アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前改造車の保険について聞いた者ですが今回も改造車について聞きたいと思います!
改造車はスポーツカーの改造車限定です!
初心者な質問ですみませんが改造車は乗り心地が悪いと言われてますがっていうか実際悪いんですけど考えられる理由としてなにがありますか?
やっぱり車高調が原因ですか?

A 回答 (4件)

スポーツカーは、普通は一般的な乗用車よりも、その名の通り「スポーティーな味付け」

ですよね。というと、コーナリング性能も上げていることは容易に想像できると
思いますがコーナリング性能を上げるということは、足回りもそれなりに固めて、
安定性を高めているという風に言えるでしょう。

ノーマルでも、他の一般乗用車がフカフカなのに対し、固めでコーナリング性能を
重視して考えられているので、当然固めの足回りになりますよね。
車高調を入れたら、さらに足回りを洗練させるわけで、乗り心地を犠牲にします。

これが主な要因でしょう。
私は今まで車高調なども入ったスポーツカー数台乗り継いできた人です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ある程度乗り心地を重視しながらスポーツ走行もできる車高調はないんでしょうか?

>ある程度乗り心地を重視しながらスポーツ走行もできる車高調はないんでしょうか?

減衰力調整式車高調というのがあります。
例えばこんなの
http://www.tein.co.jp/nadamp.html
調整で自分好みに調整できます。
    • 0
この回答へのお礼

こんなのがあるんですね~!
しかし高そうだな~安く乗り心地をよくできないものかな・・・

固めの足回りのせいで、路面の凹凸による振動がダイレクトに乗っている人に伝わるのが原因でしょうね。

あと、スポーツマフラーの音のうるささで快適性がそがれているのも原因かもしれません。

でも昔車酔いが酷かった私としては、必ずしもノーマル車の足が「乗り心地が良い」とは言えないと思っています。
オヤジカーにありがちな柔らかい足は、まるで船に乗ってるみたいで気持ち悪くなります。
逆にスポーツカーの固い足だと、お尻は痛くなるけどいつまでも縦揺れしていないので気持ち悪くはなりません。

そんなわけで乗り心地の良し悪しも人それぞれかな?という気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

自分は運転するんで問題はないんですが人それぞれだとは思うんですけどやっぱり固い足回りを不快に思う人は多そうなのでそういうのを気にしてしまうんですよね↓

乗り心地の悪さは、タイヤのロープロや、固いバネを入れる、硬いアブソーバを入れる、車高を落とす事によって悪くなりますが。

絶対に車高調が原因ではありません。
NO.2さんのおっしゃる通り減衰力調整の物であれば、アブソーバの硬さを調整出来ますし、バネが硬くても柔らかめのアブソーバであれば、そんなに乗り心地が悪いとは思いません。
自分も色々と足回りを換えて乗っていましたが、最終的に乗り心地も良くロールも抑えれたのは、減衰力調整の普通のアブソーバに、少し固めのローダウンサスでした。
元々は、車高調の減衰力は純正に比べ固めですが、乗り心地が悪くなる程の硬さではありません。
車高調にする事により、車高を下げる事で乗り心地が悪くなるので…
車高を下げれば当然、アブソーバのストローク量が変わって来ます、下げれば下げた分だけストロークしなくなりますから、当然ショックを吸収出来るだけのストローク量を確保出来ないので乗り心地が悪く、硬いバネを入れていれば、そのショックが減衰されずに伝わる訳です。
その為、減衰力付きの車高調という物がある訳です。
車高を落とす事によって、失われる減衰力を調整出来る様にすれば多少ショックを軽減出来るので。
    • 0
この回答へのお礼

ん~なんとなくわかってきました。
今はお金がないので減衰力調整ができる物を買うお金がありませんがやはりもっと乗り心地をよくしたいのでこれから検討していきたいと思います!