アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機械操作のバイトでミスったら怖いし、心配だから細かいこととかしょうもないことでも聞いてしまいます。これっていけないことですか?それともミスをするくらいなら些細なことでも何度も聞いたほうがいいですか?

A 回答 (5件)

同じことは何度も聞く のはよくありません。

が違う事なら遠慮なく聞くべきです。
    • 0

金融機関に勤めていたので、機械操作に関する不安な気持ちはよく分かります。

私自身在職中、毎日が不安との戦いでしたので。

数字のミスは残酷です。誤魔化しが聞きません。誤魔化せるのは相当な上級者でしょう
(そうなると犯罪にもなりますが)

初心者のうちはためらわずに聞きましょう。
ただ、何回も同じことを聞いたらバカ扱いされます。なので、家に帰ってからの復習など、聞いて終わりにしないで覚えて終わりにするように、努力しましょう。人の事言えないけど。

聞き方にも少し工夫。あまりにも忙しそうな時は1番聞きたい人にではなく、その人よりは忙しくなさそうな人に聞く。あまりにためらっていると、今度は聞きそびれてしまいます。覚えてしまえばこっちのもの。それまでは少し悪く思われても聞くこと。どう思われるか気にしない、強いメンタルも必要かも

ミスしないことが肝心ですが、ミスはするものと思った方がいい。ミスするかもしれないので、それを最小にするために気をつけよう、と思っていた方がいいよ。緊張しすぎると、間違わなくてもいいところをケアレスミスしちゃうからね。

ミスは想定内。だから最大の防御努力をする

ミスはしないを前提にしちゃうと機械操作は怖くて出来ない。

昔の私は絶対失敗できないといつもテンパっていました。すると、余計失敗するんです

力が入りすぎるんでしょうね。意識しすぎると間違えちゃうんですよ。恋の告白と似ているかも。必ず今日こそは告白すると思う時に限って、上手くいかなくなるみたいな。

精神的なことが影響するから、寝不足にならないように、食事はいい加減にしない、など生活の有り様も影響します。

最初は誰でも素人。
最初から新人のバイトさんに期待していない

落ち着いて
深呼吸して
機械操作しましょう。機械操作はパターンが決まっているから、判断業務よりは楽です。

間違えた時はミスの訂正の仕方を覚えた、と受け止めましょう。

ミスもしないと訂正の仕方覚えられないんですよ。
    • 0

余りに細かすぎて『一体何を聞いてたんだ?』と思われる内容か否かでしょう。

バイトへの指導でしたら起こしやすいミスは事前に説明をし、そしてやっている状況を見て確認をしました。
それでもミスりかけたら機械を停止し、注意を促しましたけどね。
    • 0

取り返しのつかないミスになりかねないので、些細な事でも、聞きますが、一度聞いたことは、次回にいかせるように、メモをとったりして、二度聞く事がないようにします。

• 0

聞いて対応出来るならね。

全て任されるわけでも無く 上手く行かないときの対応(停止させる、人を呼ぶ)さえ出来ればイイのでは。
    • 0