アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この写真の問題の答えは何番でしょうか、bかdか迷っています、教えていただければ、よろしくお願いします

「この写真の問題の答えは何番でしょうか、b」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆様のおかげで、やっとわかりました、ありがとうございました

      補足日時:2023/01/20 13:00

A 回答 (8件)

限度や範囲などの意味を示す格助詞「で」が正解でしょう。



「できます」を漢字表記の「出来ます」にすれば、ちょっと判りやすいかも?

B とても簡単な料理だから、3分で出来ます。
格助詞「で」の、期限を示す用法として成立しています。

A とても簡単な料理だから、3分に出来ます。
格助詞「に」の、着点を示す用法みたいな感じ?
「3分後に」とか、「12時3分に出来ます」なら成立しますけど・・。

C とても簡単な料理だから、3分ほど出来ます。
D とても簡単な料理だから、3分くらい出来ます。

この2つは「程度」を示す助詞で、ほぼ同じ意味です。
No.2さんの回答の通り、Bの助詞「で」をつけて、「ほどで」「くらいで」であれば正解ですが。
Bとの違いは、「3分」を「約3分」と言い換える様な効果です。

でも「3分ほど出来る」「3分くらい出来る」では、「(何かを)約3分間持続可能」と言う意味です。

なお、No.5さんの回答は、ちょっと面白い!
「出来ます」ではなく、「で来ます」と解釈すれば、C,Dも成立しますね。

ただ、やはりウーバーイーツで注文した様な話なので、「来ると思います」とかになりませんかね?
まあ、いずれにせよ、「で来ます」は、問題作成者の意図ではないことは確かと思います。
    • good
    • 1

一番しっくりくるのは B です。




こじつけると、

とても簡単な料理だから「あなたは今10分もかかってるけどコツさえつかめば」3分にできますよ。

とても簡単な料理だから「作業を連続で」3分ほどできますよ。

とても簡単な料理だから「作業を連続で」3分ぐらいできますよ。
    • good
    • 2

B.です。



C.は「ほど(で)」
D.は「ぐらい(で)」

と手段・方法を表す格助詞「で」が抜けています。

B.の「で」はこの手段・方法を表す格助詞です。

「ほど」「ぐらい」は名詞です。
    • good
    • 2

BCDどれも正解だと思うのだが。


Aだけは違うよね。

問題はなんて書いてあるんだろう?
例えば「選択肢のうち、当てはまらないのはどれか?」とか複数選択可、とかではないの?

CDはちょっとおかしい感じもするけど、
3分で、きますよ
3分ぐらいで、きますよ
と取ればあながち間違えではない。
「きますよ」と言うのは(食堂などで料理が運ばれて)きますよ、と言う風に解釈できる。
あるいはウーバーなんかで、3分で到着するとも取れる(実際は無理としても)。
    • good
    • 1

キューピー3分クッキングの質問ですね。


これは中々難問です。

A. 3分にでできますよ。
B. 3分でで出来ますよ。
C. 3分ほど出来ますよ。
D. 3分ぐらいで出来ますよ。

う~ん、何とも言えません。先ずはメニュウ名をお知らせください。
ちなみにコンビニで売ってるチルドのグラタンならDですが、ビーフ・ストロガノフを材料揃えて作るなら、全部不正解です。3分で作れる料理じゃありません。
    • good
    • 2

B

    • good
    • 1

Bです。


C、Dの場合「ほど(で)」「ぐらい(で)」ならOK!
「この写真の問題の答えは何番でしょうか、b」の回答画像2
    • good
    • 3

「c」でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!