dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一級建築士て凄いんですか?

捨てセリフ

A 回答 (6件)

100人に一人受かるそうです

    • good
    • 0

一級建築士試験というのは、受験資格さへ有れば、


試験を受けて、要求される点数をとれれば、
誰でも、合格出来ます。

合格人数が決められていて、合格が競争に
なるのではなく、一定の点数をとれれば、
誰でも合格できます。

難しそうに見えるのは、単純に、仕事が忙しくて、
勉強しないからです。
    • good
    • 0

凄い?


何が?

普通に勉強してたら
誰でも取れます

だって覚えるだけの
簡単ダモン。
そんな事より
実務経験の方が大事です。
    • good
    • 0

ちなみに昨年の合格者数(大学別)で10人以上が公表されて


いますが自分は北海道なので北海道での結果になります。
北大→25人、室工大→18人、私立の北海学園や科学大
(旧道工大)は10人いません。違う道に進む人もいるとは
思いますがそれにしても少ないと思いますよ。
    • good
    • 0

受験資格に建築の学歴や実務経験が必要になるのと毎年学科


15%~20%の合格率で残った人が製図合格率35%程度
の試験で勝負しますので狭き門になります。毎年、試験元で
受験資格を学歴(大学)として受けて合格した人数を大学別で
公表してますがこんなに少ないのってイメージですよ。
    • good
    • 0

建築好き女優田中道子は受かりました。

頑張ればできますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A