アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでもセクハラとして考えたくは無いですがこんな事聞かれたのは初めてでそこで働こうか迷っています。
その面接してくれた方とはほとんど会うことはないと思います。

結婚しているので子供は?と聞かれるだろうなとは思ってますが、子供は?この先の予定は?子供は要らないわけじゃないよね?僕はスカートすきだけどここでは禁止ねと言われました。

何も言えず絶句してしまいましたが今でもこんな事聞かれるんだなとびっくりしました。
仕事内容は一度やっていた事なのでできればそこで働きたいのですがこんな上司がいてどうなのかなと思ってしまいました。

A 回答 (10件)

まぁ居るでしょうねそういう人も・・・・


それが現実です

個人的にはお子さんはいますか?
くらいは許容してほしいけどね

そこから先は流石にNGでしょうと考えて口にしようとは思いませんが
そういうブレーキの効かない方はいますよ
ある意味仕方ないです
ずっとそれが普通として暮らしてきているので急には変えられないでしょう

そういう人が採用過程を努めているような企業なので
その人以外にもそういうのが普通と考える人は他にも居ると思いますよ
仮に入社してもそう言う人たちに囲まれる可能性があります

要検討ということでしょね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また人を雇うことになると会社側も面倒なので子供は?と聞くことは仕方ないと私も思います。
他の方もおっしゃってくれてますが検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/24 14:15

蛇足になりますが



産休取られたら怖いという方もおりますが

やはり未だにそういうふうに感じている人もいるのが現実ですね
まぁ実際大変な部分は有るけど、それはみんなでカバーしてきましょう
カバーできる職場を作りましょうと前向きに捉えてほしいですね
    • good
    • 0

働くのは考え直した方が無難です。


採用されてからもセクハラのような発言を頻繁にしますよ。

ハロワからの紹介なら、言われた事を全て相談員に伝え、それ
が理由で断りましたと言いましょう。
たぶんその事をハロワに告げると、その会社からの求人応募は
当面は受理されなくなるでしょうね。他の方に言う可能性があ
りますから、他の方のためにもハロワに言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハローワークは経由していないので伝えることは出来ませんが少し考えてみようと思います。

お礼日時:2023/01/24 11:15

今の時代産休目的で勤め権利が発生したら即産休を取る女性が多いので怖いのでは?



実際に結構な負担や損害、回りの迷惑にもなります。

プライベートを聞くなならプライベートで会社に負担を掛けるなと思ってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

プライベートを聞くなとは思いませんし、会社側もそこは大事なので仕事として聞く事ももちろんあると思いますが今回のは少し違って聞こえたので質問させて頂きました。回答していただいてありがとうございました。

ですが妊娠したら女性側だけが悪いのですか?
そんな感じに聞こえてしまいます。

お礼日時:2023/01/24 11:14

今の時代 仮に思っていたとしても言えば問題になるくらいの常識はほとんどの男性は持ってると思うので やはりその会社は心配ですね 批判

覚悟でわざとそう言ったのであれば そういう職場だけど大丈夫?って感覚かと思います
    • good
    • 0

そういう方が多く勤めているのかな…という印象を受けます。



多分一番聞きたかったのは「今後子供ができたら産休・育休を取るのか/退職するのか」ってところだと思う(であってほしい…)のですが、面接官の質問の仕方には確かに違和感を感じます。
また、スカートの件に関しては普通におかしいです。
自分だったら辞退したくなるところですが、業務で関わらない&条件が良いならそのまま考えるかなと思います。
    • good
    • 1

前に、面接で、


『こんなこと聞くと、セクハラになっちゃうかもしれないから前置きするけど、会社として育休とかを取ってもらう為に人員の都合もあるから、答えられたら答えてほしいけど』って言われて、子供の事を聞かれた事はあります。

スカートの件は、そんな風に言わなくても一言、『スカートは禁止です』って言えば良いのにって思いました。
    • good
    • 4

面接で聞いちゃうのって、日ごろからそういう会話が飛び交っているように思いますね。


特にスカートの話はちょっと気持ち悪いです
    • good
    • 2

そんな質問するやつが居る企業は論外です。

辞退したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

そんな会社で働く必要はないですね。


その会社だけです。普通はそんなこと聞かないですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!