プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人って頭悪いですよねえ
アメリカ様のおかげで高度経済させてもらえたのに、今やこの体たらく。
やはり独力では発展できない脆弱国家。
しかもそのことに気づいてすらいないニッポンジン笑
情けないねえ~??

A 回答 (4件)

今頃、気づきましたか?



テレビを見ればわかりますが
日本人が好きなのは外国人が失敗したり困っている姿を見ることです
特に韓国人や中国人の事故やトラブルを見ると大喜びします

なので毎日、中国や韓国の失敗や事故を放送します
これが日本人の民度です
頭悪いでしょ?
    • good
    • 0

アメリカでなく、中国のおかげです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います残念でした

お礼日時:2023/01/20 21:12

>やはり独力では発展できない脆弱国家。



アメリカだって独力で発展したわけではないです。第一次大戦と第二次大戦で欧州が壊滅的な打撃を受け、復興に必要な物資を供給できる工場がアメリカしかなかったからです。

なので日本が「アメリカに輸出した利益で高度経済成長した」のは事実ですが、アメリカ様のおかげ、というのはちょっと違います。

また、日本は明治期から太平洋戦争までは、ほぼ独力で発展しました。日本の国家として、または日本人のポテンシャル自体は結構高いです。

>しかもそのことに気づいてすらいないニッポンジン笑
>情けないねえ~??

日本人が情けないのは「他国に頼ることが大切だと考えすぎて、自分達のポテンシャルを信じていないこと」と「敗戦やバブルの失敗などから、学ばないこと」です。

これは国家として非常に情けないことで、その点は質問者様に同意します。
    • good
    • 1

あなたもその脆弱国家に住んでいるのですよね。


何とかしたら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!