プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎月貯金はできてるんですけどお金の使いすぎを感じてしまってます
皆さんはどんな風に節約してますか?
また、使いすぎないようにするにはどうするかアドバイスをください

A 回答 (4件)

私が節約を意識したのは今から十数年前の28歳の時ですが、その時タバコが値上がりしたのがきっかけです。


一日に2箱吸っており、当時は一箱280円で300円に値上げするタイミングでした。
それを機に元旦からタバコをやめて500円貯金をスタートしました。
1年で182,500円貯まるはずが、貯金箱を開けるとまさかの186,000入っていて、これを継続して3年で580,000円ほど貯めて、自己資金を足してFX投資でレバレッジを最大化して15倍ほどに資金が増え、そこから株式投資にチェンジし、アベノミクス効果でさらに増えました。
元々、預金ゼロでしたので、きっかけがタバコをやめて節約することから始まり、今でも貧乏癖が抜けず、無駄遣いが出来ず節約志向でいます。
消費はマイナスですが投資は掛け算の世界という現実を知りました。
意識を変えることが重要ですね。
    • good
    • 2

何故預金したいのですか?



お金使うと楽しい事イッパイですよね。
 人生って若くて楽しい時期は一瞬ですから、お金使って楽しまなきゃ損でしょ?

 若くから節約だの貯金だのでお金も使わず、せっかく若く楽しい独身時代を、楽しまずに捨ててる人多いですが、全く理解できませんね。
 30歳超えた頃からは.どんどん給料も上がりますし、家庭も両立しながら共働きすれば、使っても使っても、お金なんていくらでも貯まりますよ。
    • good
    • 1

相場を常に意識し、安いかどうか。

必要かどうかを判断しています。

相場より安い日用品のチェックと購入に忙しいので無駄遣いしている暇はあまりありませんね
    • good
    • 1

お金を 持たない 買わない 減らさない

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!