プロが教えるわが家の防犯対策術!

今とある学習塾に正社員として勤めています。
疑問に思った事があります。
未婚の20代の女性がパートとして事務員として働いている事です。
何度か転職しましたがパートと言うと、結婚された女性がするものだと思っていました。
今までの会社では未婚の女性は正社員や派遣社員、契約社員の方が多かったです。

パートで入社、契約社員、そして正社員と3ステップでようやく正社員になれるそうです。

健康で未婚、親の介護等なし、子供もいない若い20代の女性がなぜまたパートのままなのだろうと思いました。
働くのが嫌い、難しい仕事(経理的な事も含めて)をしたくないというような方には見えません。真面目な方が多いです。

何故そのような人たちがあえて最初から正社員、契約社員、派遣社員を諦めてパート(週4回)に応募するのでしょうか?

面と向かってご本人に聞きづらかったので投稿しました。

同じような状況、心境の方がいましたら、考えなどを教えていただけますでしょうか?

A 回答 (8件)

>面と向かってご本人に聞きづらかったので投稿しました。


同じような状況、心境の方がいましたら、考えなどを教えていただけますでしょうか?

回答しててなんですが私もわかりません。
しかし、私は派遣会社で勤務していますが、若い人はフルタイムを嫌がる傾向がありますよ。逆に中高年のほうがフルタイムで働いてるぐらいです。
若い人は週休2日では足りないのです。
給料が少なくていいから、休みがほしいと言う人が増えているのです。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6125160
緩い就職が大人気のようです。
まあ、若い人って自分の親がお金でも残してくれると考えているのでは?
家も残ってて、最低限働けばいいと。
全体的に怠け者思考であることは否めません。

週3とかの仕事のほうが募集多いですから。
そういう時代なんですよね。
理由を聞くと色々です。

親の介護、自分の療養(病気後のならし就職)、学校に行ってる、習い事をしてる、この系が多いですね。
ちょっと変わった理由だと、重い病気を持ってるが症状は軽い。しかし医療費が高く稼ぐと区の助成が減るのでという人もいました。

いろんな理由がありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それは分かりますね!!!
以前の会社の同期はパートになりたいとずっと愚痴をこぼしてました。
遊びたいからと言う理由でした。

確かに嘱託の年配の方の方がサービス残業も生き生きとこなすし、若い人より働く意欲があります。文句もいわないし。

まあ世の中の流れなのですかね。

お礼日時:2014/10/28 20:37

今時、事務職の正社員なんて採用枠がとんでもなく少ないのですよ。


正社員で採用する位なら、パート採用や派遣で充分だと思っている所が多いのですから。
正社員の採用枠がただでさえも少ないのに
事務職で正社員になりたがる人はとんでもなく多いです。
簡単に「事務職の正社員」になんてなれやしないのですよ。
だから「仕方なく」パートや派遣で経験を積んでいる方は非常に多いかと思います。

もしかしたら、その質問文の方も
本音を言うなら正社員で採用されたいと思っているのではないでしょうか。
しかしながら、現実は厳しいですからね。
正社員にこだわって何ヶ月も無職状態でいるよりは
パートでもバイトでもいいから経験を積んでおいて
いつかチャンスが来たら正社員枠で採用されたいと思っているのかもしれませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。それは、わかります。

ハローワークの相談員さんには、事務に拘るのはおかしい、土日も働くような現場で、若いのだから、兎に角正社員で働くべきだと言われました。

パートの事務の求人に応募しようとすると、若いのだからどこか正社員になりなさいと言われました。

パート先の採用担当者にも、若いのだからどこか正社員になりなさいと同じように言われました。

そういう風に言われて、それが正しいと思うと、
何で土日休みの週数回のパートでくすぶってるのかなあと思います。

そんなに正社員になりたいならどこか現場で働けばいいになあと思いました。

親が裕福で、親の扶養にはいれて、自分のお小遣い程度稼げば良い生活階級の人が羨ましいです。

お礼日時:2014/10/28 20:46

私もそのタイプでしたが、自分の場合は他にも仕事をしていたからです。


今はその「他の仕事」が本業になりましたので退職しました。

私の時も質問者さんのように理解できないという感じの方が多かったのでお気持ちは何となくわかりますが
世の中には色々な価値観、色々な社会人のありようというのが存在するので…

まあその人も同じ理由かどうかまでは聞いてみないとわかりません。
ただ「その女性は違うと思う」と感じたとしても、人の印象なんで意外と実態とは違うものです。
私の場合も、勤め先で私の真の姿を見抜いていた人はほとんどいませんでした。
そういうの(今の本業)に興味がありそうな人ですら気付いていなかったそうなので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々な価値観の人がいますね。まあそういう人がいるから私なんかが正社員で仕事決まったのかもしれません。

お礼日時:2014/10/28 20:40

コンビニやってます。


うちも含め、最近は複数店経営が増えて、コンビニ業界でも、加盟店の社員募集はそれなりにあります。

それはともかく、趣味絡みで正社員無理という人は結構居ますよ。
女性だと、見た目ではオタとわからない人も少なくないです。
将来のことを考えているようには…あまり見えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく店長候補などで社員の募集を見かけますね。まあ音楽だとかそう言う趣味があるとアルバイトの方が良いというのもありますね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/28 20:32

主人の助けや家事の合間になどの事情が無い限り正社員の募集が無いからです。


パートで入社、契約社員、そして正社員になれるような会社か部署ならいいんですがそうでないならパートならパートのままです。
コンビニやスーパーなどの求人広告などを見てみましょう。
99.9%がパートかアルバイトで正社員なんて募集してないですよ。
会社の事務も正社員が一人いるかどうかであとはパートとかはよくある話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
販売だとそうですね。アルバイトしてたのでよく分かります。
経理でなく一般事務だとパートさんでも補えるからでしょうね。

お礼日時:2014/10/28 20:31

1.趣味や勉強と両立させたい


2.持病があり通院したいため(周りには言わないでしょうが。)
3.この仕事での経験を積んで行きたい
4.正社員を希望したが、採用されなかった。
5.生活費は実家暮らしか同居人がいるので何とかなる。

という背景があるのかもしれません。
私も1.2.3.4の理由から、パートで経験を積んでいつかは正社員として働けたらいいなと思ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。正社員になると通院すると言って休めないですよね。分かりました。

お礼日時:2014/10/28 20:30

正社員で採用されないからですよ



あなたが辞めたら採用されるかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は職種が違うので、私が辞めても関係ないですね。

お礼日時:2014/10/28 11:16

すぐに考えつく事としては、


1.実家暮らしで小遣い程度あれば十分である
2.正社員だと採用されなかったから
3.他にやってることがある
でしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社会保険はパートさんは無しです。
保険料や年金の支払いも楽でもないはず…。でもお父さんの扶養に入れば負担は無いのでしょうか。
親もそれで、いいと言ってるとこがまた不思議に思いました。

お礼日時:2014/10/28 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A