装着で公道で事故 というニュースなどご存知の方いらっしゃいますか。ニュースにならずもなにかトラブルでも構いません おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは



公道ではないので少々質問とはずれますが、サーキットではタイヤ脱落等
がいくつかあります。走行会の主催者によってはスペーサーの装着を禁止
しているところもあるぐらいです。

私のまわりで起きた実話としては、ワイドトレッドスペーサーではなく、
量販店で購入した格安のスペーサーが割れてタイヤ脱落した人がいます。
また、ワイドトレッドスペーサー装着での走行後にトルクレンチで増締め
すると、30分程度でも【ゆるみ】が発生している事が多々あります。
※装着時の定期的な確認は、サーキットでは当たり前です。

以上の事から考えると、公道でもハイグリップタイヤ装着するなどして、
高負荷走行をすれば起きないとは限らないと思われます。

また、メーカーでも競技(専用)部品として販売し、公道使用での事故を補
償しないとしている場合がほとんどだと思います。

あまり装着はお薦めしませんが、装着する場合は最低限増締めなどの定期
的な点検を実施してください。
    • good
    • 0

その辺の量販店で売っているようなものは、全く信用出来ないと思います。


安いものはそれなりの理由もあると言うことです。
もちろん、キチンとした物はそれなりのコストもかかりますが、絶対的な安心の代償と考えれば安い物です。
実績と技術がある所にオーダーする事をお勧めします。

参考URL:http://www.yoshidakosan.co.jp/
    • good
    • 1

装着にあたり、不安だということでしょうか?


まず問題ないと思います。

私はあるサイトでいろいろと車の知識を得ていますが、ボルトなしのホイールスペーサー
5mmを3枚入れて走ったりするとこれは危険です。

また、ボルトつきワイドトレッドスペーサーに5mmホイールスペーサーなどを
合わせて使うのも好ましくありませんが、5mmホイールスペーサー1枚での使用、
またボルトつきスペーサーのみなら、サーキットでハードな走行をしてもまず
問題ないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は大いに不安なぜならぜんぜんホイールセンターが出てない某有名メーカーのものでもです。

お礼日時:2005/04/17 08:19

事故のニュースは聞きませんが、あまりオフセットを弄ると


ベアリングに大きな負担が掛かります。

取り付けるのであればこまめな点検が必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 08:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスペーサーについて

宜しくお願いします。現在スペーサーの取り付けを検討しております。(過去、スペーサーを取り付けた事はありません。)そこで次の内容について教えて頂ければ幸いです。参考ですが、5ミリのスペーサーを計画しております。
(1)スペーサーを噛ました場合の短所は?取り付けの際に注意しなければならない点。
(2)ハブ付きスペーサーとハブ無スペーサーの違い。長所&短所。
(3)5ミリのスペーサーの場合、ハブ付きとハブ無しではどちらがいいのか?
以上宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

BMWになってからのミニですね?

としますと、H-P.C.D.=4-100 の、ボルトはM12とM14のものがあるようですね。

ボルトでホイールを取り付けるタイプですね。

ハブですが、5mm のスペーサーを付けてもハブとセンターボア同士が繋がっていればセンターは出るでしょう。

一度ホイールを外して見てみるとよいかもしれませんね。

ハブやセンターボアが、テーパー状態で、5mm 浮かしてしまうと繋がらない場合は、センターは出ないでしょう。

例えば、厚紙か何かでドーナツ状に 5mm のものを作ってみて、ハブとホイールの間に入れてみて、ホイールを上下に動かしてみて、ボアの部分が生きているかどうか試してみてはどうでしょうか?



ミニでしたら、特に日本で人気の車種ですので、専門ショップは多くあることと思います。

例えば書店でも、ミニ関係の本や雑誌はないでしょうか?書店でなくても、インターネットでもミニの専門ショップはいくつも見付かりますね。

そういったところで専門家に聞いてみるほうが良いと思います。


ところで、5mm のスペーサーって、高くないですか?前後4枚で、H&R ですと2万円位ですよね。しかも、5mm 程度でしたら、だれにも気付かない程度にしか変化無しかもしれません。

そこで、

ホイールごと交換されてはどうでしょうか?
(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)
思ったほど高くないと思います。O・Z などお勧めですよね。
(http://www.oz-japan.com/products/matrix/germany.html#mini)

この辺りをどうされるかは、当然ご質問者様のお考え次第ですが、大差ないホイール移動のための板4枚に2万円をお使いになることもいいですが、当方たまたまホイールのお買い得なお店を知っていましたので、一度ホームページでも見てデザインを予想してみて夢を膨らまして見てはと思いまして。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2399021)の ANo.3 下のほう、「☆☆ これはおもしろい ☆☆」 から。実際の車に装着したイメージが出せます。


※ホイールを注文しちゃう場合は、ボルトの径がM12かM14かをご確認下さいね。また、「センターボア径がピッタリ合うもの」であるかもご確認下さい。
(O・Z ですと、ハブリングはホイールにはめると外れにくい構造のものになっていると思います。といっても、絶対ではありませんので、ハブリングがハブ側に残らないように、必ずいちいちご確認下さい。ハブ部が錆びて、ハブとハブリングが固着してしまわないように、ハブ側の、リングが触れる部分にのみ、薄くグリスを塗っておくと良いでしょうね。)

BMWになってからのミニですね?

としますと、H-P.C.D.=4-100 の、ボルトはM12とM14のものがあるようですね。

ボルトでホイールを取り付けるタイプですね。

ハブですが、5mm のスペーサーを付けてもハブとセンターボア同士が繋がっていればセンターは出るでしょう。

一度ホイールを外して見てみるとよいかもしれませんね。

ハブやセンターボアが、テーパー状態で、5mm 浮かしてしまうと繋がらない場合は、センターは出ないでしょう。

例えば、厚紙か何かでドーナツ状に 5mm のものを作ってみ...続きを読む

Qフルバケットシート装着車の公道での事故

公道で、バイクで車の後ろを横切ろうとしたとき、いきなり車がバックしてきて、接触事故を起こしました。
その車はフルバケットシートを装着していて、まったく後ろを確認せずに、バックしてきたようで当たってからブレーキをかけてとまりました。
フルバケットシート装着は違法改造だと思うのですが、こんな場合、相手の車の任意保険は効くのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは事故お見舞い申し上げます。

結論から先に言えば、相手車の任意保険使用に問題ありません。
理由は、
仮に任意保険契約者側に違法改造などがあったとしても、被害者には関係のないことだからです。

保険は、被害者救済が主目的です。
加害者側の違法行為により被害者救済されないのでは無意味。
分かりやすい例は飲酒運転。
運転者が飲酒状態でも、被害者救済のための保険金は支払われます。
搭乗者傷害や人身傷害などの飲酒本人および同乗者の被害救済は行われません。
それは、自らの落度により被ったもの。自業自得の自己責任ですから。

なお、フルバケが違法か否かは、どのようなものかにより変わり、
事故の過失割合を考えるうえでは、
そのことにより、後方確認を著しく損ねているかにかかってきます。
後ろを振り向くことが困難な形状などであれば、通常の事故原因の他に「重過失があった」として、通常の過失割合に割増されます。

Qホイールスペーサーとハブリング

ホイールスペーサーとハブリング

FF車です。
フロントに5mmのスペーサー、リアに15mmのワイドトレッドスペーサーを
装着しようと考えています。
15mmのワイドトレッドスペーサーにはハブ付き(ハブ一体型)の物が
多いので、それを購入しようと思うのですが、5mmのスペーサーには
基本的にハブ付きの物がありません。

純正のハブが54mmでホイールのハブが73mmなので、ハブリングは
今までも使っていましたし、スペーサーを装着しても使いたいと思っています。

そこで質問ですが、5mmのスペーサーを入れた状態でハブリングを
装着しても大丈夫でしょうか?
また、リアについてはハブ付きの15mmのワイドトレッドスペーサーを購入し、
ハブリングを装着すると言う方法で問題ないですよね?

Aベストアンサー

好みでかまいませんが、たぶん噛まないので意味はないと思います。

Q公道を自走する医療用ベッドをご存知の方居ますか?

今から30年程前なのですが、東京都清瀬市(病院街付近)で医療用ベッドを操縦して、患者さんが普通に公道を自走していたという話を知人から聞きました。

中学校の帰り道、病院が集中しているエリアを歩いていると、バス通りの路肩をフラフラと医療用ベッドを寝ながら操縦している光景に良く出くわしたそうで、時には複数台が列をなしてツーリング?していたらしいです。

私は20年程前に清瀬市へ移り住んだのですが、そんな光景は見た事も聞いた事もありません。

知人いわく、誰かにこの話をしても、100%の確立で誰にも信じてもらえないそうです。

ちなみに、地元の仲間内では当たり前の様に、「よく走ってたよね?」「走ってた走ってた」という会話が飛び交うとの事。

あまりに必死になって力説する知人と、実際に公道をツーリングしている御一行様を想像するだけで、涙を流して大爆笑してしまいましたw。

なお、御一行様が何処へ向かって走っていたのか、何の目的が有ったのかは全く不明。

どなたか御一行様についてご存知の方、有力な情報をお持ちの方は、ドシドシ情報をお寄せ下さい。

さらに、写真やビデオなど実際の貴重な記録をお持ちの方!
是非拝見させて下さい!

今から30年程前なのですが、東京都清瀬市(病院街付近)で医療用ベッドを操縦して、患者さんが普通に公道を自走していたという話を知人から聞きました。

中学校の帰り道、病院が集中しているエリアを歩いていると、バス通りの路肩をフラフラと医療用ベッドを寝ながら操縦している光景に良く出くわしたそうで、時には複数台が列をなしてツーリング?していたらしいです。

私は20年程前に清瀬市へ移り住んだのですが、そんな光景は見た事も聞いた事もありません。

知人いわく、誰かにこの話をしても、100%の確立...続きを読む

Aベストアンサー

今でも、そのような方はおられますが・・・・・それがなにか?

口で全ての操作をされていると思いますが、そういう方のケアをしてくれる病院や施設があれば、
そう言う光景を見てもおかしくないです。

ツーリングしているわけではない、移動をしてるだけです。
そもそもバッテリー自体、そんなに持ちませんし。


と言うよりか、


涙を流して大爆笑してしまいましたw。
なお、御一行様が何処へ向かって走っていたのか、何の目的が有ったのかは全く不明。
どなたか御一行様についてご存知の方、有力な情報をお持ちの方は、ドシドシ情報をお寄せ下さい。
さらに、写真やビデオなど実際の貴重な記録をお持ちの方!
是非拝見させて下さい

↑馬鹿にされているの?? 

Qケースにマザーボード装着時、スペーサーは?

PCケースにマザーボードを装着する時、
スペーサーは絶対つけたほうが良いんでしょうか?

スペーサーというものの存在を知らなかったので
それをつけずに自作PCを組み立ててしまい、
組み立て終わった後に買った自作PC解説本を見て、
スペーサーというものをつけなければいけないと初めて知ったのですが・・。

しかし、PCケースにはスペーサーは3つしか同梱されてないんです。
マザーボードをPCケースに装着する時のネジ止め箇所は
6箇所ほどあるので、3つのスペーサーでは足りないですよね?
それとも、6つのネジ止め箇所すべてにスペーサーを取り付ける必要はないんでしょうか??

Aベストアンサー

>1さんが言ったみたいに、スペーサーが無くても大丈夫なら非常に助かるのですが・・

まあ、3つだけだとしても、しっかり固定できており、M/Bの裏側がケースの金属部に触れていないのなら大丈夫ではあります。

しかし、本来固定されている筈の場所が固定されていないとなると、内部増設(メモリ、PCI等に)の際に、M/Bがしっかり固定されていない事により、基板がたわみ、破損する場合があります。(基板が割れてしまったり、部品が取れてしまったり)
メモリとかPCIボードって、挿すのにかなり力が要りますよね。

内部増設しないにしても、PCのバックパネルに色々なコネクタを挿す際にM/Bに力が掛かりますので、きちんと全部止められていないと緩み易かったり…

まあ、とりあえず、3つだけでもしっかり止めてあるならば大丈夫ではありましょう。

何かに機会に付けて差し上げれば大丈夫だとは「思います」。

Q10系アルファードに装着していたスタッドレス(245/45R 18)はオデッセイRB1に装着出来るで

10系アルファードに装着していたスタッドレス(245/45R 18)はオデッセイRB1に装着出来るでしょうか?ちなみにオデッセイの車高を少し下げています。

Aベストアンサー

オデッセイRB1は標準装着サイズが215/60R16(外径664ミリ)となっています。
18インチにするには225/45R18(外径660ミリ)か235/45R18(外径669ミリ)となります。
245/45R18ではタイヤ外径が678ミリと大きくなります。
純正サス仕様ならホイールのインセット次第で可否が分かれますが
ローダウン仕様なら不可と考えてよいでしょう。

Qワイドトレッドスペーサー

スタットボルト付きのスペーサーを装着するにあたりさらに車体ハブとの間にアルミの例えば五ミリ厚のものを噛ませては危険でしょうか。車体とボルト付きスペーサーで薄いスペーサーを一枚はさむかたちです。

Aベストアンサー

ハブとホイールを普通に締め付けた場合、ホイールにかかる力はハブボルトにかかるのではなく、面と面が圧着しているおかげで、そのままハブに伝わります。
しかし、間にスペーサーをいれると、その圧着面積が極端に少なくなり、ハブボルトに力がかかってしまうかもしれません。
そうなると4~5本のボルトの強度では、ちょっと心配になりますね・・・。
乗っている車が軽量で、普通に町乗りだけに使用するなら問題ないかもしれませんが、重量級でハイグリップタイヤはいてグリグリ走るのであれば、私なら使用を控えます。

Qトラブルメーカーはやはりトラブルを招く?

時々ここのカテでも目につくけど、トラブルメーカーはやはりトラブルを招くのか?
(注)ここで言うトラブルメーカーとは、常識的な走り方をしていない人間を表す。詳細はご想像にお任せするよ。

みなさんの事でも、周辺の方々の事でも何かあれば回答よろしくー。

Aベストアンサー

悪意(意地悪程度の)のある行為は、当人はごく普通にふるまっているつもりでも分かるものですね、意地悪にたいして、やり返す時は、ややオーバー気味になりますね、それをとらまえて「非常識」呼ばわりしているのです、何のことはない、当人はよく「煽られて・・・」と言いますが、本当に(先に)煽っているのは当人なのにね。

Qスペーサー

こんにちは。どうしても欲しいホイールがあるんですが、スペーサー15ミリをかませないとダメらしいんです。
そこで質問なんですが、スペーサー15ミリをかませると、ナットは十分はまるんですか?
 また、スペーサー15ミリは厚いのですか?20ミリとかも大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

内輪の話ですが、フロントはスペーサーはNO。リアは5mmまでという感じです。
ハードな走りをしなければFRともに+5mmはOKかもしれませんが。
それ以上は前述のようにロングハブボルトへの交換。またはワイドトレッドスペーサーの様なものをお勧めします。
一応こんなものです。というHPをリンクさせときますね。
ご参考までに。

参考URL:http://www.dc-bg.com/low-parts/lowparts/w.htm

Q公道と私道

私道と公道の境目はどこですか?
白線が途中から消えていますがそこからなのでしょうか?

境目が分かったところで何かあるってわけでもないですが、どうしても気になったもので^^;
分かる方どうかご教授ください。

Aベストアンサー

まず見た目ではわからないでしょう。
正確な内容は、登記所の公図などを見てください
が、道路管理者からの回答です。

「道路法に定める道路」は所有権には関係有りません。道路管理者が「個々が道路だ」として道路台帳に記載すれば道路になりますから。
こちらの場合には、道路管理者から台帳付図の写しをもらってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報