アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が悪いのに謝れない人ってなんでなんでしたっけ。

ごめんごめん、とでもちょっと謝るだけで済む話を、
いちいち冷戦状態に持ち込んでこようとする人が最近多い気がしています。

コロナのせいでしょうか?

A 回答 (8件)

そう言う意味で言うと


逆に言えば、どちらも神経質になった。とか

話を触れる側も触れられる側も。。。

コロナのせいってわけではないけど
コロナの影響があるのかも知れません。

人の同士の触れ合い、直接の触れ合いは
もちろんのこと、会話の触れ合いに関しても
潔癖症と言うか、神経質になったのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神経質になったというのはあるだろうなと思いました。
誰が悪いわけじゃないのにものすごい非難されてましたからねー。

お礼日時:2023/01/17 14:53

・根性がひねくれてる


・素直さの欠如
・自分にだけ病的に甘い
・精神が幼稚
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい、フルボッコですね。笑

謝る方がカッコいい場面のが多いと思いますけどね。

お礼日時:2023/01/17 16:04

僕はあまりsorry言われたことありませんね海外で。

ミスしても何にも言わないです。

文化の違いと認識しています。

アメリカでもオーストラリアでもタイでも言われたことはないです。

3カ国のリアルな意見しかわからず恐縮です。

日本って悪くないのにすみませんって言いますよね。

僕、接骨院に通ってるんですけど、順番が来て呼び出される時にすみませんとか言われます。

異常だと思うんです。ミスなんて何もしていませんからね。

で、よく謝る人に多いのが予防線として何にでも謝罪します。

僕からしたら何が悪いと思っているのか見えてこないですね。

軽はずみに謝るというのはむしろ失礼なのではないかとすら思います。

あれは予防線であって相手への謝意が本当にあるのか疑わしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外でも花瓶を割ったとか暴言を吐いたとかの場合は謝るのが普通と思います。

そうでないと法律以前にまともな人として扱われないでしょう。

日本は謝る人が多いというのは、許す人も多いからと思います。

まぁいいよと許せばお互い気分良くなりますが、これは海外のすぐ訴える文化が正しいと言う人とは話が合う気がしないですね。

どっちも正しいんだろうと思いますが、ダブルスタンダードになるのは大変なことですね。

お礼日時:2023/01/17 14:59

その程度でいちいちムカつきませんけどね。

恥ずかしいだろうし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ムカつきはしないけど、笑
無駄に場が緊張する感じってわかりませんか??

ごめんオナラ出ちゃった、で笑って済む話が、
みんなを犠牲にしてますよね。

あくまでたとえ話ですが。

お礼日時:2023/01/17 14:40

具体的なことを書かずにあなたの主観だけで、相手が悪いとするのも考えものですよ。

ほんとコロナのせいですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悪いという言葉が良くないんですかね、そこまでの悪いではなく、ちょっとオナラ出ちゃったとかそんなレベルです。笑

悪いという言葉にやたら敏感になっているというのはありそうな気がします。

お礼日時:2023/01/17 14:33

なんでも謝るのは世界的には良しとされていません。



むしろ日本が異常なのです。

価値観は人それぞれなので己で防衛線を張る自衛行為と言えます。

いろんな文化や考え方があります。自分が悪い?それは自分が判断することであり、貴方の判断することではありませんよね?

日本のなんでも謝れという文化は考え方や文化の多様性がない前提のやり方で間違っていると思いますよ。

貴方も決めつけてますよね、相手は自分が悪いと思っているって。

謝らないということは嫌な事だって事ですから、相手の考え方も察してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

I apologize for the inconvenience じゃなくて、sorry とか oops とかの話です。

それはたぶん海外でも普通に使われていると思います。

最近の風潮とは思いますが、何をもって悪なのか?とか言う人に良い人はいない気がしてます。

深刻にとらえすぎて、謝れないのかなという気もしています。

お礼日時:2023/01/17 14:12

自尊心の高い人


ただ、客観性を見た上での本当に悪いのか?は
考えた方が良いですよ。

例えば、マンションで、一方は赤ちゃんがいる家
一方は、自宅療養とされた死にかけの人の家
もしくは夜勤の人、赤ちゃんの家にうるさいと
クレーム、何が悪い?

少し泣き止むまで散歩が正しい?
寒い中やるべき?

どこか地方に引っ越す正しい?
金銭的な問題は?

とか、わかりにくい例なのかも知れませんが。。。

職場なら指示があった、勝手にやった、効率が良い
、やり方が悪い、相談しても効率悪いやり方のゴリ押しとかとか

簡単な話だと宗教を広げるのは、悪い良い?迷惑かけなければ?何が迷惑?などなど

それぞれの立場になると良い悪いが、わからなくなることもたくさんあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

というか漠然と『それちょっと謝るだけで済むでしょ』っていう話を謝らずにごり押しする人ふえたなーと。

たとえばでいうとそのどっちが悪いかみたいな話で、とりあえず謝るじゃなく怒り出す人が増えたなーと思ってます。

お礼日時:2023/01/17 14:04

癖なんでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

習慣というか。

お礼日時:2023/01/17 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!