プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は朝鮮を植民地支配した事を全く悪いと思って無さそうですが、それは何故でしょうか?
半島内で武断政治を行い、抵抗勢力を虐殺し、それを見せしめに朝鮮人を脅してたのですよね。
やってる事がナチスドイツ並みにヤバくて今更ながら驚いてます。
この様な事実を日本人は知らない(=無教養)なのでしょうか?
それとも朝鮮人より民族的に上であるという傲慢さなのでしょうか。
(因みに僕は純粋な日本人で、何の因縁もないです。)

A 回答 (21件中1~10件)

朝鮮は、貧乏で劣悪な環境、更には因習も踏襲したかったのでしょう。

「日本は朝鮮を植民地支配した事を全く悪いと」の回答画像22
    • good
    • 13

善悪の基準は時代によって変わります。


当時は強国が弱国から搾取することは常識でしたから悪いことにしている意識がなくて当然でしょう。
それでは今どー思っているかと言うと「当時はそれが当たり前だったのだから罪の意識を感じる必要がない」が個人の感想です。
仮に、日本よりも朝鮮や清が強ければ、日本が支配されていたのでは?と想像します。
更に言えば、白人がアフリカや東南アジア、南米の人々にしてきたことに比べれば、日本人の朝鮮人に対する扱いはとてもジェントルだったんだろうと思います。
    • good
    • 15

質問者さんの驚きは尤もだと思います。



戦後の政治家や支配層の場合
自分たちや先人が朝鮮に対して行なってきた悪事を認めたくないからです。
交通網の整備や資金投入など”良いこともやってきた”などと言う人がいますが
だからといって朝鮮でやってきた虐殺や収奪、民族としての抹殺などと帳消しに成ものではありません。

一般国民の場合
朝鮮について正しい教育を受けていないから、右翼や保守政治家が言うことを信用してしまうのだと思います。又自分たちの先祖が悪いことをしてきたと思いたくないのでしょう。
    • good
    • 13

>植民地支配した事を全く悪いと思って無さそうですが、それは何故でしょうか?



請われて併合したから。戦争もしてないし武力制圧したわけでもない。当時の列強諸国も正当であることを承認している。これで、併合しなかったら、日本が何でも悪い論者は「朝鮮は助けを求めてきたのに日本は無視して放置した。だから朝鮮は○○になった」という具合の主張を、平行世界でするのでしょうね。

>半島内で武断政治を行い、

軍事政権ですか? していませんよ。内地と同じです。だって、同じ日本ですからね。

>抵抗勢力を虐殺し、それを見せしめに朝鮮人を脅してたのですよね。

無政府主義者や共産主義者は逮捕されたでしょうし、刑罰の中では死刑もあったことでしょう。でもあなたは抵抗勢力という政権転覆を企図したゲリラの破壊活動に限定しているようですので、今のどの国でも犯罪になります。当時であれば、大体死刑でしょう。ちなみに抵抗勢力はゲリラ活動というテロ行為を通して、社会全体を脅していたのですよ。

>やってる事がナチスドイツ並みにヤバくて今更ながら驚いてます。

その無知に驚きます。半島教育を受けた鮮人ですか?

>この様な事実を日本人は知らない(=無教養)なのでしょうか?

鮮人の捏造教育には詳しくないと思いますよ。
    • good
    • 16

マタイによる福音書: 5章:9節 平和をつくり出す人たちは、さいわいである、


彼らは神の子と呼ばれるであろう。

23章:32節 あなたがたもまた先祖たちがした悪の枡目を満たすがよい。
 http://words.kirisuto.info/02.html
.

 コロンブス・マジェランの大航海時代の船舶も、大幅に進化して、ノーベル・ボフォース鉄工所⇒ダイナマイト、爆発吹っ飛ばしも大幅に進化して、南シナ海、東シナ海、オホーツク海、世界の海には、巨艦蒸気船が浮き、それらが歩いた塞には大砲が並んでいたのかもしれない。 世界のお家、お家たちも、衰退の憂き目の渦中・家中だったのかもしれないですね。 空気が悪くなったら、吹っ飛ばすだけ。 そんな、世相なのかもしれない。 昨今、バルト海、黒海周辺を中心に、蹂躙騒動となっているようですが、放映画像のように硝煙反応・ルミノール反応、穴だらけになってはいけない、そんなのもれきしの教訓でしょうか。 進攻しては、要塞を築き、平和に対しては飢餓であり、隙だらけで、また、混乱していく。 そんな、命を踏み躙るような至高の権力はいらない。 そんな、95年前でしょうか。
 至高の存在は、吹っ飛ばす気だ、そんな慟哭でしょうか。
 防人たちが、蠢く時代があった、そんな悲しみでしょうか。
 レッドカード、イエローカードも、割れている、そんなのでしょうか。
 世界は未だ、平和友好条約未開原始時代の情勢なのかもしれないですね。

不戦条約(パリ条約、ケロッグ=ブリアン条約)
  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%88%A6 …




https://www.youtube.com/watch?v=UBw-793gzeI

https://www.youtube.com/watch?v=wGaLbMP6UYs
    • good
    • 13

>日本は朝鮮を植民地支配した事を全く悪いと思って無さそう



今も尾を引いている徴用工問題や慰安婦の案件なんかを見ても分かるように、かつて朝鮮半島に関わったことで日本は面白くない目に遭っている。どう考えても植民地支配は「悪かったこと」です。

朝鮮半島なんか、放っておけば良かったのだ。

やれ「当時は経済を支えるために半島(および大陸)への進出が必要だった」などという御題目を唱える向きがあるようだが、そんなのは内政の失敗を糊塗するための言い訳に過ぎない。粛々と内需拡大と個別的自衛に励んでいれば、危ない橋を渡る必要も無かった。

しかしながら「日本の朝鮮の植民地支配を全く悪いないと思っている日本人」ってのは存在はしているようですね。いわゆるネトウヨと呼ばれる者たちですが、そんなに数は多くはないと考えます。ただ、声は大きいみたいなので目立つだけでしょ。
    • good
    • 13

現代のネットで流れている国粋主義者が作った朝鮮統治の事実の情報は、本当にでたらめであると感じます。


朝鮮半島統合は、頼まれたものでも、朝鮮を発展させるためでもありません。
当時、日本本土で深刻な政治問題であった、食料不足、具体的にはコメ不足解消が朝鮮統治の目的だったのです。
江戸期の日本のコメの生産目的は年貢としての「納税」であって、生産する農民はアワやヒエなどのコメ以外の穀物を食べて生活していました。
それは、明治以降も変わっておりませんでしたが、政府が日清戦争や日露戦争では、国民を「銀シャリ」で釣って徴兵しました。
出兵すれば、白いご飯を腹いっぱい食えるとの誘いは、多くの貧困国民にとって魅力でした。
このことは、当時の一般日本人が雑穀からコメを中心に食べる食習慣に変わることとなりました。明治以降、日本の農業も生産性をあげようと、西洋型農業の模倣が進んだのですが、農耕馬とか、灌漑設備とか、初期投資が大きい農業は生産性が上がったものの、資本がある地主と小作人の経済格差が開き、そのことで小作争議も多かったのです。
しかも、日本は自然災害が多い国です。度重なる自然災害も日本の農民を苦しめました。
これらのことは、国内に深刻なコメ不足を招くことになっていたのです。
治安の悪化など、治世の安定も揺るがす問題になっていました。
そこで、当時の政府は、農地を失ったり、小作地を放棄した農民を対象に、開拓民を募集して、朝鮮半島へ開拓農民として移民してもらうことで、農民に生産従事できる農地を与え、尚且つ、朝鮮半島で生産したコメを日本本土に輸入することで、この問題を一石二鳥的に解決する鍵としたのが、朝鮮半島統治だったのです。
政府の開拓移民に応募した農民が現地に到着して驚いたのは、石ころだらけの荒れ地を開墾することから始めなければならないと覚悟していたところが、きちんと整備された田と、住むための家まで用意されていたことです。
これは、日本の朝鮮総督府が、朝鮮人農民から強制的に田と農家を接収して日本人移民に与えたからにほかなりません。
農地を奪われた朝鮮の農民は、日本臣民として、入国が容易だった日本に職を求めて流れ込むことになりました。これが後の徴用工問題や従軍慰安婦問題を作る、基本的要因となったのです。
    • good
    • 13

国民性

    • good
    • 13

賢い民族として知られる



その日本のご先祖様は先見の目がありましたね

あの頃に、ドイツと同盟を組まずイギリスと同盟を組み

中国、ロシア、北朝鮮を侵略し植民地にしていれば

今の様なナチスドイツ並みにヤバい専制主義国に脅されることはなかったし

アメリカと戦争をしていませんでしたし

原爆を投下されずに済み、むしろアメリカとは台頭で

世界は平和でしたでしょうね。
    • good
    • 13

日韓併合は、韓国が依頼してきた


ものだからです。

当時の韓国首相、李完用が、与党一進会の
賛同を得て、日本に併合を頼んできました。

今のままではロシアに併合されてしまう。
ロシアよりは日本の方がマシ、と考えたのです。

日本は再三断ったのですが、四度目の依頼に
応じて渋々併合に踏み切りました。

韓国人もこのことを知っています。
だから、李完用は、韓国史上最悪の人物と
されています。


併合後は、朝鮮を日本並みにしようと
港湾道路通信教育などのインフラを整え
ました。
識字率も4%だったのを60%にしました。

日本はどうして、こんなことをしたのか。
それは、半島をロシアからの防波堤にしようと
したからです。

これは、戦後、社会主義に対する防波堤に
すべく、日本を援助した米国と同じ図式です。


日本は、感謝こそされ、恨まれる覚えは
ありません。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!