今度東京に行く用事があります。新幹線を降りて、丸の内線から大手町駅、半蔵門線に乗り換えて神保町駅に行く予定なのですが、新幹線を降りてから神保町に着くまで大体何分くらいかかるでしょうか?駅構内で歩く時間も含めて教えてください。東京は不慣れで心配なのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

新幹線を下りてから、新幹線改札を超えて丸の内地下中央口に移動するまで約7分、丸の内地下中央口から丸ノ内線のホームまで約5分(そんなにかからないかもしれませんが、切符を買う時間を考えるとこのくらいかと)、電車を5分待って、大手町駅まで1分(すぐ着きます)、半蔵門線大手町駅のホームまで乗り換えが約3分、電車を5分待って神保町まで約4分、その後神保町交差点に上るのに約3分、といったところでしょうか。

全部足すと33分ですか。

迷うポイントとしては、東京駅のどの出口から出るかと言うことが極めて重要です。八重洲側から下りてしまうと、丸ノ内線の改札まで優に15分はかかります。必ず丸の内側、しかも便利が圧倒的によいのが丸の内地下中央口です(地上中央口もありますので要注意です)。
後は、乗り換え表示に従えばだいたい大丈夫じゃないでしょうか。頑張ってください。
    • good
    • 0

 #7で答えたものですが、もしくはお茶の水までのってそこで隣のホームの各駅停車中野行か三鷹行にのって隣の水道橋で下車してそこから神保町まで歩く方法もあります。

水道橋駅の場合は進行方向後方の出口をでて右折して(川の無い方)まっすぐ行けば神保町の交差点に出ます。そこに神保町の駅があります。水道橋からから7分くらいでしょう。

 ちなみに新幹線ホームからですとまず中央線ホームまで10分はみたほうがいいです。(慣れていれば5分もあれば着きますが)
 東京駅からお茶の水まで4分、お茶の水から水道橋まで2分です。
 乗換時間も考慮するとお茶の水でも水道橋でも30分はみた方がいいでしょう。
 乗車券が東京山手線内、東京都区内、東京(山手線)、東京(都区内)の表記になっている場合は、そのキップでお茶の水、水道橋までいけます。
 丸の内線と半蔵門線ですと乗換が結構大変です。あと東京駅から大手町駅まで地下の連絡通路もありますが、慣れている人は問題ないですが、慣れていないと迷う可能性が高いです。 
    • good
    • 0

乗車券が東京駅で無く東京山手線内、東京都区内、東京(山手線)、東京(都区内)の表記になっている場合は、東京駅から中央線に乗って2つ目御茶ノ水駅で降りてそこから歩いた方がいいような気がします。


 お茶の水から10分位でで三省堂の付近までいけますから。
 下記のURLを参考にしてみてください。
 御茶ノ水駅では進行方向前方の出口に出て左手の方向にすっと大通り(明大通り)をまっすぐ歩いていくと駿河台下という靖国通りと交差する交差点があります。そこを右折してまっすぐ行くと神保町駅があります。
 http://map.yahoo.co.jp/print?mode=0&nl=35.41.31. …

 
    • good
    • 1

大手町での丸ノ内線→都営三田線の乗り換えはお勧めできないですね。

遠いです。
質問者さんのいう通り、半蔵門線への乗り換えがわかりやすく速いです。
新幹線降りてから神保町駅まで20分ぐらいでしょう。
    • good
    • 0

たてまえ上・・・



東京駅→(丸の内線)→大手町駅→(都営三田線)→神保町駅
乗車時間合計5分、260円・・

と出ましたが・・・

■新幹線から丸の内線への乗り換え
 丸の内線方面出口へ出るまで約6分

■丸の内線大手町駅から都営三田線大手町駅まで
 歩いて約5分

ですが・・・

実は、東京駅から、東西線大手町駅に直通できる道があり、そこまで歩いていけます。

■新幹線から、東西線大手町駅経由、都営三田線経由大手町駅まで
 歩いて12分
 (感じとしては、東西線のホームの10両編成分通過して、その後、その半分の距離を歩いた後に都営三田線のホームが見えてくる)

という感じです。

東京駅(東京メトロ)
http://www.tokyometro.jp/eki/tokyo/

大手町駅(東京メトロ)
http://www.tokyometro.jp/eki/otemachi/
 東西線のB4、B5出口が東京駅丸の内北口
 B7出口が東京駅日本橋口につながっています

あくまでも、なれている人の歩きのおおまかな時間ですので
その倍は余裕をもったほうがいいと思います。

また、東京ー大手町間は1駅、大手町ー神保町は1駅です。
どうしてもであれば、丸の内北口からタクシーでいっても1000円はかからないと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


30分くらいあれば行けると思います。
行き方は、

(1)新幹線(JR東京駅)→徒歩で大手町駅
(2)都営三田線大手町駅→神保町
もしくは半蔵門線大手町駅→神保町

新幹線を降りたら、そのまま大手町駅まで
歩きましょう。(新幹線と丸の内線は同じ「東京」駅
のくせに結構遠いです。同じくらい歩けば
大手町まで歩けちゃいます。)
道を知っている私(女性)の足だと10分弱。
迷ったことを考えて20分かな。

電車に乗ってしまえば乗車時間は5分くらいです。
電車は、昼間だったら7~8分間隔で走っていますから
30分あれば余裕かと。^^;;
    • good
    • 1

東京駅を通勤に使っている人で7~9分程度でしょうか?


新幹線は15両と長い編成ですから乗る車両によっても1~2分
程度の差が出ると想います。ホームが混雑していると階段付近などで
渋滞します。

もう一つ不確実にするのが、乗換えの時間帯です。
朝夕のラッシュ時に不慣れな人が東京駅の八重洲側(新幹線ホームが有る)
丸の内側(丸の内線がある)まで歩くのも大変です。

地下鉄の切符を買うなど考えたら20分以上は見て置いた方が
心のゆとりが出来て早く着きます。
    • good
    • 0

最終的に神保町に行くで良いのでしょうか?


神保町に行くのでしたら、東京駅を降りたら、三田線の大手町駅がありますのでそこまで歩きます。(歩くといっても近いですよ。地上でも地下でもどちらでもOK)僕は地上を歩いています。10分弱ですが遠い距離じゃないですよ。で、三田線の大手町駅から神保町駅まで1本でいけます。時間は8分ですね。
今調べて築いたんですが、半蔵門線からも大手町→神保町 可能ですね。こちらも8分で同様ですが、10円安いですね。
こんな感じですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小川町~神保町周辺で、団体でランチできるお店

東京都の小川町駅から神保町駅にかけての靖国通り近辺で、ランチタイムに良いお店をご存知でしたら教えてください。
女性10人くらいの大所帯でランチしたいのですけど、勤務地からちょっと離れているのであまり情報が無いんです・・。こぢんまりしたお店だと席がバラバラになってしまいそうなので、席数が多くてあまり混みすぎないお店が良いです。ワガママですけど、それで味も雰囲気もそこそこなら言うことナシです!料理のジャンルは何でもOKです。事前に席の予約が出来るかどうかもご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新世界菜館経営の「上海朝市」でランチバイキング食べられます。\1,000なり。
空いていれば10人入れますので、事前に確認すれば大丈夫ではないかと。

参考URL:http://www.asa-ichi.com/

Q神保町駅で都営新宿線から半蔵門線への乗換え

新宿から三越前に行きたいのですが、神保町で都営新宿線から半蔵門線に乗り換える際、一度改札を出ますよね?
そこで切符を通すと思うのですが新宿ー三越前間の260円の切符を買えば神保町で改札を通しても切符が戻ってくるのでしょうか?

わかりにくい文章で申し訳ありませんがご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

笹塚からということなので、乗車券はメトロは買えないと思いますね。

質問文の文だと、新宿で一回下車し切符を買いなおすことになるようですね。
面倒ですから、新宿で降りる用事がないならそのまま行ってしまいましょう。

ということで神保町まで買って、都営の改札出るときにメトロ乗り換えの取り扱いをしないといけません。
ご存知とは思いますが、都営⇔メトロには割引制度があります。
直通相手の私鉄からの乗客のために、都営とメトロの乗換駅には、乗り継ぎの処理が出来る清算機がおいてあるはずです。ここで三越前までの文を追加して、乗車券を乗り継ぎに変更するのです。

乗り換えは専用の改札を通ることになるはずです。
色分けされていて分かると思うのですが・・・。
都営とメトロの乗り換えの場合は専用でなくてもいい場合もあります。
神保町は乗換えで絶対に改札を出なくてはならないので、多分どの改札も乗り継ぎ切符は出てくると思います。

いざとなったら駅員さんに聞きましょう。

パスネットでも切符と同じ扱いです。
こちらは自動でやってくれます。

余談ですが、都営とメトロは新宿では乗り換え出来ません。まったく別の駅になってます。
物理的には可能ですけどね。

笹塚からということなので、乗車券はメトロは買えないと思いますね。

質問文の文だと、新宿で一回下車し切符を買いなおすことになるようですね。
面倒ですから、新宿で降りる用事がないならそのまま行ってしまいましょう。

ということで神保町まで買って、都営の改札出るときにメトロ乗り換えの取り扱いをしないといけません。
ご存知とは思いますが、都営⇔メトロには割引制度があります。
直通相手の私鉄からの乗客のために、都営とメトロの乗換駅には、乗り継ぎの処理が出来る清算機がおいてあるはずで...続きを読む

Q竹橋または神保町付近でランチできる公園を探しています

今週から短期のアルバイトを始めるのですが、勤務地の住所は神田錦町です。(正則学園高校と神田税務署の間あたりです)

そこで、私はお金節約のためお弁当を持っていこうと思っているのですが、ランチ出来るような公園をどなたかご存じでしょうか?

因みに私は竹橋駅を利用しますが、先程地図で見た限り北の丸公園しかないようですが、広いのでベンチを探すのに大変そうだと思いました。

どなたかご存じでしたら、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

近いところだと「神保町三井ビルディング」の敷地内のベンチでランチしてる人がいますよ。
http://www.jinbochomitsui.com/

Q神保町駅構内に詳しいかたにお尋ねします。半蔵門線のホームからA8出口に出るにはどう行けばよいのでしょうか・・・

地下鉄半蔵門線を使って押上方面から神保町駅に行く予定なのですが、半蔵門線ホームからA8出口に向かう方法がよくわかりません。いくつか構内図を見たのですが、通路がどうつながっているのか自分にはわかりづらいところがあり困っています。できれば言葉でもくわしくルートを説明していただけるととてもありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

半蔵門線ホームからA8出口には直接出られません。地下を通って行くには都営地下鉄線のホームを経由しなければならず入場券を買わなければなりません。
簡単なのは半蔵門線ホームから押上方向コンコースに上がり、A6出口で地上に出るとそこが靖国通りですから、神保町の交差点で右に折れると200mほどでA8出口にたどり着きます。
http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=all&X=503141.282&Y=128486.732&SCL=449

Q都内の方 【神保町】 について

神保町には書店が沢山あると聞いたのですが、有名または大きな書店があるのでしょうか?

僕は書店に行くとすれば、新宿の紀伊国屋かたまに池袋のジュンク堂に行くのですが、神保町にもそういった大型書店があるのでしょうか?

良い書店があるなら、神保町の方が自分にとってはアクセスもいいので神保町に切り替えようと思うのですが。

どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

都内の人じゃないけどいいでしょうか

神保町には大型書店として三省堂本店があります。ここは池袋のジュンク堂よりは小さいかもしれませんが、新宿の紀伊国屋と比べても遜色ないものですよ。

また、その近くに書泉グランデなど、なかなか品揃えのそろった新刊書店もありますので、一度たずねてみることをおすすめします。

Q半蔵門線で、大手町、大手町から丸の内線で東京

明日なので、困っています!

半蔵門線で、大手町、大手町から丸の内線で東京駅まで行きたいのですが、出来るだけ効率よく行くために、車両の何両目がいいのか、教えてください!
半蔵門線で、大手町まで、行きます。
大手町から、東京駅に行くために、丸の内線に乗るのですが、
半蔵門線の何両目に乗っていれば、すぐに乗り換えの階段があるのか、
調べようがありません!
ご存知の方、教えてくださいませ!

Aベストアンサー

>調べようがありません!

東京メトロのサイト見ました?案内図がありますが。
半蔵門線を渋谷方面から乗るのなら先頭側で、押上方面から乗るなら逆側です。

参考URL:http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/otemachi/map_rittai_1.html

Q京浜急行:京急富岡 から 都営三田線:神保町 までの通勤経路について

京浜急行:京急富岡 から 都営三田線:神保町 までの通勤経路を調べています。

【前提】
・通勤は平日で、神保町に9:20頃に着きたい
・都営三田線の最後尾に乗車して神保町に着きたい(A9出口利用のため)

「経路1」1時間08分 890円
京急富岡-(京浜急行)-横浜-(東海道線)-新橋-(徒歩)-内幸町-(三田線)-神保町

※時間的には早いみたいですが、行き帰りともに座れない?

「経路2」1時間16分 680円
京急富岡-(京浜急行)-品川-(浅草線直通)-三田-(三田線)-神保町

※乗り換えが少ない。京急で先頭に乗れば乗り継ぎもいい?
帰りは品川から座れる可能性。直通は本数が少ないから使いにくい?

「経路3」1時間11分 880円
京急富岡-(京浜急行)-横浜-(東海道線)-東京-(丸の内)-大手町-(半蔵門線/三田線)-神保町

※東京あたりの乗換えがよくわからない。降り口と徒歩を入れれば近い?

「経路4」1時間16分 810円
京急富岡-(京浜急行)-品川-(山手線)-田町-(徒歩)-三田-(三田線)-神保町

※微妙?「経路1」と同じよう?

ほかにも新橋から内幸町のコースや、有楽町から日比谷などのコースが考えられます。
是非、ご意見をお聞かせ下さい。

京浜急行:京急富岡 から 都営三田線:神保町 までの通勤経路を調べています。

【前提】
・通勤は平日で、神保町に9:20頃に着きたい
・都営三田線の最後尾に乗車して神保町に着きたい(A9出口利用のため)

「経路1」1時間08分 890円
京急富岡-(京浜急行)-横浜-(東海道線)-新橋-(徒歩)-内幸町-(三田線)-神保町

※時間的には早いみたいですが、行き帰りともに座れない?

「経路2」1時間16分 680円
京急富岡-(京浜急行)-品川-(浅草線直通)-三田-(三田線)-神保町

※乗り換えが少ない。京急で先頭に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。鉄道会社の現業にいる者です。
京急富岡~神保町でしたら、

京急富岡=(京急・都営線直通)=三田=(都営三田線)=神保町
・・・・が一番無難です。

朝方の時間帯、京急富岡を出る普通電車は、上大岡で特急(又は快特)の待ち合わせをします。

朝の時間帯、普通電車と快特・特急が基本的には交互に5分間隔で運転しています。

京急富岡を朝8時ごろに出られると思われますが、上大岡からの、
「特急」は、ラッシュ時3本(川崎止まり2本:羽田空港行き1本)除いて全て都営線直通、三田まで乗り換え無しになります。
「快特」は品川止まりですが、品川に着くと、すぐ後から羽田空港始発の「急行(品川からは普通電車)」が来ます。

「快特」後の「急行」は、品川→泉岳寺間の混雑酷いのですが、特急でしたら混雑してはいますが、東海道線などよりは、まだ混雑率は低いものです。

着席の件なのですが、朝方につきましては、どのルートを選んでもちょっと難しいかと思います。目の前の方が立ったので座れるかも位で考えていた方が良いと思います。

尚、帰りの場合は、品川始発の「快特」が20分に1本。
また、+200円で、品川始発「ウィング号」が同じく20分間隔で利用できます。ウィング号は、座席数分しか着席整理券を発券しないので、着席整理券(200円)があれば、必ず座れます。
また、品川を出ると、次の停車駅は上大岡。上大岡で普通電車に接続しています。

京急~都営のルートをベースにされた方が、良いと思います。

こんにちは。鉄道会社の現業にいる者です。
京急富岡~神保町でしたら、

京急富岡=(京急・都営線直通)=三田=(都営三田線)=神保町
・・・・が一番無難です。

朝方の時間帯、京急富岡を出る普通電車は、上大岡で特急(又は快特)の待ち合わせをします。

朝の時間帯、普通電車と快特・特急が基本的には交互に5分間隔で運転しています。

京急富岡を朝8時ごろに出られると思われますが、上大岡からの、
「特急」は、ラッシュ時3本(川崎止まり2本:羽田空港行き1本)除いて全て都営線直通、三田...続きを読む

Q阪急「吹田町」駅、「茨木町」駅、「富田町」駅、「高槻町」駅の読み方を教えて下さい

私は日本の鉄道駅の情報を集めていますが、特に戦前の駅名は時刻表その他の文献に読み方が掲載されていないため、約280駅の読み方がわかりません。そこで、
阪急電鉄京都線の
(1)相川駅の改称前の駅名「吹田町」
(2)茨木市駅の改称前の駅名「茨木町」
(3)富田駅の改称前の駅名「富田町」
(4)高槻市駅の改称前の駅名「高槻町」
の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

1 すゐたまち
2 いばらぎまち
3 とんだまち
4 たかつきまち
以上は昭和9年12月15日現在鐵道停車場一覧による読みです。

ご承知とは思いますが正式届出書類にふりがなが無い時代があり資料や現地表記により読み(かな、ローマ字)が違っていてもどちらが正式とは言えないこともありますし。阪急「梅田」の様に正式駅名は大阪なのに営業上どこにも正式駅名が出てこないケースも有りました。

Q池袋から神保町までのアクセス

転職にあたり、会社が神保町になります。
そこで池袋からのルートをいろいろ調べているのですが
お聞きしたいことがあります。
(1)(丸の内線)池袋→大手町(半蔵門線)→神保町
(2)(丸の内線)池袋→淡路町(都営新宿線)小川町→神保町

歯医者が丸の内線沿線にあるので丸の内線経由で
神保町に行きたいと思っているので上記のどちらかで
通いたいと思っています。
都営新宿線を使ったことがないのですが、
淡路町から小川町までの乗り換え状況、
本数や込み具合などを踏まえてどちらが便利か
教えて頂けないでしょうか?
(都営は本数が少ないというイメージがあります)

Aベストアンサー

都営新宿線神保町駅のホームは地下浅いです。
その下に都営三田線が、さらに下に半蔵門線のホームがありますから地上に出る時間は新宿線のほうが短くてすみます。

大手町の丸の内線と半蔵門線の乗り換えor小川町から淡路町への乗り換えも大差ありません。
半蔵門線はたしかに本数が多いですが、新宿線もそれほど少なくはないので不便というほどではないです。

また、市ヶ谷で有楽町線に乗り換えて池袋へ向かう場合にも新宿線の乗り換えは便利です。

なお、このあたりはすぐにほかの駅があるので、会社の所在地によっては九段下・水道橋・御茶ノ水からも徒歩件となるでしょうから、ほかの駅への所要時間もあわせて調べてみてください。

Q新大塚→(丸の内)→大手町→(半蔵門~田園都市)→長津田 の混雑度

タイトルの通りの乗換で、朝7:30頃出発で通勤しようと思っています。
都心から郊外への通勤なので、田園都市線内は比較的空いてるかな、と予想しているのですが、

1、朝7:50頃の大手町駅構内の乗換通路の混み具合
2、半蔵門線内(大手町→渋谷)の混み具合
3、半蔵門線の急行の本数割合

以上の3点を重点的に知りたいと思っています。
ご存知の方いらしたらアドバイスをおねがいいたします。

Aベストアンサー

>田園都市線内は比較的空いてるかな、と予想しているのですが、
沿線学校のの通学路線でもあるので、んなことはない。桐蔭学園とか、駒澤大学とか・・・


1は、その時間に丸ノ内線のホームに立ったことないので知りません。
それより、新大塚→大手町って、混んでなかったっけ??
2は、渋谷での定点観察では、結構な立ちんぼ客ですが、まあ痛勤とまではならない感じ。反対側の、強制収容所列車状態で到着するのと比べたら、月とすっぽん。
3
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/otemachi/hanzomon_b_heijitsu.html

なお、副都心線が開通したら、また状況が変わるかもですが。(荒川線→)副都心線→田園都市線の方がいいかもわかりませんし。


人気Q&Aランキング