プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく数学って大事って言いますけど、
どれくらいできればいいですか?

最低でも高校数学くらいはできたほうがいいですか?
大学の初等数学くらいですか?
もしくは、大学3-4年の少し進んだ数学くらいまでできると理想ですか?

または、大事なのは数学そのものではないから、数学自体はできなくてよくて、
大事なことは「数学的な論理的な考え方」ですか?

A 回答 (17件中1~10件)

日常生活だけなら四則計算さえできればいいと思います。

後は仕事によると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。

多くの人が、
「今の自分の生活・仕事には不要」
って言いますけど、逆に、そんなことを言っているから、
こんな社会だと思うんですよね。

数学は適用範囲が広いから、もし数学の力があれば、
全然違う人生だったとは思えないのでしょうか?

なぜ、
「自分はスーパーのレジ打ちだから、高度な数学ができても宝の持ち腐れだ」
とか思うのでしょうか?

いや、数学出来ればレジ打ちなんてしてないよ、きっと・・・
と思うんですけどね。

お礼日時:2023/01/27 09:49

社会人でござんす‼️そりゃ、勉強は出来た方がよかっぺ‼️(^ω^)⤴️

    • good
    • 0

は?上から目線でモノを言うなよ‼️( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。失礼しました。

もしかして学生さんでしょうか。
数学ができると仕事の幅が広がるので、
身につけておくとい良いですよ。

お礼日時:2023/01/25 21:16

社会でいらないでしょ⁉️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの仕事環境は知りませんが、私はほぼ毎日使いますよ。

技術開発の現場では、教科書とか論文とか読むのが日常で、
上司や同僚との議論でも微積なんて普通に出てきますよ。

肉体労働とかは必要ないと思います。警備員とかレジ打ち
みたいな単純労働とかは不要でしょう。
頭脳労働には必要なシーンは結構あると思いますよ。

お礼日時:2023/01/25 20:30

高校一年程度でよかたい‼️(^ω^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ、そう思いますか?
微積は不要ですか?

お礼日時:2023/01/25 08:57

一番大事です。

地頭の良さに左右されますが、努力して外国語だけでなく努力して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も数学が一番大事だと思います。
国語も大事ですが、生きていればある程度の最低限の
国語力は身に付きますが、数学に関しては、本当に最低限も
身についていない人多いですもんね。

一応、努力しているつもりですが、もっと努力します・・・

お礼日時:2023/01/25 08:57

足し算引き算掛け算割り算

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そういう人生もある課と思います

お礼日時:2023/01/25 08:55

数学で単位をとれないと、学生には


おおごとです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね

お礼日時:2023/01/25 08:55

高校に進むのなら、高校数学は必修科目なので、できなければ拙い。



大学に進むのなら、大学でも高校数学はできた方が良い。文系でも今はちょっとした統計処理くらいは関係する可能性が大きいからだ。

社会人になれば、大半の人は高校数学は必要ない。小学算数が最低限だが、中学数学まではできた方が望ましい。

論理的思考は、あらゆる学問や人生に必要なベースです。特に算数・数学の問題ではありません。

そういう、あらゆる学問や人生に必要なベースとしての論理的思考を養うためには、数学だけでは全く足りません。
多くの分野の知識を教養として身に付け、あらゆる主義主張には、本当にそれが正しいのかと批判的に考えて結論を下し続けることが、論理的思考を養う唯一の方法です。
数学はその一片にしか過ぎません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>社会人になれば、大半の人は高校数学は必要ない
まあ、何をもって必要とするか、ってことですね。
別に底辺バイトするだけなら必要ないですが、ある程度知的なことを
するには必要なことが多いと思いますけどね。
少なくともあると便利。

学力がない人に限って
「自分にはテストでは計れない"論理的な思考力"があるから大丈夫」
っていう結論好きな気がするんですよね。

偏差値とか点数にしちゃうと自分の能力が低いことが
明確になっちゃうから、
「自分だけが信じている基準」
みたいなもので自分を測って、
「自分は平均より結構上の方にいる」
って自己肯定しているだけに感じます。

だから、「数学どれくらい必要?」って言う質問には
「自分ができている範囲が重要で、それ以下は馬鹿で、それ以上は不要な知識」
って結論になるんですよね。

お礼日時:2023/01/25 08:55

ぶっちゃけ、小学校レベルの算数が出来れば十分だと思います


私は職業柄、三角関数と三乗根は使いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう人生を送りたいによりますね。
私はそんな人生は嫌です。
知的な人生がいいですね。

お礼日時:2023/01/23 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!