アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株投資について
sbi証券で
資本金50万で現物取引だけで
資産を増やすことは可能ですか?
信用取引は、怖いですがyoutubeとかで見ていて、現物では難しいと聴きました。



よろしくお願いします

A 回答 (3件)

現物で資金を増やす難しさは、資金の少なさにあります。


50万円を増やすことは無理ではないも、何倍もというわけにはいきません。
株式投資は立会時間に取引をするためには、最小購買株数が100株となり、これを単元株取引と言います。
すなわち、100株以下は立会時間の市場取引ではなく、単元未満株と言いまして、市場外で取引となります。
単元未満取引はミニ株などとも言われますが、これで資産を増やすのは至難の業です。
例えば5000円の銘柄を100株買うと50万円となります。(手数料を考慮せず)
5000円が5100円となると、100円の利益が出て50万円が51万円なります。
このような安く買って高く売ることを繰り返して資産が積みあがるのですが、勝ち越すことは初心者ではとても難しく、むしろ損をする確率の方が高いです。
良い銘柄に長期で投資して配当を受けて価格の成長も期待するのが本来の投資の考えで、信用や現物の短期投資で利益を積み上げるのはテクニカル投資で、素人には向きません。
投資の最大のリスク回避は資金が豊富なこととも言われているので50万円という限定資金では極めて厳しと思います。
コツコツ投資して配当を再投資に回すと徐々に増えてくると思います。
重要なのは銘柄選びとなりますが・・。
    • good
    • 1

>可能ですか?


そりゃ可能です。
可能って事は不可能ともいえる。
現物にかぎらず100%の未来なんてありませんよ。
    • good
    • 0

可能ですが、損をする可能性もあります。



また現物でも信用取引でも同じですが、大きく増やそうとすれば
大きく減る可能性も高まります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!