dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

若い人(20代~30代手前)で正社員で働かないで、パートや派遣社員で働く人が多くなっていると聞きました。
ニュース番組でもそういった特集みたいな物を見ました。理由はパートや派遣社員の方が楽だし責仕事に対する責任みたいなものがない言ってました。実際のところどうなんでしょうか?

A 回答 (8件)

成人なら仕事に関わらず、自分の行動に責任を持って生きていかなければなりません。

責任をとることもできないし、1人で生きていくことが不可能なので、誰かに生かされていることにも気付かず、誰にも迷惑かけずに生きているぜってもはや意味不明な事を言ってまう方達の事ですね。
派遣やパートさんでもしっかりしている方は自分のすること全てに責任もって働いています。
正社員を長年続けた結果、自分の生き方には派遣やパートのほうが向いている、と言うならまだしも、正社員になった事ない人に何が責任なのか?理解できないとおもいます。

大人というものは、それなりに自分の事を考え、自分の将来を見据え行動していくものです。
苦労や数年先の事も考えることもできない人なのでしょう。

本当に今のこの社会が派遣やパートのほうが待遇もよく、生活していくにあたり福利厚生もしっかりしているならば、正社員のが少ないはずです。
そういう傾向ではあるが、正社員の方が多いのは何故でしょう?
    • good
    • 0

学生気分が抜けきらず、楽して(ギリギリの)生活をしようと思えばそういう選択肢もあるのでしょう。

ですが少し先まで目をやると、惨憺たる将来が待っているのに。それが分かっていないんですよ。

年金だけでも食っていけないのに、年金の積み立てすらできないと、どうするんでしょうね。橋の下にダンボールハウスを作り、そこで寝るんでしょうか。
    • good
    • 1

今は「一般職」が禁止されたので、パートや派遣が多くなっています。


特に派遣社員がものすごい多くなってますが、
正社員希望の人が圧倒的に多いです。
雇う方も、募集時に「正社員になれる可能性あり」と書くと希望者が一気に増えるので、正社員になる可能性がないのに可能性あり、と書くところもあります。

責任を嫌がる人が昔より増えてるかもしれませんが、間違いなく少数です。
    • good
    • 0

^9^



能無し社員の!! 給料泥棒!!

^9^
    • good
    • 0

責任がないと思っている方には仕事は任せられません。

何故なら、殆どの仕事は人の命を預かっているのです。
    • good
    • 0

バブル期に政府と大企業が勝手に作り上げた法律尚且つ、バブルは、一生続くと思っていた、当時の、若者が、今大人に、なり子供産み、安易に

子供に派遣社員になればと言うよ、特に、女親が中心にね、馬鹿だから、両親、シングルマザーとか多いよ頭でっかち、売春婦だったバブル期女子、今50代
    • good
    • 2

私は今妊婦で扶養内でパートしてます。


以前は正社員で働いてました。重いもの持ち上げたり走り回ったりと体力も使う仕事内容で、シフトは早朝からだったり昼からだったり夜勤だったりと不規則でした。結婚してからもしばらくは働いてましたが妊娠し、仕事を続けるのが困難だったので退職することにしました。その時は雇用期間定めありのパートや派遣をしようか検討してました。
退職日間近になって流産し、仕事もドクターストップがかかり、「1ヶ月仕事はせず安静にすること。仕事を始める時は、始めの数ヶ月は5時間以内の軽作業にすること」という指示があり、今に至るまでパートをすることになりました。
また、今は新たに妊娠し、そのままパートを継続しています。正社員だと、体調不良などで急に休むのが困難になるので、パートの方が他人に迷惑かけなくてすむかな、という思いもあります。

色んな事情があるのですね。
    • good
    • 1

そういう傾向はあるかも知れませんね。


社会に対する抵抗力が養われてないので、ちょっとしたことで辞める、また次を探す、またちょっとしたことで辞める・・・
そうなると、正社員がかえって「足かせ」になりかねません。
結果、40,50になっても大した蓄えも出来ず、年金も払えず、結婚も出来ず・・・となっていきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています