街中で見かけて「グッときた人」の思い出

マンションに住んでいます。
最近、同じマンションの住民が給湯器が故障したと管理会社に苦情を言うとかで、メーカーを名乗る人が来て、一斉点検と給湯器の内部清掃(蓋で覆われているため、すすがたまって不完全燃焼を起こしている可能性があるとか)を行うとの話がありました。
個人で頼めば日数も費用もものすごくかかるが、今回、マンション全体で見直すため、もし、一括期間に行えば安価に行うことができるとの事。
しかしながら、有名メーカーの給湯器なのに、来たセールスマンの制服の刺繍はまったく知らない会社名。
これって、あやしいのでしょうか?
それとも、不完全燃焼の可能性を考え、清掃や点検を行うべきなのでしょうか?
ちなみに、給湯器は、お風呂場の給湯及び追い炊き、洗面所・台所の給湯に使っておりますが、まったく故障の気配はありません。

A 回答 (5件)

給湯器メーカで仕事をしています。

修理や点検は その会社の社員が行うところもありますが、
その会社の子会社が 独自のサービス会社を作りそこの社員が行ったり、

はたまた、給湯器メーカーと契約している地域の水道屋さんが
派遣されて行う事があります。

もし、不安ならば給湯器メーカーへ問い合わせれば
直ぐに答えてくれますよ。

清掃や点検についてですが、
何もメンテナンスをしないままに 長年使い続けられる方もいれば、
設置直後に不調を訴えたり・・・と様々です。
なので点検や清掃の必要性は何とも言えません。

ここで気になるのは費用についてです。
私の職場では 基本的に点検は こちらから自発的に伺った場合は無料で、
お客様から呼ばれた場合は有料です。
seashellさんの場合は有料になるのでしょうが、
金額を確認された上で ご判断された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回は、数件からの要望によるもので、無料ではないが一斉点検なので、格安になるとの話でした。
苦情が来て・・・という話からすると管理会社がかんでいるのかな?と想像してしまいますし、故障ならメーカーに「苦情」は言わないのかな?と思います。(5年以上たっていますので)

しかしながら、不完全燃焼、ガス器具だから・・・、壊れてからでは部品の取り寄せやら何やらで日数がかかりその間お風呂が使えないのも困るでしょう?などと言われると不安になります。
蓋になっているために煤がたまり、それが原因で不完全燃焼を起こし、そして・・・何て言われるとあやしいと思いつつも、本当だったらどうしようと不安になってしまいました。

ありがとうございました。

メーカーを名乗っているのに違う会社の制服なら怪しいかもしれません。

私もメーカー勤務ですが業務委託しているサービス店さんや個人事業主さん等のメーカーを名乗る作業者は皆、メーカー制服です。

あとは4番のmilさんのおっしゃっているとおり私の会社も自発的に点検するケースは商品的に必要に迫られて不具合を直す時ですので無償です。
メーカーを名乗っているのであればメーカーへ問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かにメーカーを名乗っていますので、管理会社とともにメーカーにも問い合わせてみます。
ただ、同じマンションの住人複数からの要望により、他の方もよろしければご一緒に・・・(という割にはかなり強いプッシュだったが)という話だったので、無料はありえないでしょう。
無料と勘違いしているという住人がいるとも話していましたので。

給湯器を点検する話はどこから来ましたか?

マンションの管理会社や自治会から『給湯器を点検します』と言う話が
あったのなら、正式な点検だと考えます。

給湯器メーカーのサービスマンだけでは人手が足りず、地元の販売店や
工事店に応援を頼んだのではないでしょうか?

しかし、管理会社などから説明が無く、サービスマンが突然やってきて
『給湯器を点検する』と言ったのなら、怪しいと思います。
一種の訪問販売ではないでしょうか?
(正常な給湯器を『壊れている!』と嘘を付き、買い換えを薦める。)

点検は、マンション全体の話のはずなので、管理会社や自治体に
本当に給湯器の点検をしているのか確認する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

管理会社に確認してみます。

一斉点検のチラシをポスティングしたのに、当家からの反応がなかったと言われました。(来たのは業者ですが、給湯器のメーカー名とはかけ離れた知らない会社名の縫い取りがありました。)
チラシは、もうないし、関与していたかはわかりません。「壊れている!」なんていわれたら確かに買い換えてしまうかも!
夜の9時30分に直接来るのも冷静に考えたら変ですよね。玄関ポストにもう一度通知を入れてくれたら気がついたと思うのですが。

ご質問の内容からは、どうも「点検商法」ではないかと思われます。

「同じマンションの住人で・・・」というのは、点検商法の業者がよく使う手口です。
 絶対に、相手になさらず、キッパリとお断りになられることです。
 今度来訪されても、ドアホン越に応対し、絶対にドアを開けないことです。
 ドアを開けたら負けです。
    • 0
この回答へのお礼

点検商法とは考えてもみませんでした。
(不要な点検にかけるのも・・・と思いちょっと不安になりました。)

あやしいです

管理人か管理会社に聞いてみるべきです
    • 0
この回答へのお礼

早速、聞いてみます。
ちょっと怪しいかな?と思いつつも説得力あるので、心配になり。。。