dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

26歳の女です。パートでしか働けないのはいけないことでしょうか。
私は4年制大学で就活中にうつ病にかかり、自殺未遂で入院し、卒業後そのまま学生時代にアルバイトをしていた幼稚園でそのままパート勤務を始めました。そこで3年間パートで働いた後、正規で働いてみようという意欲が湧いてきたのもあり、民間の保育園に正規の保育士として雇っていただいたのですが、そこでの仕事や人間関係にくたびれ、やはり3ヶ月少しでうつ病を再発し、2ヶ月の休職期間を経て、勤務時間を減らすために再びパートに戻ってしまいました。休職中、なんとか正規で働ける方法を色々と模索しましたが、考えるたびに気持ちが落ち込み、死んでしまいたくなったり、布団を被って号泣してしまったりと、まともな精神状態を保てないため、諦めました。

正規で働かなければ生きて行くのが厳しいこの時代に、正規で働けず、パートしかできないのはやはり致命的なのでしょうか。小さい頃からずっと稼げる仕事につかなければいけないと言い聞かされてきたためか、パートでい続けることへの恐怖でいっぱいで毎日を過ごしています。パートの仕事はつらい、辞めたくてたまらなくなるなど感じることはなく、今は穏やかに過ごしてはいますが、将来のことを考えると不安で堪りません。それに、この先、たとえ結婚したとしても、子どもが生まれていなくてもパートでしか働くつもりはありません。でも、それも今どき非常識なのでしょうか。
ほとんどパートしかしたことがないような人間でも、今の世の中で生きていけるのでしょうか。やはり若いのにパートしかしたことがないというのは、おかしいことなのでしょうか。

A 回答 (5件)

働いていればいいんですよ。


正社員とかパートとか、
そんな事にこだわらなくてよろしい。

プレッシャーが無い方が向いてるんですね。
自分に合った働き方を見つけられて
本当によかったですね。
自信もってパート働きしましょう。
偉いです。悲観することなんて無いです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分誰かにそう言ってもらいたかったんだと思います。少し気が楽になりました。

お礼日時:2017/09/21 11:14

人によって本当に色々な事情を抱えています。



貴女だけが特別なのではないですね。たとえ正規でなくても病を持ちながら働いているのは、とても立派な事ではないでしょうか。

思い悩むのが この病気の特徴なので そういう症状が出てきたら休めばいいのです。

真面目に考えないで
なるようにしか
ならない

と、その都度自分に言い聞かせて自由に生きるのが一番なのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるようにしかならないって、大事な考え方ですね。そう思いながら、前向きに生きていけるようになりたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/21 11:20

おかしくないですよ。




私は、3つの高校で書道の非常勤講師をしています。
要するに、バイトみたいな立場の契約です。

当然、社保証も無く、ボーナスも無い立場で、
夏休みなどの長期休暇中は、収入がありません。


なので、常に、別の仕事と掛け持ちです。

去年までは10年程雑貨屋で、
今は、イ◯ンの花屋で働いています。

イ◯ンでは、決められた時間以上働けば、社保証が付き、
無料で健康診断も出来、少ないですがボーナスももらえ、
時間加給・日祝加給などもついてくるなど、
自分が不安に思っていた保証もついています。


学校の講師が、時給が良いこともあり、
月25〜30万程です。

それでも、確かに不安はあります。


ただ、
私は、手に職系ですので、自分次第でなんとかなりますし、
そもそも書道も花屋も、自分が好きで、興味がある分野なので
嫌な客とかしょっちゅうですが、多少の事は我慢できます。

人にも恵まれてる方で、職場の方に救われる事も多いです。


仮に嫌われる事があっても、
まぁ、合わない人が居ても当然だな…と思っていますので、ある程度割り切ることもでき、
そこまで苦労はしていません。


正社員とパート。
立場は違えども、仕事は同じです。
そこに差は無いと思っています。

まわりには、パートでも、正社員並みに働いている方はたくさん居ます。

正社員だから…とかパートだから…にとらわれるのではなく、

大事なのは、無理するんじゃなくて、「自分が出来る範囲」で、
どれだけ楽しく、どれだけ責任も持ち、
どれだけやりがいを感じるお仕事が出来るかどうか……じゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。パートでも、非常勤でも、しっかり働いて生きていらっしゃる方もいるんですね。少し安心できました。

お礼日時:2017/09/21 11:19

おかしくありませんよ


どんな形でも働いているということはいいことですよ
それであなたが穏やかに過ごせるのなら悪いことではありませんよ
この先の不安とありましたがあなたは女性だから結婚して旦那の扶養範囲で働けばいいので大丈夫ですよ
あなたとは少し違いますが卒業してからずっとアルバイトをしていて今は結婚して子供もいて幸せにしている人が身内にいます
大丈夫ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那さんの扶養範囲で働けるのは、自分にとって理想的な形かもしれません。実際にそういう形で幸せに過ごしていらっしゃる方の話が聞けて、少し心が軽くなりました。

お礼日時:2017/09/21 11:18

焦る必要はありませんよ


今あなたができる事、与えられた仕事を一生懸命取り組んでいれば、必ず光は見えてくるはずです。あなたのペースで1日1日を大切に過ごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまりにものんびりな自分のペースに焦ることもありますが、どうにか過ごしていきたいと思います。

お礼日時:2017/09/21 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています