プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母方の祖父の姉の息子さんの娘さんに会い
そこで
旦那の妹の息子が結婚したから
そこから7人位先にオリンピック選手がいるから繋がったと言われたんですが
親戚と言って良いのですか? 15人くらいたどって
たどりつきます

A 回答 (3件)

遠い親戚、と言えばいいです。



高校同窓会で、「うちと親戚なんだってね」と言われたことがります。
在学中はそんな話を聞いたことはないです。
その人の親が、ずっとたどってみたら私の家に繋がったそうです。
血縁があれば、実態はともかく、親戚といえます。

でもそれいっちゃうと、人類の祖はアフリカに発生したホモサピエンスなので、全人類が親戚になってしまいますけどね。

現実問題としては、冠婚葬祭などの付合いがあるかどうかで判断していいです。
    • good
    • 0

遠縁と言うだけで、冠婚葬祭のお付き合いが必用な親戚の範疇ではありません。



一般的な感覚での「親戚」とは、結婚や出産は何もしなくても、葬儀になったときだけは香典を出す範囲までです。

一方、法律における「親族」は、
・血族6親等
・姻族3親等
までと定められています。

・私の母方の祖父…血族2親等
・祖父の姉…血族4親等
・姉の息子さん…血族5親等
・息子さんの娘さん…血族6親等
ここが法律で言う「親族」の最遠です。

・娘さんの旦那…ここであなたからの血縁関係はなくなるので、何親等とはもう数えられず、法律上は赤の他人となります。
・旦那の妹の…これより先はもう全く関係ありません。
    • good
    • 0

親戚と言っても良いです。



親戚の範囲に決まりはありません。
言葉を付け加えるなら、遠い親戚です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!