プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢者は集団自決するしかない、と言ったらしいので、彼が高齢者になれば持論通り率先して自決くれるということでいいんですよね?その年になった瞬間周りも求めて追い込まなければいけませんよね?持論なんだから。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    炎上商法でも構いませんが、発言したからには責任取って実行すべきと考えます。しない場合彼の発言は何一つ価値がなくなります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/18 00:15
  • HAPPY

    否定する場合は会見を開いて謝罪すべきでしょうね

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/18 00:17
  • HAPPY

    その単語を使わなくても説明できたのに使った彼が無能なんでは?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/18 00:18
  • HAPPY

    真意はともかく、その単語を使わずに説明できるなら最初からやればというところで、世間受けが読めないセンスの無さはどう思われますか?使ったからには責任取れとなるのでは?政治家なら辞任ものですが。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/18 03:43

A 回答 (7件)

麻生さんも「いつまで生きるつもりだ?」と言ってたね。

これも暗に「生産性のない」高齢者という意味で、成田さん自身や彼の親、師、同僚、友人などは含まれないってことだと思うよ。
    • good
    • 3

高齢者は集団自決するしかない、と言ったらしいので、


彼が高齢者になれば持論通り率先して自決くれると
いうことでいいんですよね?
 ↑
ナイス、切り返し!!




その年になった瞬間周りも求めて
追い込まなければいけませんよね?
 ↑
それやると犯罪になる可能性があります。


(自殺関与及び同意殺人)
刑法 第202条
人を教唆し若しくは幇助して自殺させ、又は人をその嘱託を受け
若しくはその承諾を得て殺した者は、
6月以上7年以下の懲役又は禁錮に処する。


(未遂罪)
第203条
第199条及び前条の罪の未遂は、罰する。
    • good
    • 0

持論でも否定でも矛盾でもない。

一人で自決しても集団自決にはなりません。四文字熟語を解読できない程、白痴化しましたか?発言者の真意を汲み取ろうとせずに言葉の上っ面で解釈しようという姿勢も白痴化でしょうね。

(84) 「高齢者は集団自決」発言の真意を成田悠輔が語る#成田悠輔 #ひろゆき#切り抜き#炎上 - YouTube
この回答への補足あり
    • good
    • 0

彼が異常なのはまだ良いです



問題なのはキャスティングを続けるテレビとスポンサーですね

終わってるね

モーニングショーの広告の商品は買わない方がいいです。

年取ったら死ねって会社ばかりってことです。

死にたく無い人は買ってはいけません
    • good
    • 0

炎上していますが、はたして、どれだけの人が、彼の発言した動画を視聴したのでしょうか。



彼は確かに集団自決という言葉を使っていますが、別に死ねと言ってるわけじゃなくて、老害が国会や役所や会社に蔓延る前に自ら身を引けと言ってるだけです。それを集団自決という過激な言葉で表現しただけです。

アホらしいのは、読解力の無いバカ達が、表面的な言葉尻だけをあげつらって、成田氏の事を悪く言っている。これはイチャモンです。

理解した上での批判は然るべき事でしょうが、イチャモンするのはバカのやる事です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

その成太悠輔さんが高齢者になってもなおそのような持論を持っているのであれば、自決しないのは矛盾ですね。


しかし人間は過去の自分を否定できます。今の成太悠輔さんは、未来の彼からしたら未熟で、経験の少ない人間に見えるでしょう。そんな過去の自分の持論を軛として囚われるのは愚かなことです。恐らくいずれその意見は変わるでしょうね。
それでもなお自決の道を選ぶと言うのなら、誉高いとも愚かとも言われるでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

成田さんはいつもの炎上商法だと思います。



「高齢者の集団自決」と聞いて、藤子・F・不二雄さんのSF短編「定年退食」をなんとなく思い浮かべました。名作です。ご質問には関係ありませんが。

https://fujiko-shortcomic.com/teinentaisyoku/
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!