プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半で結婚し、パートなどに勤めるのはおかしいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

何の問題もありません。

人それぞれ、様々な環境、様々な資質能力、様々な得意なことや関心事などがあるのですから、みんながみんな、標準的なものを決めて生きて行かなければならない・・・なんてことはありません。人の生き方は、その当人、さらに言ったら、その家族が納得していれば・・・何の問題もありません。
パートといっても、正規ではないという意味では、内容・職種・給与なども様々ですから、おかしいも何もありません。
まぁ、その状況が、・・何がおかしいという基準になるのか、私には理解できません。
    • good
    • 0

本人たちが幸せなら何の問題もないし、世間一般の価値観に合わせることはありません。


ただし、情報を揃えてリスクを天秤にかけて考え、自分の意志が反映されているならです。
気づいたらそうなったとか、なんとなく働きたくないからとか、夫が望んでるから、と言う理由だと心元ない。

私の娘に対してなら、「結婚しようが出産しようが、仕事は辞めない方がいいよ」とアドバイスします。
ずーっと健康でラブラブハッピーなわけはなく、人生にはいろんな荒波があります。
それを経験してる女性は、みな同じことを言うと思う。
いざという時、頼れるのはお金だと。
経済的な自由は精神の自由を保障してくれるからです。

あと、これは個人的な思いですが、仕事って楽しいですよ。
私は、専業主婦、大黒柱、共働きの全部経験があります。
二度とやりたくないのが専業主婦です。
仕事だけしてるのが一番楽。
仕事で出会うこと、学べることは人生を豊かにします。
仕事でしかできないことがたくさんあります。
せっかく若いのだから、何でも経験したらいいと思う。
やっぱいいやと思えば、パート主婦にはいつでもなれる。
でも、正社員に戻るのは、すごく難しい。
    • good
    • 0

No.2です。


>旦那から扶養にと言われてるので
パートは質問者様の望みではないのですね。
ならば子供ができるまでは普通に働いてはいかがですか?
おかしいかおかしくないかと言えばどちらもおかしくないですが、大切なのは質問者様の意志です。
社会人経験が少ないと将来就職したくなったときに不利ですしね。
ご主人に転勤などの事情があるなら、そのときに辞めればいいのです。
きちんと自分の意志が言える関係って大切だと思いますよ。
    • good
    • 0

何もおかしくないです。


ただ、扶養に?は気になります。

生活費は、誰が管理されているのでしょうか?
旦那ですか?扶養にいれて節税して自分が使えるお金増やそうとしているのでは?
    • good
    • 0

少し根本的に間違えているのが旦那は貴女の父親でもなくパートナーです。



対等な立場でありお互いが支え合う立場で、一方的に養って貰う立場ではありません。
    • good
    • 0

昔は普通


今は子供ができるまで正社員として共稼ぎして家を買うのが普通みたいです。
旦那の稼ぎが多い人は働かず専業主婦をしている人も居ます。
夫婦で決めれば他の人と比べる必要はありません。
正社員で働いていると妊娠した時や出産した時祝い金などもらえますし、子供も保育園に入れますし、収入も増えます。
私も結婚して家を持ち 家の近くで子供を産むまで正社員として働いていました。妊娠して子供を産むまで働いてその後は失業保険を貰えてました。
子供が成長してから幼稚園に言っている時間にパートに出ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
今の時代、正社員であるのが普通であることは私も思いました。自分もまだ20代前半でもあり、今後などを考えると、旦那の収入が少ないわけではありませんが、パートではなく正社員である方が私も安心はあります。

悩みます。。

お礼日時:2023/01/13 09:25

おかしくありません、どうしようが人の自由です、他人にとやかく言われる筋合いはありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
旦那から扶養にと言われ、正しいの不安でした。

お礼日時:2023/01/13 09:20

回りの目を気にしないで夫婦で話し合って下さい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

旦那から扶養にと言われてるので、それが正しいのか不安でした

お礼日時:2023/01/13 09:19

社会経験を積まないために、世間を知らず、自分で判断できない大人に育ちます。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
確かにそうかもしれません

お礼日時:2023/01/13 09:18

おかしくないですよ。


人にはそれぞれ人生の選択があり、事情があります。
結婚したいと思った時に結婚すればいいし、仕事と収入のバランスも夫婦2人で相談して決めればいいです。
ご主人がハードワークなら奥さんは家事&パートというのもありですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
この考えが間違いなのか不安でした。

お礼日時:2023/01/13 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!