マンションに住んでいます。
最近、同じマンションの住民が給湯器が故障したと管理会社に苦情を言うとかで、メーカーを名乗る人が来て、一斉点検と給湯器の内部清掃(蓋で覆われているため、すすがたまって不完全燃焼を起こしている可能性があるとか)を行うとの話がありました。
個人で頼めば日数も費用もものすごくかかるが、今回、マンション全体で見直すため、もし、一括期間に行えば安価に行うことができるとの事。
しかしながら、有名メーカーの給湯器なのに、来たセールスマンの制服の刺繍はまったく知らない会社名。
これって、あやしいのでしょうか?
それとも、不完全燃焼の可能性を考え、清掃や点検を行うべきなのでしょうか?
ちなみに、給湯器は、お風呂場の給湯及び追い炊き、洗面所・台所の給湯に使っておりますが、まったく故障の気配はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

給湯器メーカで仕事をしています。



修理や点検は その会社の社員が行うところもありますが、
その会社の子会社が 独自のサービス会社を作りそこの社員が行ったり、

はたまた、給湯器メーカーと契約している地域の水道屋さんが
派遣されて行う事があります。

もし、不安ならば給湯器メーカーへ問い合わせれば
直ぐに答えてくれますよ。


清掃や点検についてですが、
何もメンテナンスをしないままに 長年使い続けられる方もいれば、
設置直後に不調を訴えたり・・・と様々です。
なので点検や清掃の必要性は何とも言えません。

ここで気になるのは費用についてです。
私の職場では 基本的に点検は こちらから自発的に伺った場合は無料で、
お客様から呼ばれた場合は有料です。
seashellさんの場合は有料になるのでしょうが、
金額を確認された上で ご判断された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、数件からの要望によるもので、無料ではないが一斉点検なので、格安になるとの話でした。
苦情が来て・・・という話からすると管理会社がかんでいるのかな?と想像してしまいますし、故障ならメーカーに「苦情」は言わないのかな?と思います。(5年以上たっていますので)

しかしながら、不完全燃焼、ガス器具だから・・・、壊れてからでは部品の取り寄せやら何やらで日数がかかりその間お風呂が使えないのも困るでしょう?などと言われると不安になります。
蓋になっているために煤がたまり、それが原因で不完全燃焼を起こし、そして・・・何て言われるとあやしいと思いつつも、本当だったらどうしようと不安になってしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 23:10

メーカーを名乗っているのに違う会社の制服なら怪しいかもしれません。


私もメーカー勤務ですが業務委託しているサービス店さんや個人事業主さん等のメーカーを名乗る作業者は皆、メーカー制服です。

あとは4番のmilさんのおっしゃっているとおり私の会社も自発的に点検するケースは商品的に必要に迫られて不具合を直す時ですので無償です。
メーカーを名乗っているのであればメーカーへ問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにメーカーを名乗っていますので、管理会社とともにメーカーにも問い合わせてみます。
ただ、同じマンションの住人複数からの要望により、他の方もよろしければご一緒に・・・(という割にはかなり強いプッシュだったが)という話だったので、無料はありえないでしょう。
無料と勘違いしているという住人がいるとも話していましたので。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 23:13

給湯器を点検する話はどこから来ましたか?



マンションの管理会社や自治会から『給湯器を点検します』と言う話が
あったのなら、正式な点検だと考えます。

給湯器メーカーのサービスマンだけでは人手が足りず、地元の販売店や
工事店に応援を頼んだのではないでしょうか?

しかし、管理会社などから説明が無く、サービスマンが突然やってきて
『給湯器を点検する』と言ったのなら、怪しいと思います。
一種の訪問販売ではないでしょうか?
(正常な給湯器を『壊れている!』と嘘を付き、買い換えを薦める。)

点検は、マンション全体の話のはずなので、管理会社や自治体に
本当に給湯器の点検をしているのか確認する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社に確認してみます。

一斉点検のチラシをポスティングしたのに、当家からの反応がなかったと言われました。(来たのは業者ですが、給湯器のメーカー名とはかけ離れた知らない会社名の縫い取りがありました。)
チラシは、もうないし、関与していたかはわかりません。「壊れている!」なんていわれたら確かに買い換えてしまうかも!
夜の9時30分に直接来るのも冷静に考えたら変ですよね。玄関ポストにもう一度通知を入れてくれたら気がついたと思うのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 23:05

 ご質問の内容からは、どうも「点検商法」ではないかと思われます。


 「同じマンションの住人で・・・」というのは、点検商法の業者がよく使う手口です。
 絶対に、相手になさらず、キッパリとお断りになられることです。
 今度来訪されても、ドアホン越に応対し、絶対にドアを開けないことです。
 ドアを開けたら負けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
点検商法とは考えてもみませんでした。
(不要な点検にかけるのも・・・と思いちょっと不安になりました。)

お礼日時:2005/04/14 22:46

あやしいです


管理人か管理会社に聞いてみるべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、聞いてみます。
ちょっと怪しいかな?と思いつつも説得力あるので、心配になり。。。

お礼日時:2005/04/14 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石油給湯器からガス給湯器に交換した方、教えて下さい

石油給湯器からガス(都市)給湯器に交換しました。ところがお湯がぬるく感じます(設定43℃)、ある方は、石油とガスでは給湯器のお湯排出温度が異なるため(ガスの方が低い)配管の交換も必要といいます、実際、石油→ガスに交換した場合、配管の交換も必要なのでしょうか?

ガス給湯器を調べても正常でした・・困っています・

Aベストアンサー

配管は関係ないでしょう。
うちでは、設定温度43℃にしてますが、ぬるいと思います。
給湯器がなんであれ、吐出口(給湯器の出口)の温度は変わらないのが
前提です。
給水温度、ガス量、流量、この3要素をうまくコントロールしてくれるのが
現在の給湯器です。
昔はどれが変化しても給湯温度に影響してました。

今の季節、配管を考えると45℃くらいにしないと、給湯先(シャワー)では
ぬるく感じると思います。

これで適温になるということであれば、単に給湯器の
仕様が違うということだと推測します。


石油給湯器
-設定温度43℃---実質給湯器吐出温度45℃---配管ロス(-2℃)---シャワー温度43℃

ガス給湯器
-設定温度43℃---実質給湯器吐出温度43℃---配管ロス(-2℃)---シャワー温度41℃


これでは、配管を変えても同じことが起こります。
石油給湯器に変えたら、今度は熱すぎるということになります。

Q追い炊き機能がない石油給湯器

 いつもお世話になっております。今回もよろしくお願い致します。
 13日(日)に新居に引っ越しました。中古物件ですが(自分で言うのもヘンですが)、新築同様の造りで、特に目立った損傷はありません。以前住んでいた借家に比べれば、まさに「月とスッポン」です。
 ですが、2日前の14日(月)。備え付けのボイラーに「欠点」があることが判ったのです。
 
 新居には、平成14年に購入したという、最新式の石油給湯器が備わっています。これを使えば浴槽へのお湯張りもスムーズに出来ます。
 しかし、このボイラーは追い炊きが出来ないのです。はっきり言ってこれは不便です。僕は熱いお風呂が好きで、沸かしながら入浴するのですが、それが出来なくなってしまうと、何だかお風呂に入った気がしません。浴室から出ると一瞬のうちに身体が冷え切ってしまいますし、次の人が入浴する頃にはお湯自体が冷えてしまいます。
 また、我が家は経済的な面などからして2日、3日おきに風呂掃除を行っております。毎日、湯を取り替えることは不可能です。
 さて、ここで皆様に質問です。

1 追い炊き機能が付いたボイラーの値段は、幾らくらいなのでしょうか。コロナのHPを見ても、どれが追い炊き機能付きのボイラーなのか、判りませんでした。大体の値段でよろしいです。
2 お湯を冷えにくくする道具等はないでしょうか。http://www.google.co.jp/search?q=cache:SvcLiawlibsJ:www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2002120900024.htm+%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%80%80%E8%BF%BD%E3%81%84%E7%82%8A%E3%81%8D%E6%A9%9F%E8%83%BD&hl=jaのページは拝見致しました。
3 その他何か良いアイデアがありましたら、教えて頂きたいです。

●参考
使用ボイラー コロナ製UIBシリーズ(正確な型番は不明)

 御指導の程、よろしくお願い致します。

 いつもお世話になっております。今回もよろしくお願い致します。
 13日(日)に新居に引っ越しました。中古物件ですが(自分で言うのもヘンですが)、新築同様の造りで、特に目立った損傷はありません。以前住んでいた借家に比べれば、まさに「月とスッポン」です。
 ですが、2日前の14日(月)。備え付けのボイラーに「欠点」があることが判ったのです。
 
 新居には、平成14年に購入したという、最新式の石油給湯器が備わっています。これを使えば浴槽へのお湯張りもスムーズに出来ます。
 しかし、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ!お礼ありがとうございます。#4です。

ご質問の件について…

1.高圧力型は、減圧式よりお湯の圧力があり、直圧式より圧力が弱い。という物です。
現在直圧式をお使いでしたら、直圧式をおすすめします。理由は圧力が下がる事で追焚きが無い事と同じ位の不満を感じてしまう可能性があるからです。

2.取付けは出来ます。(直圧式に取替えるのとなんらかわりません。)

3.風呂釜の取り付けも出来ます。#5さんのおっしゃるとおりです。ただ、石油式の壁掛タイプは私は記憶に無いので、石油式にこだわると据え置きタイプ(2つ穴)しか無いかもしれません。

Q風呂給湯器の交換について

今使っている風呂ガス給湯器は12年使用しております。約2年前位から故障などで小さな部品を何度か交換しております。
給湯器の寿命は10年と言うし、冬に湯が出なくなったら困るので今年の冬までには交換しようかなと考え中です。
ただ最近、同マンションの方が
「故障をして、基盤とファンを交換してもらったから給湯器自体はまだ交換しなくてもいい」
と言っておりました。
自宅の給湯器交換は特殊な給湯器なので30万位かかるそうです。基盤とファン交換は5万円位だったらしいのですが、そのような方法でも寿命は延びるのでしょうか。給湯器全部を交換しなければならない根拠というか、どこの部分の「寿命」が10年なのでしょうか。

Aベストアンサー

 給湯器サービスをしているものです。まず、30万からですが、追い炊き付の給湯器をご使用されていると思います。基板と、ファンを交換されたオウチがあるそうで、推測するに、ps(パイプスペース)設置の給湯器かと。。いろいろなメーカーの見積りや、グレードにもよりますので、今から見積りを取れれた方が良いのでは、と思います。もっと安いものがあるはずです。^^

給湯器の一般的な寿命は8~10年で、修理しながら12~14年もたせるかどうか、です。24時間風呂などと併用されているお客様の場合ですと、給湯器の使用時間が短くなり寿命は延びます。太陽熱をご使用のお客様も同様です。

 給湯器内部の熱交換器が銅でできているのですが、銅の寿命が7000~8000時間で、1日1時間使用されると7年半という寿命の計算になります。
 
12年経っている器具を5万の修理をしたという方がいらっしゃるということですが、その時のお客様の予算の都合だとは思いますが、修理屋としては、他の部分の故障も当然あるので、自分なら器具交換をお勧めするかもしれません。ただ、実際に現物をみてみないとなんともいえないのですが。実際に点検しているサービスマンがいけると、踏んだときは修理しますので、12年の割りには状態が良い可能性もありますね。^^

 給湯器サービスをしているものです。まず、30万からですが、追い炊き付の給湯器をご使用されていると思います。基板と、ファンを交換されたオウチがあるそうで、推測するに、ps(パイプスペース)設置の給湯器かと。。いろいろなメーカーの見積りや、グレードにもよりますので、今から見積りを取れれた方が良いのでは、と思います。もっと安いものがあるはずです。^^

給湯器の一般的な寿命は8~10年で、修理しながら12~14年もたせるかどうか、です。24時間風呂などと併用されているお客様の場合ですと、...続きを読む

Qガス給湯器と灯油給湯器

今、灯油給湯器を使用しているのですが、調子が悪く部品を交換するのに2万円くらいかかると言われました。
そこで、買い換えようと思うのですが、ガスと灯油、どちらが経済的でしょうか・・・
灯油の方は、30万近くするようで、ガスだと工事費込みで6万くらいで交換してもらえるようです。プロパンガスで、ガス代は今の基本料金より下げて1m3当たりの単価も下げてもらえるようなのですが。ちなみに、台所もガスです。オール電化も考えたのですが、機械の寿命を考えるとまだエコキュートは高すぎるかなと思います。
エコじょうずという商品に交換してもらうのですが、エコ商品になっているとはいえ、やはりガス給湯器は一番お金がかかるのでしょうか。灯油もどこまで高騰していくか分かりませんけどね・・・

Aベストアンサー

 はじめまして、住宅設備に携わる者です。相変わらずこの掲示板は適当な回答が多いので、読んでいていたたまれなくなり回答させていただきます。
1 一番熱効率がいいのはエコジョーズです。一度燃焼した後の排熱を再度回収できるからです。これはガス会社にとって戦略商品であり、対抗する相手はオール電化です。

2 ガス会社は都市ガスの場合はどこも同じ料金ですが、プロパンガスの場合は多くの会社があり、料金体系も違います。ただ、一概に安ければ安いほどいいのではなく、アフターサービス面がよくなかったりしますので、両面を考慮する必要があります。

3 エコジョーズは何もノーリツ一社だけの商品ではなく、エコジョ-ズという統一名称で各社販売しております。ノーリツ、リンナイ、パーパス、長府 等々です。ちなみに機能もガス風呂給湯器だけでなく、給湯専用のタイプでもエコジョーズは販売されています。

4 エアコンの室外機のように、エコジョーズはドレンを排水します。このドレンの排水方法に関しては、各市町村によって規定が違いますので、施工業者へ確認した方がよいでしょう。業者によっては平気で垂れ流しにする例も目撃しております。

5 省エネ機器ということで国からの補助がでます。ただ、いくら以上かかった場合という注釈つきですので、ここまで破格値でしたら補助の対象外であり補助を受ける必要もないかもしれませんが。

6 最後に私はガス屋のまわしものでもなんでもありませんが、素人の適当な意見に質問者の方が振り回されるのにガマンならず、回答を投稿させていただきました。安い買い物ではないので、後は熟慮のうえご判断ください。

 はじめまして、住宅設備に携わる者です。相変わらずこの掲示板は適当な回答が多いので、読んでいていたたまれなくなり回答させていただきます。
1 一番熱効率がいいのはエコジョーズです。一度燃焼した後の排熱を再度回収できるからです。これはガス会社にとって戦略商品であり、対抗する相手はオール電化です。

2 ガス会社は都市ガスの場合はどこも同じ料金ですが、プロパンガスの場合は多くの会社があり、料金体系も違います。ただ、一概に安ければ安いほどいいのではなく、アフターサービス面がよく...続きを読む

Qガス給湯器の交換について

ガス工事に詳しい方、いらっしゃいましたらお願いします。現在我が家のガス給湯器は10年くらい前のリンナイの給湯器なんですが、家の外にある給湯器本体だけをリンナイのユッコに交換する事は可能でしょうか?同一メーカーの給湯器なので互換性はあると思うのですが。

Aベストアンサー

 ガス給湯器の交換で、メーカーの違いは問題ではありません。号数(24号とか20号とか16号なんか)の違いによりガス消費量が異なるので、大きい号数の物に変更する場合には(ガス消費量が増えるので)、ガス管の口径変更やガスメーターの号数変更が必要な場合があります。ガスの接続はガス会社(ガス供給会社またはその指定店)で無ければ出来ないので、ついでに確認すると良いでしょう。
 交換の内容については、本体の他にリモコンも専用の物に交換が必要です。コードは既存の物で大丈夫でしょう。既存の品番が不明なので場合によっては他にも必要かも知れません。

Q点検直後から給湯器がおかしい。

点検直後から給湯器がおかしい。

法定ガス点検をしてもらったのですが、
その直後から給湯器がおかしくなりました。

具体的には、
給湯温度の設定より実際に出てくる水の温度が低いのです。

通常41℃で使ってますが、点検の後はあきらかにぬるい。
試しに最高の60℃にしてみたら、いつもの41℃くらいってな感じ。

ガスの点検で
外にある給湯器を触っておられたのですが、
なにか調整のツマミかなにかを間違って触られたのかなと思います。

みなさんはこんな経験ありますでしょうか?
また、元に戻すにはどのようにすればいいのでしょうか?

ちなみに点検された業者に電話で聞いたところ、担当者が不在で
今すぐには無理と言われました。有償でいいのなら今すぐ手配も可能と。
しかし、なんとも納得できないので担当者の出勤日を待つことにしています。

Aベストアンサー

 普通の点検業務において、器具の調整等を行う事はありません。
 点検内容は、配管状況(支持や劣化)、漏洩点検、器具の設置状況(給排気状況・設置場所等)等です。点検が目的であり、調整する事が目的ではありません。不備があった場合は施主に通告して修繕をお願いします(宅内設備はあくまで施主管理ですから)。改善が無い場合は最悪ガスの供給を停止します。逆に言うと、施主の許可もないのに勝手に器具を調整したりしません。
 ガス点検と器具点検は別物です。ガス点検で、品番(対応ガス種等)の確認の為に器具に触れる事はあるかと思います(その程度でどうにかなるはずは無いが)。
 仮に給湯器になにかしていたのであれば無償で直してもらうべきだとは思いますけどね。

 >元に戻すにはどのようにすればいいのでしょうか?
 原因が特定出来る訳ではありませんが、電源を入れなおしてみる(リセットボタンかコンセント挿し直し)とか、給湯器まわりのフィルターのゴミ確認程度なら自分でも出来るかと思います。

Q給湯器交換工事

給湯器交換工事

マンション住まいで、そろそろ給湯器交換を考えています。
個人で店に頼んでももちろんいいのですが、管理会社からの紹介で、
マンション内で複数人がまとめて発注すると代金が割引になっています。
この秋~冬にかけて、また交換の案内が出ると思うのでその際に頼もうかと思います。

給湯器はベランダに設置してある形式ですが、
実際に工事をするとなるとどういう方法になるのでしょうか。
設置してある四角い給湯器本体と室内リモコンを交換するだけで終わりますか?
屋内の配管にもなにか工事が必要になるのでしょうか。
給湯器はガス式で、床暖房はありません。

Aベストアンサー

既存の配線・配管をそのまま利用して、
屋外機・リモコン機器だけの交換になると思います。

一~二時間もあれば完了する内容だと思います。

賃貸でしたら管理会社さんの言いなりで良いと思うのですが
(費用は持ち主負担でしょうから)
分譲でしたら個人的にも見積もりを取ってみた方が良いと思います。

Q灯油給湯器を修理・買い替えorガス給湯器へ変更すべき?

類似質問があるかもしれませんが、見たところ状況が違うため質問させていただきます。

11年使ってきた『灯油給湯器(風呂・シャワー・キッチン使用)』が突然壊れました。日曜のことで、急ぎ仲介業者のカスタマーサービス担当者に来て貰ったところ、「機器の故障によるものと思われるので修理にはおそらく10万以上はかかるでしょう」と大まかな口頭見積りを言われました。詳細な見積りや故障箇所はメーカーに問い合わせないと分からないということなので、とりあえず詳細を出して貰うことにしましたが、「現在使用のナショナル製品は新しいものがないため、“ノーリツ”の新品に取り替えることを勧めます」と言われました。
価格は本来48万くらいの製品で、現在のものを10万くらいで下取りするため、38万くらいとの話。
現在の家は親の持ち家ですが、築40年近くかなり老朽化してきたため、こうした給湯設備も含め、遠くない将来改築などをする可能性があります。今、40万ちかくをかけて灯油給湯器の新製品にするべきか、10万以上かけて、旧製品を修理するか、ガス給湯器にするべきかで悩んでいます。
11年前に両親は、ガスより灯油のほうがランニングコストが軽減できるという話から取り付けを決めましたが、近年の原油高騰によってそれもだんだん疑わしくなってきています。
少しネットで調べましたが、実際のところガス給湯器に完全に移行する場合、どのくらいの初期費用がかかるものなのか、というのがわかりません。現在は家族3人なのですが、そのうち2人が週の7~8割をジムなどでお風呂に入ってくるケースがあり、実質1.5人程度がお風呂使用するのと、キッチン利用があるといったところです。そのため、ランニングコストが破格に変わるように思えません。

情報がまだ少なくてわかりにくいかも知れませんが、このような場合にどう決断するべきか、お知恵をお貸しいただけると助かります。よろしくお願いします。

類似質問があるかもしれませんが、見たところ状況が違うため質問させていただきます。

11年使ってきた『灯油給湯器(風呂・シャワー・キッチン使用)』が突然壊れました。日曜のことで、急ぎ仲介業者のカスタマーサービス担当者に来て貰ったところ、「機器の故障によるものと思われるので修理にはおそらく10万以上はかかるでしょう」と大まかな口頭見積りを言われました。詳細な見積りや故障箇所はメーカーに問い合わせないと分からないということなので、とりあえず詳細を出して貰うことにしましたが、「現在使...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.3追加です。
拙宅は今度エコキュートにしました。耐久性の問題があるやに聞いておりますが、そもそもエコキューとはまだ世に出たばかりで耐久性を論ずるのは未だ先の話かと(現在、国の補助もあります)。。ランニングコストを考えると給湯はエコキュートが断然有利だと言う事でした。電気温水器よりもランニングコストは安いです。

参考URL:http://www.jeh-center.org/ecocute/e-index.html

Q給湯器の交換

20年以上前の風呂の室内用の13号の給湯器を使っているんですが、今は煙突が天井と屋根の間を通って外へ抜けているんですが、新しく16号の給湯器をつける場合、このまま給湯器だけ交換できるでしょうか?
それとも、煙突を天井の下に付け替えなくてはいけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メーカーや型式が無いのではっきりしたことが分かりませんが、20年以上前ということで
20年間の間に事故や火災などで煙突や排気筒の基準が変わっていますので、再使用はできません。
というより業者が使ってくれないと思います。

Q灯油風呂路給湯器とガス風呂給湯器,今後どちらがランニングコストが低いでしょうか?

状況からお話した方がいいですね.
現在,家のガスはプロパンなのですが,都市ガスに換えようという動きが地域にあるようで,近所も一斉に替えるとのことで,業者が配管ラインを通常より多く負担してくれるらしく,今替えると費用がかなり安いようです(49000円だそうです).先に延ばすと2~3倍の費用がかかるらしいのです.
というわけで,都市ガスにすることにしました.で,その際に風呂の給湯器をどうしようか考えているのです.
現在,わがやは灯油風呂給湯器です.8~9年ほど前に薪風呂から替えました.以前は灯油が30~40円代だったので,ガス風呂よりもコストは低かったと思うのですが,現在灯油は70円代前半です.下がったにしろ50円代は望めないでしょうし,現状維持,下手をすると今後更に高騰する可能性さえ多く秘めていると思います.
http://www5a.biglobe.ne.jp/~koga-j/sik2002.htm の灯油とガスの光熱費の比較を現在の灯油価格で計算すると5~6人家庭で年間4000円ほどお得というくらいのようです.
都市ガス導入にセットでガス風呂給湯器をいれると73500円でできるそうで,何箇所かサイトをみましたが,同機器を入れると工賃入れてだいたい14~15万円かかるのでおよそ半分でできるわけです.

都市ガスは豊富な資源で価格があがる可能性はほぼないということ,灯油は今後も価格高騰する可能性があること,現在の灯油給湯器がまだ使えること,この機に替えると後に替えるよりも割安の費用でガス風呂給湯器を導入できることを考えて,どう判断を下すべきか悩んでいます.
近い将来を含めてガス風呂給湯器と灯油給湯器,どちらが低コストなのでしょうか?教えてください.

状況からお話した方がいいですね.
現在,家のガスはプロパンなのですが,都市ガスに換えようという動きが地域にあるようで,近所も一斉に替えるとのことで,業者が配管ラインを通常より多く負担してくれるらしく,今替えると費用がかなり安いようです(49000円だそうです).先に延ばすと2~3倍の費用がかかるらしいのです.
というわけで,都市ガスにすることにしました.で,その際に風呂の給湯器をどうしようか考えているのです.
現在,わがやは灯油風呂給湯器です.8~9年ほど前に薪風呂から替えました...続きを読む

Aベストアンサー

灯油が安いと思います。
知人の家では、3人家族で灯油の使用量は月に2~3缶程度とのことです。月2000~3000円です。

灯油給湯器が使えるなら、今のまま使った方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報