dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

潔癖症ってなぜ過干渉が多いのですか?
自分が食べるわけでもないのに焼肉や鍋とかで肉がまだ赤味があるだけでまだって言って干渉します。
鳥刺しや馬刺しとかも食べさせてくれません。

どう言う関係性なのでしょうか?

A 回答 (2件)

潔癖症自体が、心の病気だからです。

清潔なきれい好き・・・ならいいのでしょうが、それと潔癖症は別。

だってね、この世は、ウイルス、細菌、ごみ、ちりだらけ。どんなに拭いても、気をつけても、そこら中にいることに変わりない。だから、薬漬けのパン以外なら、出しておけば数日でカビが生える。ものも腐る。でも人間が生きているのは、免疫があるから。そして、人間自身も、多くの腸内細菌などを取り込んで、共存しているのです。

なのに、目に見えたものだけを異常に毛嫌いし、手をあらい、消毒し・・・って、そもそもおかしな話。その精神崩壊故に、他人にも干渉するのです。

カルト宗教にはまった人が、他人を勧誘するのと似てますね。本人は、幸せになる手段を教えてあげている・・・と思っているから質がわるい。それと同じだと思います。
    • 2

潔癖症とは、自分のことじゃなくても、他人の潔癖じゃない部分が気になってしょうがないヒトなのです。

だから他人の行動にも干渉するのです。
    • 0