14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

30過ぎの男です。
洋服代がバカにならないので、節約しています。

20代の頃は、ファッションが趣味で手当たり次第に服を買い漁り、流行を追ったりしていました。
ですが、沢山服があっても、着るのは一部のお気に入りのもの(一番手の服)だけなのです。
他には、着る服を選ぶのに時間がかかったり、クローゼットがパンパンなのがストレスだったり、収納ケースを増やすのにお金がかかったり、数が多すぎて手持ちを把握しきれなかったり、把握しきれないから被るものを買ってしまったり、などお金と手間暇ばかりかかるのです。


そこで洋服代を節約するにあたり、

・どうせ一番手の服しか着ないのだから、少数精鋭にする。
・安物はすぐ劣化し頻繁に買い替えることになるので、かえってお金がかかる。
・高いものを買い、長く着た方が安上がり。
・少数精鋭にするからこそ、一点一点にお金をかけられる。
・良いものを着るから満足度が上がり、節約しても我慢できる。(毎日が勝負服!笑)
・インナー類は消耗品なので、ファストファッションで良い。(ファストファッションのパックTシャツ等には大変お世話になっています)

ということを意識して節約しています。

新しく買うのは、手持ちが劣化した時だけです。つまり1つ買ったら1つ処分するといったやり方です。
だから、服の数を無駄に増やさないので、クローゼットに余裕があり快適です。
他には、着る服を選ぶのに時間がかからなくなったり、洋服屋にあまり行かなくなったので時間を取られなくなったり、時間の節約にもなっています。


そこで質問ですが、他に洋服代の節約で良いやり方はありますか?
あなたは、どうやって洋服代を節約していますか?

A 回答 (3件)

主様の真反対の生き方をしてきたものですので参考にすらならないかも知れませんが、


「世の中、こういう人もいるんだ・・・(絶句)」という程度にお願いします

私は服を選ぶのが苦手(というより嫌い)、買うのも好きではないため、
仕事着兼用のカッターシャツが10枚、スラックス5枚と下着だけしか持っていません
あとは貰い物の服とかも段ボール1つぶんくらいはあるんですが、封すら開いていません
そのため、クローゼットすら持っていません
世間一般に云うミニマリストみたいな生活・・・と思いきや、それ以外のものは本当に大量に買い込んだりしているため、
服のみがミニマリスト状態と言えます
流石にプライベートで遊びに行ったりする時様の服はありますが、そもそも社会人になれば遊びに行く機会すらほぼ無いため、私服が無くて困ったことがありませんし、
飲み会に行く時も平然と仕事着で行きます
ですので、どういう服があるか把握とか、被る・被らないなんて次元ではありません
「洗濯から上がって、着れる程度まで乾いたから着る」というレベルです
ですので、選ぶ時間とかいう以前の次元で、「それしかないからそれを着る」、時間もかかりようがありません
そんな私のファッションを嫌がる人ならばそもそも私と価値観が根本から合わないので、別に付き合いや関係を持つ気もありません

節約、なんて言いますけれど、
最強の節約は「買わないこと」です
私も、ここ半年で買った衣類は靴下と下着、肌着くらいで、家族旅行の時にも平然と革靴で行きましたね(笑)

私は、安物買いの銭失いとは思いません
衣類はほぼ全てユニクロです
ユニクロで5着買っておければ半年、いや、1年くらいは最低持ちますか
勿論、多少は汗や皮脂やで汚れていきますけど、別に誰に見せることも無いのでそのままガンガンヘビーローテーションです
ユニクロのことをわいやわいや言うバカも時々いますけど、
仕事や商談の時ならまだしも、プライベートの時はユニクロやGUでクリアランス商品をバカ買いしたものを使っています
安さだけを追求すればドン・キホーテなんですけど、あれは耐久性クソの銭失いのゴミ服が多いので、買わなくなりました
ただ、稀にセカンドストリートやハードオフなどで中古の服を買うこともあります
あとは、サンプル百貨店みたいなのも良いかも知れませんね

主様と私の決定的な違いは、自分のファッション哲学を持っているかどうか、です
主様の場合、「節約しつつもお洒落にいたい」という方向性がありますが、私は「おっさん、おじいさんになっても、20年後30年後も使えるセット。他人に不快感を与えず、着れたらそれでいいじゃん。いつも同じ服?だから何?」というくらいベクトルが全然違います
まぁ、単にファッションに対して究極なドケチなだけなんですが(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洋服代は金食い虫であり、買わないで済めばそれが一番良いのです。
着るものが決まっているのも良いと思いますよ。手間ひまかからずらくですし、洋服の制服化という言葉も最近ありますからね。
ユニクロでも十分ですよね、私もインナー類はユニクロで済ませています。他にも使いやすい服が多く売っていると思います。ユニクロだからださいという方がださいのです。

お礼日時:2019/10/13 19:30

節約する意味は何ですか?


預金?
収入が少ないから?

服が好きで買っているのでしょうから買わないとストレスとなるのでは?
私も服には興味はありますが、それほどお金は使いません。
ただし、車が好きで比較的早いスピードで買い替えます。
周りから見れば無駄でも、そのために一生懸命稼いで使う。
もちろん程度問題で、予算の範囲内で取り組み、暮らしを押すほどにはしていません。

お聞きしている節約法で十分ではないでしょうか?
上手く節約しながら適度に新しいものを買ってセンスを高めることがあなた自身を高めることとなるのではないでしょうか?
節約だけが良いとは思わないので・・。
    • good
    • 1

>洋服代の節約



「必要なアイテムのみ購入し、なるべく買わない」に尽きるのでは?
それこそ、全身ユニクロで問題ないと思います

もっとも、
「服代を節約しつつも、おしゃれな人に思われたい」
「欲しい服がたくさんあるが、できるだけ出費を抑えたい」
といった話だとまた変わってきますけど

ちなみに、ハイブランドの高額製品は長持ち・ファストファッションの安い服はすぐダメになる…といった風評は、あながち間違いではないですが、全てに言えるとは限りません
最近では繊維原料の価格上昇や、原料の安定供給が見込めない等の問題で、ハイブランドも少しずつ劣化していると感じます
ファストファッションは大量生産の強みで、素材の値上がり分は軽く吸収できるため、この辺りの影響は軽微ではありますが

自分が長く着ているハイブランドのニットは本当に優秀で、まさに死ぬまで着られる勢いですが、同じブランドで最近購入した同素材のニットは、着用数回でニットの持つツヤや風合いが損なわれました
ただし値段は以前の倍になっています
Tシャツなども、工場が変わったために首回りの感じがなんとなく違うなあ、ということはよくありますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
究極の節約は買わないことですよね。極力買わないように何年も着れるように一点一点にお金をかけています。長い目で見れば安上がりかなぁと。
ユニクロでも使いやすい服が多くあるのですが、一年も着れば劣化が目に見えてくるのですよね。

最近はブランドものでも、質が下がりましたよね。持っている服で、同ブランドの同じ価格帯の服に買い替えようとしても、質が悪くなってて見送ったこともあります。今は、高い服はあまり売れない時代ということもありますからね。

お礼日時:2019/10/13 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!