プロが教えるわが家の防犯対策術!

東野圭吾「秘密」を読んで、切なくなったのですが、
単純に読んでも切なくなるような、お薦めの本はありますか?
ぜひ、教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。



村山由佳さんの作品は切ないですよ。
「天使の卵~エンジェルス・エッグ」(集英社)から
試してみてください。

参考になりましたら幸いです。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有り難うございます。
お恥ずかしいことに村山由佳さんというお名前は
初めて知りました。
(そもそも本や作家に詳しくないんです・・・)
本屋に立ち寄ったときには、ぜひ探してみます。

お礼日時:2001/09/13 13:46

「アルジャーノンに花束を」


ほんとうにせつないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この本については、以前からいい話だと
聞いていたものの、いまだ読まずじまいでした。
この書き込みを見て思い出し、
読んでみようという気持ちが再び沸き上がってきました。
ぜひとも読んでみたい一冊です。

お礼日時:2001/09/13 13:43

本ではなくマンガなのですが…。


ビッグコミックスピリッツで連載されている、「最終兵器彼女」がオススメです。
作者は「高橋しん」さん。
最終戦争の中で、兵器として改造されてしまった少女と、その恋人の少年のラブストーリーです。
(←かなり大雑把に書いてしまいましたが…。^_^;)
最終戦争といっても、SFではありません。
あくまでも「恋愛」「人の心」が中心です。
どんどん「兵器」になっていく彼女自身の葛藤と、それを目の当たりにする少年の葛藤…そして、どんどん悲惨になっていく戦争の現実と、人の悲しさ、強さにとても切なくなります。
戦争モノですが、戦闘機や戦車なんて殆ど出てきません。
出てくるのは、「人」です。
人の物語です。
グロテスクなシーンなんてないのに、これ程「痛い」話は読んだことがないです。
立ち読みしながら、泣きそうになります(笑)。

惜しむらくは、まだ連載中だということ。
完結していないのでラストが読めないのですが、機会があったら、ぜひ読んでみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画も好きなのですが、ホントに久しく読んでないので、
そんないい話があるなんて全然知りませんでした。
漫画雑誌の中でも「スピリッツ」と「モーニング」は好きだったので、
ぜひ購入して読んでみます。

お礼日時:2001/09/13 13:40

本・・・というか絵本?なのですが、



「さようならエルマおばあさん」という本を友人に勧められ、
本屋で立ち読みした1ページ目から涙が溢れそうになり、
その場で購入して帰りました。

内容は死期があと1年と迫ったエルマおばあさんが「自身の死の準備」を
していく様を飼い猫の視点から描くといったもので、
私はどんな人生になるにしろ、誇り高く、潔く幕を降ろせるものにしたいものだと
感慨深く思ったものです。
もちろん、涙でびしょびしょに枕を濡らしながら(少し鼻水も)。

切なくはならないかも知れませんが、これからの人生に
プラスとなることは間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。
あらすじを聞いただけで、胸の詰まるような気持ちになりました。
絵本にもいい話がたくさんあるのですね。
本屋に立ち寄ったとき、ぜひ探してみます。

お礼日時:2001/09/13 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!