アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニューヨークダウやナスダックが値上がりしても日経平均株価等は下がってしまいますね。
いよいよ日本株は終わりでしょうか?

A 回答 (4件)

重量級銘柄が多いので上昇は重たい


プライム選ばれた
個別は近年100%~1500%上昇してるのに不思議です。
    • good
    • 0

個別で見ると上がってる株もあります。


花王とか(今日利確しました、薄利ですが)

>>いよいよ日本株は終わりでしょうか?
終わりって言いすぎですね。
下落局面が始まったとかならわかりますが。
    • good
    • 1

日本株は日経平均株価がベンチマークで、値嵩で価格を変動させる傾向が高く、セクター別にみると金融銘柄が高く、電気製品やハイテク系が安い傾向が見られます。


ファストリ、ファナック、ソフトバンク、東京エレクなど寄与度上位でベンチマークを動かし、TOPIXと比べると変動幅が大きいことが分かります。
年末ごろから割安を仕込んでいる投資家は影響が軽微で、配当利回りの上昇から、配当の再投資に取り組むと資産が増えるということもあるでしょう。
一日の株価下落が2%を超えると日銀介入し、これを含む五頭のクジラといわれる機関投資家が買い支えるので、おそらく大きな下落は今のところは無いと思います。
150円台からの127円の円高傾向が、海外投資家の買い控えを誘発し、ただ、日本人投資家の3月決算銘柄への配当取りが今後出てくることが想定され、3月半ばくらいまでは揉みこんで、そこから上げてくるような感じはしますが・・。
今年は証券各社が強気で、30000円タッチもとも・・。
株価の評価はあくまでも個別銘柄でされる方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

皆さんありがとうございました!

お礼日時:2023/01/19 16:09

いつも言うことですが、どんなに暴騰している局面でも、どんなに暴落している局面でも、売っている人と買っている人は常に同じだけいるのです。



暴騰している時に売っている人のことは話題にならないし、暴落している時に買っている人のことも話題にならないので、見逃されてしまいがちですが。

もちろん、逆張りが常に正しいなどと言う気はありませんが、そういうことも頭の片隅に入れておく方が冷静になれると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!