プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンタクト装着時は近くがぼやけ少し離すとピントが合い見やすくなります。
裸眼にすると近くは普通に見えるようになります。遠くはもともと視力が悪いので見えません。

ここ最近コンタクトの度数を合わせに眼科に行ったのですが、度数調査をされる人(医師ではない)に老眼ではないですがそろそろ始まる頃だと思いますと言われました。

裸眼で近くが見えると言うことは、コンタクトの度数があってないと言うことでしょうか??

質問者からの補足コメント

• すみません年齢書いてませんでした43歳です。

A 回答 (2件)

言葉の通り、老眼が始まっているのだと思います。

私は40代半ばあたりから老眼がはっきり自分でわかりました。
質問者さんももうちょっと経てば、はっきりと近眼数値が良くなっているはずですよ?
私は若い時からの近視ですが老眼になってからコンタクトを付けるとスマホが見にくいです。
コンタクトを外すとスマホは裸眼で見れて、その他は眼鏡(コンタクト)が必要です。
質問者さんが老眼初期で違和感なく度数を合わせるなら若干コンタクトの度数を弱くすると、手元もよく見えて遠くはちょっとぼんやりな感じなります。
私は日常生活で困りませんでした。
なのでちょっと下の弱いコンタクトも試してみてくださいね。
それで調節してみてほしいです。

逆に遠くに視点を合わせようとすると強いレンズを入れますが、強いレンズをいれれば入れるほど今度は手元のピントが合わなくて見えなくなります。

ちなみに私はコンタクト装着の時は、手元は100均の老眼眼鏡をつけます。
コンタクト+老眼眼鏡と中々忙しい状態だったりしますよ(^^
運転用は運転用、仕事用は仕事用でモニター距離50cmで視点を合わせて作っています。
このように用途別に作るしかないと思いますね。
あとは遠近レンズですね、お店で色々試してみるか眼科で処方箋を書いてもらうのもいいと思います。
最初は違和感があり大変だと思いますがどうぞお大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

なるほど!なんかしっくりきましたありがとうございますm(__)m
コンタクト挿入時に指を近くに持ってくるとピントが合わず、少し離らかすと見えるようになります。裸眼のときは逆に近くは見えてるので度数が合わないのかなとも思っていたのですが、初期の段階は調整が難しそうですね(^-^;
自分でどう対応していいのか分からなかったのですが、100均で眼鏡買って試してみようと思います。

老眼になると卒業する人居ます。

メガネだけで過ごす訓練を始めるのも道。
私も若いころはしてた。老眼になってメガネだけに戻った。
    • 0