メモのコツを教えてください!

現在ぱるるの口座を1つ持っています。
最近オークションに出品を考えているのですが、
そのぱるるを振り込み指定口座にするのは少し
抵抗があるのでオークション用にもう一つ郵便口座を
作りたいと思っています。
…が、過去ログを見るとぱるるは同一名義では1口座しか
作れないようなので、国際ボランティア貯金?という
口座を作ろうかと思っているのですが、
この2つは同時に持つことができるのでしょうか?

また、オークション用として作りますので
その口座を振込指定口座にするのはもちろんですが、
自分が落札したときはその口座から出品者への振込も
したいと思っています。
そしてオークションの取引がないときの残高は
数百円、もしくは数十円で口座を維持していきたいと
思っているのですが、国際ボランティア貯金は
利子を寄付する、ということになっているので
そういった口座維持でも大丈夫なのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたらご回答のほう
お願い致します。

A 回答 (6件)

元・郵便局員です。

通常郵便貯金の口座は、お一人様1口座
通常貯蓄郵便貯金口座も、お一人様1口座
あわせて、2口座まで開設できます。

現在、ぱるる口座で自動引き落としや給与振込などご利用になられていないのでしたら、その金額を通常貯蓄郵便貯金口座を開設して、預け変えます。
もともとお持ちのぱるる口座をオークションにご利用いただくのがよろしいかと思います。

次に、現在お持ちの口座で自動引き落としや給与振込などをご利用になられている場合には、送金専用の一般振替口座を開設し、一般振替口座をオークション用にご利用いただくのがよろしいかと思います。

なお、この4月より、国際ボランティア貯金への新規加入もできなくなりました。併せて申し添えます。
    • 0

他の方も書かれていますが、少なくとも個人の郵便貯金口座としては、1人の人は1つの口座しか作れなくなりました。

普通貯金口座の、国際ボランティア貯金口座と、そうでない口座と、2つを作ることが出来なくなりました。

強いて言えば、任意の団体を作り(オークションのサークルみたいな感じで?)、その任意の団体の口座として作るというのは、アリかもしれませんが。
ただ、任意の団体とは言っても、簡単ながら会則みたいなのを提出する必要があるので、それはそれで面倒ですが。
    • 0

口座を2つ以上持てるかは不明です。

通常は無理でしょうが、郵便局の窓口で理由を説明して聞いてみては?
地元で子供の頃から利用している小さな局だと有利ですよ。

また、補足ですが上限は一千万円です。
普通預金、定額貯金(またその利息も)全てあわせてその額を超える事は出来ません。オークションでその額を超えるような取引はまずありえないと思いますが、一応ご注意下さい。
    • 0

今まではボランティア貯金だともう一冊作れましたが、4月1日よりボランティア貯金に関係なく、1冊

までになりました。
現在持っている人も平成18年3月(期限はもしかすると違うかも)までに統合か廃止しなければなりません。

オークション用なら、ジャパンネット銀行・eBANK・
新生銀行が定番でしょう。
手数料は月間の入金・出金回数で一長一短があるので、自分にあったのを選んだらいいでしょう。
    • 0

僕もぱるるを2つ持っています。

でもこれは運が良くもてただけで、通常は持つことができません。種類を違うのにすれば持つことはできますが、同じ種類のものは2つはできないといわれました。(郵便局の人から言われました)
じゃーなぜ僕は2つ持つことができたかというと、
1つは、小学生のときから持っていました。親が作ったものです。
で、就職して自分の作りたいと思ったんです。
郵便局にって、申し込む時に「現在口座をお持ちですか?」と聞かれて、僕は「持っていないです」といいました。嘘つくつもりじゃなく、最初に作ったものは親が持っているから、名義は僕の名前なんですが使っていないから持っていないのと同じ状態なので、「持っていないです」と言ったんです。
そしたら、向こうも一応調べると思うんですがきずかれなかったですね。
で、ぱるるを2つ持つことができました。
その後に、2つもてない事実を知りましたが、後の祭りですwラッキーでしたw
    • 0

ぱ・る・るを二つ持つことは出来ます。

わたしは、自分自身が利用するものと、家族から送金を受けるためのものの二つを持っています。この際、理由を言って、発行してもらいました。
ある程度の理由があれば、2冊までは発行してもらえるみたいです。
    • 0