アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはどのような節約してますか?

A 回答 (8件)

欲しいモノの90%は不要なモノである。


これを前提に。


カードは作らない。
キャッシュレスは、無駄遣いが23%
増える、という報告が出ています。

医衣食住に分けて。

医療・・健康管理をする。

衣料・・ここ、数十年、購入無し。

食 ・・自炊。食材は見切り品。
    米はくず米、つまり動物の餌。

住 ・・これは、仕方が無い。持ち家ですが。


その他、娯楽は図書館で読書。
車、携帯、スマホなど持たない。
旅行、外食などもってのほか。

エアコンは真夏で、どうしてもという
時以外は使わない。
風呂はシャワーだけ。
桶に湯を張るのとシャワー、どっち、という
問題がありますが、損益分岐点は4人だそうです。
ウチは二人なのでシャワーだけ。

こんな調子で、夫婦二人、年に使うお金は
60万ぐらいです。
ローン無し。
マンション管理費含む。
税金、含まず。
    • good
    • 3

お金が無くて新しいガンプラ買えないので部屋に飾ってあるガンプラをバラシて最初から組み立て直して楽しんでます。

「皆さんはどのような節約してますか?」の回答画像7
    • good
    • 4

外食を減らしています。

    • good
    • 2

目先のPayPayポイントに騙されないことですね。


例えば「ブルーレットおくだけ」
ヤフーショッピングでは270円前後(15%還元)ですが、
近所のドラッグストアでは198円でした。
ポイントを差し引いても圧倒的に後者がお得ですよね。

こういうケースは他にいくらでもあります。
    • good
    • 3

冷暖房のエアコンを使用していません。


だって 昔はエアコンって無かったんだ。
    • good
    • 3

既婚の女ですが、参考なるか、わかりませんが…


コンビニは何でも高いのでスーパーやドラッグストアを利用します。
あと食事は買って食べるより自炊して手作りのが安く済むので、これに勝る節約は無いと思って続けています。買いたいものは新品を買うよりメルカリで中古や未使用品が安いのでメルカリで済ませています。
夜は電気毛布など電気は使わずニトリのNウォーム毛布などで暖を取ります。税金は確定申告で取り戻します。節約に関しては長くなりますからこの辺で。
    • good
    • 4

財布を持ち歩かない、持ち歩くとしても1000円だけにする。

    • good
    • 2

学生で一人暮らしでもないので参考になりませんが、お菓子やドリンクを一切買わないようにしてます。

食事もお金を気をつけてます。後、何か買う時も3度手間くらいで、本当に必要なのかと考えてから買ってます。それくらいです…
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!