アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のクラスの数学の担任の一人は個性派です。ほかの先生が決して話さないような世の中の話を数学と関連付けたりもして話してくれます。社会の問題や構造を現実的に話します。個性的な方です。とにかく勉強してくださいだとか、自分がどれだけ狭い世界にいるのかとか、圏外、海外に行き、色んなものを見て勉強せよだとか。例えば日本は個性を否定されるが、アメリカなどは逆にどんどん前に出る社会だとか話してくれます。

生徒にも話を振り、面白い話はないかと指名して言います。
今日は三年生の最後に近い授業でした。
私が振られたのですが、私は過去の質問の通り今まで何してたんだという人間です。全く話すことがない。その先生が質問でも良いと言いました。私は大学に行った方が良いのかと聞きました。それは当然だと答えられました。大学に500万かかろうが、長い目で見れば安いもの。生涯賃金も多くなるし、選択肢が増え、経験を積め、世界が広がると。

私は今まで何してたんだと。
私は高卒後ブラック企業確定です。自殺するでしょう。

いつか話を振られると思っていた。そして今日振られた。本当にすごいあの先生と有意義な話しがしたい人生だった。こんな陰キャの私は叶うのか。後悔しかない三年間でした。本当に貴重な機会にあんなことしか言えず泣けてくる。惨めでしょうがない。

悲しくて涙が止まりません。
これからどう生きればよいですか。

これから

A 回答 (6件)

貴重な機会だったのに惨めな気持ちになって残念でしたね。

しかしながらあなたを魅了する程の素敵な先生との出会いがあって良かったですね。あなたはとてもツイていると思います。先生のおっしゃる通り大学を目指しますか?また、企業に就職して何か専門的なとても素晴らしい世界を見つけ出しますか。過去は変えられないですがこれからのあなたはどのようにでも変われます。いつかワクワク生き抜く姿で先生と再会し、有意義な話をされてはいかがでしょうか。あなたのこれからがメチャ上手くいきますよう私は応援しています。
    • 0

いやその先生が1番狭いよ

• 0

まだ終わってませんよ。

就職会社すべてブラックとは限らないし働きながら学ぶ(夜学)事も出来ます。人生は貴方次第でなんとでもなります。
    • 0

その数学の先生は君に大切なことを教えてくれているじゃないですか。

世間一般の常識と思われることを否定し、自ら新たな現実に着目する事。
なんで卒業したら、その先生と話せなくなるの?
    • 0

良い職場への就職が厳しくなった。

海外へ行きまくれる人たちが羨ましい。

でもね、大学を卒業しても、失業者が居るんだよ。
若いうちにできる限りの努力をしてみようよ。
低学歴でも、能力があった方が必ず結果は出るんだよ。
http://otasukeman.pupu.jp
    • 0

先生の話し聞いてんの?

あなたのしょーもない狭い世界の価値観で世の中を見なさんな、って話しされてたんでしょ?
だから色んな経験積めって言われてるのに、あんた何を聞いてんのよ
    • 0