以外は見向きもしないものです。ただ、歴史上の萌芽という点では、興味深いものがあります。

そもそも、当時の西側ではパンクロックなど、どんどん過激な方向に行ってましたからね。バタフライエフェクトの話でいえば、東ドイツのニナ・ハーゲンは亡命後、パンクロック方向に走りました。彼女にとっては抑圧から解放される象徴だったのでしょう。ちなみに彼女の言動を見るに、彼女の道徳心は相当に高いレベルにあります。

>管制ロックはどれほど無力だったんでしょうね。

民衆の不満を少し汲んだという程度でしょう。それでも一般大衆には十分刺激的だと思いますよ。政治性のあるメッセージは東側では危険ですから、そこは見事にスポイルされていますけど。

そういう点では、今の北朝鮮なんかは似ていると思います。旧来、民謡や演歌、政治賛歌や軍歌のようなものしかなかったものですが、今は管制の電子音楽集団も作られています。

>確かに、西側のロックンロールがベルリンの壁を壊したりチェコスロバキアを解体したりしたので(正確にはそれをしたのは人々であってロックンロールがそれをしたわけではないのですが)、政府にしてみれば、国民にそれを聴かせないようにするという政策はとてつもなく正しかったと云えるでしょう。

ちなみに東側でも西側と国境を接している国では西側の電波は入りますから、ラジオやTVでこっそりと聴いていたのでしょうね(北朝鮮のラジオはダイヤルが固定されていますし、改造すれば強制収容所送りです)。

>でも、肋骨レコードももう過去のものとなっているようですから、それならばロシアにはすでにすばらしいロックンロールが出まわっているのでしょうから、きっとまたロックンロールが、平和を取り戻すための力となってくれるのでしょう。

そうとばかりも。回顧主義、民族主義が台頭すると「西側の敗退した文化」的な扱いやプロパガンダになっていきます。北朝鮮では「見ろ、アメリカの貧しい若者は丈夫なだけの見栄えの悪いズボンを履いているではないか。文化的欠片もない」みたいに宣伝、啓蒙しています。これ、ジーンズのことなんですけどね。だから板門店のツアーでは、プロパガンダに利用されることを嫌い、ジーンズを禁止しています(今もそうかは知らない)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北朝鮮ではどうなんでしょうかね?肋骨レコード的なものは出まわっているんですかね?民謡や演歌でも心が奮い立ちはすると思うんで、北朝鮮の方は頑張ってほしいですね。思いだしたんですが、レコード的なものって割りと簡単に作りやすいらしいです。モーターに電気を通せばモーターは回りますが、逆にモーターを回せば発電するように、レコードも、逆をやれば録音できるらしいんです。ですんで北朝鮮でも、同じようなレコードが出回ってるかもしれません。でも、国が貧しすぎるので、レントゲン写真的なものさえもないのかもしれませんが。

北朝鮮のラジオはダイヤル固定ですか、BTSとかKARAは聴けないんですね。でも、無理して改造する人ってきっといるんでしょうね。肋骨レコードもそういう、無理してやってるものでしたし、ベルリンの壁の下にトンネル掘るということも、人はしたわけですから。
メドヴェージェフ氏(motaさんが教えてくれたんですが)はロックを聴いていたそうですが、国境でエアチェック(ラジオ録音)していたのかもしれませんね。

プロパガンダというのも、ロシアではしょっちゅうされてるわけですから、ロシアの方々は、もう信用しないようにしてほしいものですね。

いろいろ教えてくださいまして、ほんまにありがとうございます。

お礼日時:2023/01/13 00:32

》 おそらくゴルバチョフ氏はタイトルにしか出てこないんでしょうね。

(笑)

そのとおりです。昔の映画で、

「From Russia with Love」が原題だった映画の邦題が
「007/危機一発」になったようなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

motaさん、この本読んでるんですね。プレミアつく前に買うたんですね。教えてくださいましてありがとうございます。
この邦題、間違ってると思いますよ。邦題は「ロシアより愛を込めて」だと思いますよ。
この映画もたぶんいろいろ大変やったはずですね、もうほとんど覚えてないですけど。たしか、数秒だけロシアの街の風景の静止画像があったと思うんですが、ロシアからその静止画を使う許しを得るのがやっとだったんやないですかね。

お礼日時:2023/01/12 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!