電子書籍の厳選無料作品が豊富!

銀行とか信用金庫が倒産したら1000万円まで保証されるのでしょうか?

A 回答 (8件)

金融関係者として、ご回答いたします。



既回答にあるとおり、
現行の日本の預金保険制度の下では、

①原則として、【元本1,000万円+その利息額】が保護されます。

②例外として、当座預金や利息の付かない普通預金については、金額の制限なく預金全額が保護されております。

③また、【元本1,000万円を超過する預金】については、当該破綻した銀行等の資産の毀損状況に応じて払い戻し額が加算されることになります。

なお、以下の点について、特にご留意ください。

●【注意点】
・外貨預金や金融債等については、保護対象外となっております。

・日本の銀行や信用金庫、信用組合等については、保護対象金融機関とされておりますが、日本国内にある【外国の銀行の支店等の預金】については保護されません。
なお、詳細については、預金保険機構が公表している以下の一覧表でご確認ください。


【保護対象金融機関一覧表】
https://www.dic.go.jp/yokinsha/kikan.html

【保護される預金等の範囲】
https://www.dic.go.jp/yokinsha/page_000109.html# …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2023/01/13 17:24

正確に言えば最大1000万円+利息ですね。


預金保険機構が支払える額(5兆円)が総額での限度額ですから1000万以下になる可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2023/01/13 17:23

1000万円とその元金についた利息が保全対象となります。



ただ、1991~2001年の10年で年間で約180もの金融機関が破綻しましたが、2000年以降は経営危機の銀行をM&Aによる合併や統合させるケースが多く、再編の動きが見られます。
各金融機関は日本国債を多く保有し、また日本株や外国債など様々な金融投資に取り組んでいます。
日本国債の最大ステークホルダーは日銀で、政府との連結関係にあり国内資産で支えられる安全資産である国債を発行済みのおよそ半分を持つ立場で、日銀と市中銀行のつながりにより支えられ、2000年以降は金融監督庁主導により金融再編が行われ、小型銀行同士が合併や統合を繰り返し、破綻しないような仕組みがあります。
また、金融機関は近年銀行業以外のビジネスも展開し、コングロマリット化している側面から2000年以前よりは大きな懸念が少なくなったとも考えられ、バブル後は銀行の利益が減るとリストラや統廃合による調整が行われる傾向が高く、銀行員の出向や人員整理が早まっています。

今1000万円以上のお金を持つ人は多く、銀行以外に預けようがないので、どうしようもないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/13 11:18

だから、預金を分散して銀行に預けるひとも多い。



それゆえに、MNカードの普及が急がれているのです。隠し財産の洗い出し。
多額の預貯金がありながら、コロナ感染補助金もらっている人います。必要ないじゃない。必要なところに分配するべきだと思いますが。今後、MNカードの普及はますます拡大されていくでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2023/01/13 11:24

取扱金融機関が破綻し、かつペイオフ方式が適用された場合は、一定額まで払い戻しをすることになります。


平成17年4月以降は、

①金融機関1預金者あたりの元本1,000万円までと、その利息等が保護の対象となります。

②保護の基準を超える部分は破綻金融機関の財産の状況に応じて支払われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2023/01/13 11:23

利息の付かない預金は、


全額保護されます。
例えば、決済預金とか、無利息預金とかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2023/01/13 11:21

はい。


1200万だったかもしれない。
上限金額が決まっています。

だから1億円預けていても、上限金額までしか戻ってきません。
困りますね。
同じ銀行に多額を預けるなってことでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/01/13 09:26

ペイオフのことですね。

そうみたいですよ。実際倒産した金融機関に預金してたことないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/01/13 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!