電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年2月に生まれた長女の右目のまぶたが一部欠損された状態で生まれました。(上眼瞼欠損症と診断され、来週形成外科をもって手術することになりました。)どなたか、この件に関してアドバイスいただける方いらっしゃいましでしょうか?また、術後1週間両目を眼帯でかくさなければいけないらしいのです・・・赤ちゃんにとってすごくストレスを与えてしまうのではないかと心配しています。

A 回答 (1件)

■ご心配のことと思います。

■瞼が欠けた状態で放置することは、角膜の炎症や傷が生じることで最悪の場合は失明に至りますので、これは手術はしなくてはなりません。形成外科の手術とのことですので外見もできるだけきれいにしてもらえることと思います。
■心配なのは、麻酔と術後ですが、麻酔については全身麻酔となりますが、表面の手術なのでトラブルさえ無ければ安全と言ってよいでしょう。
■術後に両目をかくすことも必要です。片方だけかくしてしまうと、特に1歳までの時期では、たとえ1週間でも、片方だけの視神経が発達してしまい、かくしていたほうの目の視力が極端に低下してしまいます。この場合の視力の回復は極めて困難です。ですから、両側をかくして、視力の不均衡を防ぐのです。
「見えなくてつらいだろうから」と、手術をしていないほうの目で見させることは厳禁です。
■赤ちゃんにはストレスですが、特に後に影響するようなことはないでしょう。
    • 1