ショボ短歌会

日本マクドナルド株式会社と日本マクドナルドホールディングス株式会社の違いを教えてください!

それぞれ別の取締役やCEOがいるので別々の会社らしいのですが違いがよくわかりません。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

日本マクドナルドホールディングス株式会社


は、持株会社です。
2002年に持株会社体制に移行しました。

日本マクドナルドホールディングスが、
日本マクドナルド㈱の株を100%
持っているのです。

なぜこうしているかというと、
日本マクドナルド㈱の株を
100%持つことによって
日本マクドナルドが他の会社
から買収されないようにしている
ってことです。

実際の事業そのものは、
日本マクドナルド㈱がやり、
日本マクドナルドホールディングス㈱が、
経営に特化した会社と言えるでしょう。

じゃあ
日本マクドナルドホールディングス㈱が、
他から買収されたら、意味ないじゃん
っていう話もありますが、
そこで株の持ち分を
米国の本元のマクドナルドや
金融機関との持ち分調整を専門する会社
ということなのです。

以上、いかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理由まで丁寧にありがとうございますm(._.)mとても参考になりました!!

お礼日時:2020/11/03 20:22

日本マクドナルド(株)は、日本マクドナルドホールディングス(株)の100%子会社です。


もともと、日本マクドナルドは、1971年、米国マクドナルドから当時の藤田商店社長藤田田(でん)がフランチャイズ権を得て創設し、銀座に1号店を開き、年を追って拡大、ハンバーガー、レストラン事業等を全国展開、1999年3000店に達し,現在に至っています。その後、2007年経営の多角化を目的に持ち株会社制に移行するに伴い、本体を100%子会社としたものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります!!ありがとうございます。助かりましたm(._.)m

お礼日時:2020/11/03 20:23

事業会社と持ち株会社ですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2020/11/03 20:22

2002年に「日本マクドナルドホールディングス株式会社」へ商号変更し、100%子会社「日本マクドナルド株式会社」を新設。



ホールディングスが付かないほうは子会社です。因みにホールディングスは持株会社(もちかぶがいしゃ)とは、他の株式会社を支配する目的で、その会社の株式を保有する会社を指す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすいです!ありがとうございます!!

お礼日時:2020/11/03 20:21

ユニセフと 日本ユニセフはまったく違う組織です


後者は偽ユニセフで アグネスが私腹を肥やす
悪質な団体です
善意の金に手を付けています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になります。

お礼日時:2020/11/03 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!