アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スプーンが曲がるホテルについて。
現在ザワつくでも放送されております。

私の推測だと、
スプーンが曲がるホテルで成功率8割というバイアス。
念じて下さいと言っていましたが、あれはある意味心理的な誘導で、持つ位置や力のかけ方も変わっていたと考えられます。プラシーボ効果に近いかも。

非科学的なものを否定するつもりはありませんが、パワースポット、不思議、という不確かな状況が、人々の好奇心を刺激し、社会的証明を生み出していると推測します。
また、スプーン1本が1200円という価格からも、心理にそこそこ詳しい人物が関わっているかもしれません。

自由な意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

ユリ・ゲラーが初めて来日してテレビでスプーン曲げを披露した時、全国各地でスプーン曲げができる人が出現したけれど、週刊誌で「インチキだ」と報道されるとできる人は激減したそうです。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、
メディアの存在も大きそうですね。

事件や事故が大々的に報道されると、
数日後に似たような事件が頻発するのと近そうです。

テレビやSNSで、元々スプーン曲げをしたいと考えている人が影響を受け、実際にホテルへ、
当然曲げられるわけです。

理系が曲がらないのは、科学的な根拠があるはずだと考えるせいで、力の込め方も無意識に弱るからだと考えました。

スプーン曲げ自体は今更さほど気にならなくて、唯一気になったのが。

すぐ曲げて捨てるスプーンなんて中国製に決まってるわけです。日本製の1200円のスプーンはちゃんとした職人や工房で作られているはずなので、勿体ないし、丈夫で曲がらない可能性ありますから。ダイソーで100円のカレースプーンが売られてることからもそのレベルのスプーンだと思うのですが、それを1200円で売る根性が凄いと思いました。

あのホテルに興味持った方には、事前にダイソーでスプーンを買って持参することを強くお奨めしたいです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
面白い見解ですね。
ありがとうございます。

少しづつでも力を加え続ければ金属疲労が蓄積してその部分が弱くなるのはよく知られたことです。

そのとき加えた力のためにその部分が熱くなります。番組でも熱くなっていたでしょ?
別の場所でも同じことをすれば同じ結果になったんじゃないですか。ただ単に、何もない場所でそういうことをする人がいないだけ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
物理的に考えた方が良さそうです。