プロが教えるわが家の防犯対策術!

結局、親を見て、自分を見て障害の子供は障害なんだなって。私みたいな知的障害者は生まれてこなければ良かった。父は自分の面子を保つ為に私を産んだ癖に、癌で早死に。母からは顔も見たくないと言われる。
私は何のために生まれてきたの?

A 回答 (10件)

質問者様は自分の人生を生きるために生まれました。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/21 12:51

知的障害など無さそうな印象です。


親元からできるだけ遠く離れて暮らすことを目指してください。
あなたはあなたの力で、能力で生きられます。
年齢はわからないけど、勉強して働いて思い通りに生きられるように励んでください。陰ながら応援します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/21 12:50

親が愛情を与えないのであれば、子は親に愛情を返す必要はない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/21 12:51

心中お察しする。


辛いだろうね。

ただ、「私は何のために生まれてきたの?」という疑問は、知的障碍は関係なく、多くの人が1度は悩むことだよ。
この疑問に正しい答えはない。
人それぞれ自分が納得できるような答えを見つける。
その答えを見つけるために生きていくという答えさえあるくらいだから。

質問者が何のために生まれてきたのか納得できる答えにたどりつくためには。
まずは質問者が自分自身の人生を前向きに自分らしく生きていくことが大切だと思うよ。

障碍の辛さはきれいごとだけでは語れないよね。
「生まれてこなければ良かった」というのも一つの答えだと思う。
その答えをもって結論、終わりにするのもいいだろうし。
その答えを踏まえた上で、その先の人生、自分がどう生きるか・どうしたいかを考えるのもいいと思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/21 12:51

運動習慣や瞑想習慣を少し続けてみませんか?


ヨガは両方上記をカバーできます。
最新の研究では萎縮した脳が拡大するそうです。

私はもともと不器用でしたが、最近リラックス方法を学んで実践したり、
OUTPUT学習法で苦手分野を克服

もともと指が硬かったので、少しづく柔らかくすることができるようになり
少しは頭の回転が早くなったと思われます。

特に昔の幼少、そして学生時代はグレーですけど知的ぽい感じの人でした。

なにか参考になれば幸いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/26 19:57

まあ障害者の親御さんは大体そんなもんですよ。


知的障害に限らず身体障害者でも外面だけは立派というか家の外では障害者に優しくしとけば健常者の親御さんでいる時よりも良い親だと言われるっていうのがあるんですよ。
私なんて元都知事顧問の父にネットで非匿名で「重度心身障害者の娘を育てるのに苦労した」と書かれましたよ。実際は家ではサンドバッグ扱いで(おかげで兄弟からも虐められる)部屋も作ってくれない学費を出すのも渋る受験勉強中に発達外来に連れて行く始末なのにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/26 19:57

はじめまして。

よろしくお願いいたしますm(__)m
 ponponpokolin24さんのお気持ちすごく分かります。それは長い間辛い思いをされましたね。正直、親は子供を選べませんし、子供は親を選べませんからね。しかもそういう風に言われた気持ちは言われた人にしか分からないものですから。何年たっても心に引っかかっていて忘れられないものですよね。
 でもponponpokolin24さん。人は考え方ひとつで人生が変わるものなのです。誰もponponpokolin24の人生を決めることはできないんですから、誰が何と言おうと自分が思った通りに生きればよいのです。
 そこで一つ提案なのですが、例えばこういう考えはいかがでしょうか?親を見返すためにもponponpokolin24さん自身が努力して幸せな家庭をもったり、仕事をしているのならバリバリ仕事をしてる姿を見せたりしてみてはいかがでしょうか。で、今度はponponpokolin24さんが親よりも上の立場に立って親から頼られる立場になるのです。そうすることで親はあなたに対する今までの態度や酷い言葉の数々を後悔する日もくるのではないでしょうか?その時にあなたの幸せや努力が報われたりする日がくるのです。神様はその人に合った人生の難題という課題を出してどのように乗り越えられるかを試していると聞いたことがあります。もしかしたら、その難題にぶつかっているのならponponpokolin24さん自身が幸せになることではないかと私は思います。
 世の中にはコロナ過と言うこともあり、いろんな人がストレスでピリピリしているのでいろいろ大変な部分もありでしょうが、負けないでいてほしいです。あなたの幸せを影ながら応援しております。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/26 19:57

私は健常者ですが生まれてこなければよかった。


私は怠けて横着をするために生まれてきた。
あなたも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/29 15:15

文法的に知的障害と言うがそうは見受けらない「面子」など漢字が分からから変換もできない若者が多いい、人は何の為にも生まれて来たか、、

、これは永遠の課題ですね、誰も解決の出来ない難問では!パスカルが人間は考える葦と言ってます、主体は貴方です母親でも誰でも有りません、自分のハンデイをどう生かすかです、今の世の中漠然と生きている方の人が多いいと思います、他人事ですみません、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/29 15:16

生きるってなんでこんなに難しいんだろうね。

生きる光や希望も無いし。私も知的障害者。生きる根幹の知能が無いから人生が好転するなんてパラドックス。
辛くない、痛くない自殺方法を探っている毎日。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/01 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!