今度東京に行く用事があります。新幹線を降りて、丸の内線から大手町駅、半蔵門線に乗り換えて神保町駅に行く予定なのですが、新幹線を降りてから神保町に着くまで大体何分くらいかかるでしょうか?駅構内で歩く時間も含めて教えてください。東京は不慣れで心配なのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

新幹線を下りてから、新幹線改札を超えて丸の内地下中央口に移動するまで約7分、丸の内地下中央口から丸ノ内線のホームまで約5分(そんなにかからないかもしれませんが、切符を買う時間を考えるとこのくらいかと)、電車を5分待って、大手町駅まで1分(すぐ着きます)、半蔵門線大手町駅のホームまで乗り換えが約3分、電車を5分待って神保町まで約4分、その後神保町交差点に上るのに約3分、といったところでしょうか。

全部足すと33分ですか。

迷うポイントとしては、東京駅のどの出口から出るかと言うことが極めて重要です。八重洲側から下りてしまうと、丸ノ内線の改札まで優に15分はかかります。必ず丸の内側、しかも便利が圧倒的によいのが丸の内地下中央口です(地上中央口もありますので要注意です)。
後は、乗り換え表示に従えばだいたい大丈夫じゃないでしょうか。頑張ってください。
    • good
    • 0

 #7で答えたものですが、もしくはお茶の水までのってそこで隣のホームの各駅停車中野行か三鷹行にのって隣の水道橋で下車してそこから神保町まで歩く方法もあります。

水道橋駅の場合は進行方向後方の出口をでて右折して(川の無い方)まっすぐ行けば神保町の交差点に出ます。そこに神保町の駅があります。水道橋からから7分くらいでしょう。

 ちなみに新幹線ホームからですとまず中央線ホームまで10分はみたほうがいいです。(慣れていれば5分もあれば着きますが)
 東京駅からお茶の水まで4分、お茶の水から水道橋まで2分です。
 乗換時間も考慮するとお茶の水でも水道橋でも30分はみた方がいいでしょう。
 乗車券が東京山手線内、東京都区内、東京(山手線)、東京(都区内)の表記になっている場合は、そのキップでお茶の水、水道橋までいけます。
 丸の内線と半蔵門線ですと乗換が結構大変です。あと東京駅から大手町駅まで地下の連絡通路もありますが、慣れている人は問題ないですが、慣れていないと迷う可能性が高いです。 
    • good
    • 0

乗車券が東京駅で無く東京山手線内、東京都区内、東京(山手線)、東京(都区内)の表記になっている場合は、東京駅から中央線に乗って2つ目御茶ノ水駅で降りてそこから歩いた方がいいような気がします。


 お茶の水から10分位でで三省堂の付近までいけますから。
 下記のURLを参考にしてみてください。
 御茶ノ水駅では進行方向前方の出口に出て左手の方向にすっと大通り(明大通り)をまっすぐ歩いていくと駿河台下という靖国通りと交差する交差点があります。そこを右折してまっすぐ行くと神保町駅があります。
 http://map.yahoo.co.jp/print?mode=0&nl=35.41.31. …

 
    • good
    • 1

大手町での丸ノ内線→都営三田線の乗り換えはお勧めできないですね。

遠いです。
質問者さんのいう通り、半蔵門線への乗り換えがわかりやすく速いです。
新幹線降りてから神保町駅まで20分ぐらいでしょう。
    • good
    • 0

たてまえ上・・・



東京駅→(丸の内線)→大手町駅→(都営三田線)→神保町駅
乗車時間合計5分、260円・・

と出ましたが・・・

■新幹線から丸の内線への乗り換え
 丸の内線方面出口へ出るまで約6分

■丸の内線大手町駅から都営三田線大手町駅まで
 歩いて約5分

ですが・・・

実は、東京駅から、東西線大手町駅に直通できる道があり、そこまで歩いていけます。

■新幹線から、東西線大手町駅経由、都営三田線経由大手町駅まで
 歩いて12分
 (感じとしては、東西線のホームの10両編成分通過して、その後、その半分の距離を歩いた後に都営三田線のホームが見えてくる)

という感じです。

東京駅(東京メトロ)
http://www.tokyometro.jp/eki/tokyo/

大手町駅(東京メトロ)
http://www.tokyometro.jp/eki/otemachi/
 東西線のB4、B5出口が東京駅丸の内北口
 B7出口が東京駅日本橋口につながっています

あくまでも、なれている人の歩きのおおまかな時間ですので
その倍は余裕をもったほうがいいと思います。

また、東京ー大手町間は1駅、大手町ー神保町は1駅です。
どうしてもであれば、丸の内北口からタクシーでいっても1000円はかからないと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


30分くらいあれば行けると思います。
行き方は、

(1)新幹線(JR東京駅)→徒歩で大手町駅
(2)都営三田線大手町駅→神保町
もしくは半蔵門線大手町駅→神保町

新幹線を降りたら、そのまま大手町駅まで
歩きましょう。(新幹線と丸の内線は同じ「東京」駅
のくせに結構遠いです。同じくらい歩けば
大手町まで歩けちゃいます。)
道を知っている私(女性)の足だと10分弱。
迷ったことを考えて20分かな。

電車に乗ってしまえば乗車時間は5分くらいです。
電車は、昼間だったら7~8分間隔で走っていますから
30分あれば余裕かと。^^;;
    • good
    • 1

東京駅を通勤に使っている人で7~9分程度でしょうか?


新幹線は15両と長い編成ですから乗る車両によっても1~2分
程度の差が出ると想います。ホームが混雑していると階段付近などで
渋滞します。

もう一つ不確実にするのが、乗換えの時間帯です。
朝夕のラッシュ時に不慣れな人が東京駅の八重洲側(新幹線ホームが有る)
丸の内側(丸の内線がある)まで歩くのも大変です。

地下鉄の切符を買うなど考えたら20分以上は見て置いた方が
心のゆとりが出来て早く着きます。
    • good
    • 0

最終的に神保町に行くで良いのでしょうか?


神保町に行くのでしたら、東京駅を降りたら、三田線の大手町駅がありますのでそこまで歩きます。(歩くといっても近いですよ。地上でも地下でもどちらでもOK)僕は地上を歩いています。10分弱ですが遠い距離じゃないですよ。で、三田線の大手町駅から神保町駅まで1本でいけます。時間は8分ですね。
今調べて築いたんですが、半蔵門線からも大手町→神保町 可能ですね。こちらも8分で同様ですが、10円安いですね。
こんな感じですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京から神保町まで行く方法

今秋、一人で東京に行こうと思っているのですが、わからない事があるので教えてください。
田舎者で、東京の事がわかりません。

最終目的地は千代田区の半蔵門線・神保町駅です。
この駅の近くでイベントがあるのですが、神保町駅までどうやって行ったらいいのかわかりません。

とりあえず、東京駅までは新幹線で行くつもりなのですが、その後、どうやったら神保町駅に行けるのでしょうか?(確認なのですが、東京駅は千代田区で間違いありませんか?)

地下鉄も一人で乗った事ないので、JRの東京駅から東京メトロ(?)の神保町駅までどのようなルートで行けばいいのかわかりません。
JRの駅から電車で行く事は出来ないんですよね?

本当に何もわからないので、細かく教えてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
鉄道会社で乗務員をしております。

一番無難なルートとしては、
◆東京駅→(地下鉄丸ノ内線:池袋方面 所要時間1分)→大手町駅→(地下鉄半蔵門線:渋谷方面 所要時間3分)→神保町

・・・かなと、思います。

<理由>
○大手町駅での丸ノ内線→半蔵門線の乗り換えは、エスカレーターの上下だけの乗り換え。
○丸ノ内線も半蔵門線も5分に1本あり、待つ事は無い事。
○東京駅構内から出ている地下鉄は丸ノ内線のみ。
 ※地下通路を使えば地下鉄東西線なども使えますが、距離はありますし、迷子になるリスクもあるので。

他にも、ルートとして、
◆東京駅→(JR中央快速線 オレンジ色の電車)→御茶ノ水→(中央線各駅停車に乗り換え 黄色の電車)→水道橋→徒歩7分~10分ほどで神保町交差点。
◆東京駅→徒歩7分で都営三田線大手町駅→(都営三田線)→神保町

など、ありますが、

○慣れていないルートなのでしたら、案内看板のちゃんと明記されている「定番」ルートが一番無難であり、安心な点。
○地下鉄は道路の地下を走っており、東京駅近くの大手町駅は、付近の通りの交差点地下を結ぶカタチの駅。通りの縦に移動する丸ノ内線と、横に移動する半蔵門線は、交わっている事もあり、乗り換え距離は近いものの、直接大手町駅まで地上で行き→地下に移動の場合、通りを誤ると返って迷いやすかったり、移動の距離が伸びてしまったりします。

都内を回るサラリーマンでしたら別ですが、慣れない街での移動方法としては薦めにくく感じます。

ここは素直に、定番ルートを選んだほうが良いと思いますし、この定番ルート使っても、東京駅~神保町まで15分あれば移動できます。

こんにちは。
鉄道会社で乗務員をしております。

一番無難なルートとしては、
◆東京駅→(地下鉄丸ノ内線:池袋方面 所要時間1分)→大手町駅→(地下鉄半蔵門線:渋谷方面 所要時間3分)→神保町

・・・かなと、思います。

<理由>
○大手町駅での丸ノ内線→半蔵門線の乗り換えは、エスカレーターの上下だけの乗り換え。
○丸ノ内線も半蔵門線も5分に1本あり、待つ事は無い事。
○東京駅構内から出ている地下鉄は丸ノ内線のみ。
 ※地下通路を使えば地下鉄東西線なども使えますが、距離はありますし、...続きを読む

Q新幹線の東京駅から神保町まで迷わずに行くには?

今度出張で、大阪から神保町に行きます。
yahooの路線経路で調べると、新幹線で東京駅まで行き
一駅で神保町へ行けるようです。

ただ、東京駅は凄く広いので、方向音痴の私としては
東京駅の構内で迷いそうで心配です。

そこで、「新幹線なら何番出口を出て、こう行くとすぐ分かる」
といった分かりやすい生き方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いまCMでも放送している「NAVITIME」というものを使ってみるのはいかがでしょうか。
月ごとに情報料金が300円程かかりますが、携帯電話でもアクセスできますし、目的地までの道順を地図で表してくれます。
私も道に迷ったときよく使用しています。すごく便利です。

あと併用して駅構内にある案内看板を頼りにちゃんと行けば良いのではないかと思います。
結構駅構内がチカチカして見落としがちなので。

Q東京駅から東京メトロ丸ノ内線までの行き方

今度、用事でメトロ丸ノ内線に乗って本郷三丁目まで行かなくてはいけないのですが、その件で教えて頂きたいことがあります。


まず、地元から東海道線新幹線で、東京駅まで来ます。
その後、メトロ丸ノ内線東京駅に乗り換えたいのですが、

(1)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのようにして行ったらいいでしょうか。

(2)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのくらい距離がありますか。


初めて乗るので、地図を見てもいまいちわからず、困っています。
どなたか、よろしければ教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行方向左側です。
東海道新幹線とJR東日本・在来線との中間改札を通り、丸ノ内側へ進みます。
北通路・中央通路・南通路とあって、それぞれ丸ノ内北口・丸ノ内中央口・丸ノ内南口へと通じます。そのどれかの改札で外へ出てください。
そうしたら、赤○印を目印に、丸ノ内線東京駅へどうぞ。
メトロ東京駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/tokyo/index.html

くれぐれも東側(八重洲口)を出ないように。西側(丸の内口)を出さえすれば、迷うほどのことはありません。

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行...続きを読む

Q東京駅から半蔵門線への乗り換えについて

明日会社の面接で名古屋から東京へ行くことになりました。
まず新幹線で東京駅まで行き、そのあと半蔵門線に乗り換えなくてはいけないのですが、東京駅には半蔵門線が通っていないことがわかりました。
東京駅構内に半蔵門線への乗り換え案内板みたいなものは出ているのでしょうか。
出ていなかったとしたら東京駅から一番近い大手町駅まではどういったらいいのかアドバイスをください。

Aベストアンサー

まず、東京駅構内図を参照下さい。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html
新幹線から降りたら「丸の内北口改札」を経由して地下に降りて「←地下鉄東西線」とある方向を目指して下さい。
次ぎに「大手町構内図」です。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/otemachi/map_rittai_1.html
東京駅から地下通路を歩いてくると図の右側下の「←JR線へ」の所に来ます。ここは東西線のホームの上です。ここで左折してしばらく進むと階段の下り上りがあり、図の「丸の内線・半蔵門線へ」の通路にきますので右折して下さい。約200mほど歩くと半蔵門線のホーム(図の薄紫色)の上に到着します。
なお、#1の方も回答しておられるように、この乗り換えは決して便利なものではありません。目的地を補足くだされば、もっと便利なルートがあるはずですので、それをご案内できるでしょう。

Q東京駅から半蔵門線大手町駅まで

東北新幹線で東京駅に着き、そこから大手町駅で半蔵門線に乗りたいのですが、調べたところ東京駅から徒歩で大手町駅に行けるようなのですが、道は簡単でしょうか?タクシーだと近すぎますか?

Aベストアンサー

東京駅から大手町までは地下鉄一駅分ある故、東北新幹線のホームからだと歩いて15分はゆうにかかります。 東京駅の丸の内口から丸の内線に乗って、大手町で半蔵門線に乗り換えることをお奨めします。

Q半蔵門線の大手町駅から東京駅八重洲南口に行くには?

半蔵門線で大手町駅から 徒歩で東京駅八重洲南口に行けますか?
丸の内線を利用した方が 速いですか?
詳し方がいましたら
教えて下さい

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

別の仕事(法人営業)で、この界隈を歩いていました。

その当時は、有楽町線の有楽町駅から、この半蔵門線の大手町駅まで何往復も歩き。
丸ノ内界隈の企業さんに出入りしていました。

結論を先に言いますと、
半蔵門線の大手町駅から歩くには、20分以上見なければなりません。
お薦めは出来ません。

素直に丸ノ内線を使った方が、身体に優しいです。

/////////////////////////////////////////////////

地下鉄は概ね道路の地下を走っているのですが、
同じ大手町駅でも、平行している半蔵門線と東西線は道路一区画分離れています。
https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%A4%A7%E6%89%8B%E7%94%BA%E9%A7%85%EF%BC%88%E6%9D%B1%E4%BA%AC%EF%BC%89/@35.6862814,139.7660749,18z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x48fa309f200b7ea
半蔵門線⇔東西線の移動だけでも、連絡する地下道はあるものの真っ直ぐでは無く上下移動も伴います。
5分では厳しく10分弱は見なければなりません。

半蔵門線と東西線を繋ぐように、丸ノ内線のホームがあります。

東西線の大手町駅でしたら、東京駅まで近いので徒歩での移動を勧めるのですが、半蔵門線の場合はその位置関係から、徒歩で東京駅へ行く事は大変です。
素直に丸ノ内線を使って、東京駅に行く方が良いです。

八重洲の南口、
確かに丸ノ内線は丸の内側地下ですので、反対側で距離はあります。
しかし、半蔵門線の大手町駅から歩くことを勧めるのは、私が先に書きました通りで、
分からないからこの場で尋ねている方に対しては、ちょっと酷な提案に感じます。

そして、三越前駅での半蔵門線と銀座線の乗換、地下深い半蔵門線のホームから長いエスカレーターを登って、一旦改札を出て、長い地下通路(長い三越本店の端から端の距離)を通っての乗換。
三越前駅の乗換であの距離を歩かされるのでしたら、丸ノ内線の東京駅から歩いた方がまだ距離が短くて良いです。
これまた酷な提案に感じます。

何も知らずにこの通りに行ったら、質問者様は驚き、そして疲れてしまいますよ。

JR東京駅を使うのが最も近い方法になり、
出来る事ならJRを使う方が良いように思います。

JR線を使う経路が難しい場合、
有楽町線有楽町駅から東京国際フォーラムを経由する。
東急田園都市線方面からでしたら、表参道駅で銀座線を使い京橋駅・日本橋駅下車で徒歩移動する。
素直に丸ノ内線を使う。

・・・この3つになるかなと思います。

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

別の仕事(法人営業)で、この界隈を歩いていました。

その当時は、有楽町線の有楽町駅から、この半蔵門線の大手町駅まで何往復も歩き。
丸ノ内界隈の企業さんに出入りしていました。

結論を先に言いますと、
半蔵門線の大手町駅から歩くには、20分以上見なければなりません。
お薦めは出来ません。

素直に丸ノ内線を使った方が、身体に優しいです。

//////////////////////////////////////////////...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報