アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガイアの夜明けで、コロナ禍など複合的要因で【百貨店冬の時代】みたいな特集してましたが、大手百貨店の正社員(販売員ではなく)はなんだかんだと高年収ですよね?
35歳1000万のように、大手銀行や損保などど変わらないと思ってますが、本当に冬の時代なんでしょうか?
友人で電鉄系百貨店新卒から15年勤務いますが、年収は謎です

A 回答 (3件)

流通業界で、そんなの貰えるわけない

(89) 百貨店の正社員4年目26歳のそこそこの年収を紹介! - YouTube
    • 0

仮に従業員の給料が高いのだとしても、百貨店の経営が苦しく閉店が相次いでいるという事実は否定できませんよ。

• 0

大手百貨店にもよります。

国内トップは伊勢丹新宿で、続いて阪急梅田、3位が西部池袋となっていますが、トップ10までに高島屋が4店舗ランクインし、三越を含む日本橋の店舗が2件、9位が近鉄あべのハルカス、10位に松坂屋名古屋とほぼ都市部でのターミナル部分です。
ただ、給与ランキングではトップがエイチ・ツー・オーリテーリング(阪神&阪急)、2位がJフロント・リテイリング(大丸&松坂屋)、3位が三越伊勢丹ホールディングスです。
百貨店業界平均は631万円で、トップが平均で877万円ですから、35歳1000万円はごく一握りの方です。
ただ、百貨店は店舗ごとに個別の財務で決算を出して合算されており、東京都心部、大阪梅田周辺、名古屋駅周辺、京都駅周辺というような都市部で交通網の集中したターミナル部分に出店する店舗の集客力が強く、地方と大きく異なるので、店舗ごと、役職等により給料が大きく異なる側面があります。
金融機関との比較は少し無理があります。
    • 0