私は派遣社員として仕事をしてるのですが、やっぱり正社員の雇用を希望しています。でも、基本的に就業時間が18時までなので、もし面接が月に重なって発生したら・・・どう派遣先に言ったら良いのか?病気など嘘をつかない事には無理かな?なんて思い行動出来ません。
やっぱり派遣社員だと就職活動って無理があるのでしょうか?やはりアルバイトに変わらないといけないでしょうか?
派遣社員で働いてる皆さんの中には正社員への転職を希望されている方が沢山いらっしゃると思います、皆さんの知恵を貸して下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は派遣→正社員での転職活動時期がありました。

結局契約が切れたので最後は無職期間になりましたが。

収入などの問題もあるので、就業しながら転職活動するのが一番いいです。

早退・遅刻の仕方は職場にもよると思います。私がいたところでは「午前中ちょっと半休します」とか「午後歯医者に行くので、定期的に今は行かなければならない」とか「ちょっと今日は用事があるので5時で退社します」などと言い訳作って行ってもあまり何も言われませんでした。

また受ける企業だって応募者が就業しているのを承知で面接に来てくれるように頼んでいるわけなので(書類に目を通している時点でわかることだし)、時間の融通というのは結構きいてもらえますよ。

それでも自分では調整が難しそうと思ったら人材紹介会社を使ってみては?彼らは紹介してくれるだけでなく、企業にお願いして面接時間の調整作業も行ってくれます。一応人材紹介会社のサイトをリンクしておきますね。

参考URL:http://consultant.en-japan.com/index_regist.cfm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL有難うございました。
時間差出勤での理由は歯科というのは、なぜか思いつかなかったのですが、これは使えそうです。
なんとか、がんばってみます。
本当に有難うございましたm(_)m

お礼日時:2005/04/16 12:18

有給や人脈使って、って感じですかね・・・


派遣先に外注委託チームのリーダーがいらしたら、ランチ同席してみるとか。
現在の派遣先は出入業者さんへの応対義務があるため、会話する様に心がけてます。
その時に、各種業界傾向、仕入れる事は十分可能ですよ。
派遣会社の営業も、情報持ってる方はいるし。
職安通いは大変ですし、派遣先勤務フロアで仕入れる事も心がけてみては?真剣に転職意識しながら稼動してるスタッフさんは絶対いると思いますし。派遣会社は必ず、人材紹介部門が有りますし。

参考になさってみて下さい。
    • good
    • 0

有給や人脈使って、って感じですかね・・・


派遣先に外注委託チームのリーダーがいらしたら、ランチ同席してみるとか。
現在の派遣先は出入業者さんへの応対義務があるため、会話する様に心がけてます。
その時に、各種業界傾向、仕入れる事は十分可能ですよ。
派遣会社の営業も、情報持ってる方はいるし。
職安通いは大変ですし、派遣先勤務フロアで仕入れる事も心がけてみては?真剣に転職意識しながら稼動してるスタッフさんは絶対いると思いますし。

参考になさってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
派遣の営業さんにあまり良い印象が無いので、情報を聞き出す事すら考えてませんでした(^^;)。
でも、この厳しい時代、やはり人脈使うのは必然だと私も思います。
明日から周りにも目を向けるよう心がけます。

お礼日時:2005/04/18 00:05

派遣社員の間に正社員の内定をもらったことがありますが、意外と


就業中の場合は、何らか配慮してくださる企業は多かったです。
私は17時半あがりでしたが、面接に行くのは19時くらいになってしまう
場所が多く、余裕も持ちたいため19時以降の面接をお願いしていました。
たいてい受けてくれますし、ダメな場合は朝、または午後3時くらいの
半休で済むような時間でお願いしていました。
スーツを着て会社に行くことに抵抗がある時は、一日休んで
2社くらい行っていました。

休む理由なんて上司は聞いてきませんでしたし、もし聞いてきても
「海外に住んでいる親友が遊びに来るので」とか何でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接の時間は就業後も有るという事ですね♪
kobalt さんのご意見でやっぱり活動しようと決心がつきました。がんばります。
本当に助かりました。
有難うございます。

お礼日時:2005/04/16 12:25

元派遣社員です。


わたしは平気で嘘をついて良く面接に行きました。
ただ、連続した休みはしてはいけません。

私からは、自分を偽ってチャンスを失うより
人を騙してでもチャンスを掴んで下さい。

頑張って、応援してます。
    • good
    • 0

元派遣社員です。


わたしは平気で嘘をついて良く面接に行きました。
ただ、連続した休みはしてはいけません。

私からは、自分を偽ってチャンスを失うより
人を騙してでもチャンスを掴んで下さい。

参考にして頂いたら幸いです。

頑張って、応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくポジティブなご回答で元気をもらいました。
派遣社員であるが為に休む事がかなりのハードルになってしまっていたんです。でも、coverfly さんのおっしゃる通り、騙す事も善しと思い込んで活動します。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/16 12:22

最近紹介予定派遣(テンプ・ツー・パーム)という、一定期間派遣社員として勤務し、本人と企業が合意したら正規採用される、というシステム

がありますが、その線で、派遣のシゴトを探してみたらいかがでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
テンプ・ツー・パームもちょっと調べてみます。

お礼日時:2005/04/16 12:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋愛でダメになる人成らない人

恋愛することによって、ダメになる人、成らない人、逆に輝く人がいると思います(仕事が手に着かなくなることは別項で質問中です)。そこで、恋愛することによって、ダメになる理由やそれを防ぐ方法があれば教えていただきたい。また、恋愛をエネルギ-にして輝く方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ダメになる理由は恋愛を自分の評価だと思ってしまうことかな?

そう言う考え方だと成就すると有頂天になり
失恋すると否定された気になって凹んでしまうよね
何かあるたびに点数が上下して
株や賭け事にはまってる人みたいに不安定になっちゃうの

防ぐ為にはじぶんを客観的に見るようにすることかな?
嬉しいは嬉しいかなしいは悲しいでいいけど
恋愛は自分の全てじゃなく自分の一部
その一部が上昇したら他ももっと磨いてみる
失恋したなら他の部分を磨いて自分のプライドを取り戻す

エネルギーにする方法
恋愛にも失恋にも最高も最低もない
恋愛がうまくいったならそれが最高なのではなく
最高でありつづけるには努力が必要であることを知ること
失恋したからってそれは最低なのではなく単にひとつの縁が終わっただけのこと
失恋とはもういちど恋の入り口に立てることだと知り
その日のためにじぶんを磨くことかな?

Q派遣元正社員から派遣先正社員へ

私は今某派遣会社の正社員で、某企業に派遣されている者です。
派遣会社とは言ってもいわゆる登録制ではなく、派遣企業の正社員として働いております。実は現在派遣先の上司からその企業の正社員として働いてみないかというオファーがあっています。私としては是非今の派遣会社を退職して現在働いている派遣先の正社員として就業を希望しているのですが私の派遣会社がそこの企業の正社員になることをなかなか認めてくれません。
まぁ派遣会社からすればそれだけ売り上げが減るということですから気持ち的には分からないわけではないのですが…
ここで本題ですが派遣会社とは人の職業選択の自由を無視してまで転職を引き止める権利があるのでしょうか?
またそうでないとしたら派遣会社にどのような対応をすれば良いでしょうか?
真剣に悩んでおりますので冷やかし回答はやめてください。

Aベストアンサー

>一気に引き抜いてしまうと派遣企業との仲が悪くなってしまうのではないか
・派遣先と派遣元の関係を悪くせずに…は無理です。
1人でも引き抜くとこじれるものです。

客観的に見れば技術職の正社員引き抜きなので、
派遣先が良い顔をしないのは当然でしょう。
・派遣先は良い人材を得られる。
・特定派遣社員だった社員は良い職場へ転職できる。
・派遣元は有能な技術社員1名が退職し、さらに売上が無くなる。
 
派遣元のみが損ですね。
・引き抜きとなれば、有料職業紹介(俗に言う人材紹介)として、
派遣元が紹介料を取るのが通例です。
(年棒の30%以上が相場。)

順序としては、
・A質問者様のの派遣契約の終了同時に⇒B直接雇用の依頼(人材紹介)
の流れでBを派遣元が拒否している状況のように思います。
(金額に折り合いがつかない場合を含む)

そうなると「派遣先と円満に解決できる場合雇用したい」という
派遣先の条件付なので、派遣先に「職業選択の自由」を奪われてはいないと思いますが…
この場合は派遣先と派遣元に話合いを任せるしかないでしょう。

条件付でないなら関係を無視して
自主退社⇒転職でも良いという事になりますよね。

ちなみに3年以上同じ部署で同じ業務をしている場合、
派遣先に「雇用の努力義務」というものが発生します。
主に一般派遣でよく用いられますが、実は特定派遣でも該当します。
これを建前にするのも手だと思いますよ。

※最後に他の質問者様も仰ってますが、口約束には注意です。

>一気に引き抜いてしまうと派遣企業との仲が悪くなってしまうのではないか
・派遣先と派遣元の関係を悪くせずに…は無理です。
1人でも引き抜くとこじれるものです。

客観的に見れば技術職の正社員引き抜きなので、
派遣先が良い顔をしないのは当然でしょう。
・派遣先は良い人材を得られる。
・特定派遣社員だった社員は良い職場へ転職できる。
・派遣元は有能な技術社員1名が退職し、さらに売上が無くなる。
 
派遣元のみが損ですね。
・引き抜きとなれば、有料職業紹介(俗に言う人材紹介)として...続きを読む

Q恋愛したいです。でもしゃべりがダメなんです。どうしたらいいでしょうか?もちろん他の部分もダメなんです

恋愛したいです。でもしゃべりがダメなんです。どうしたらいいでしょうか?もちろん他の部分もダメなんですが。

Aベストアンサー

№9です

恋愛が全く無理な訳ではないですよ。

自分が話すのが苦手なら 聞き上手になって話し好きの人を見つけてもいいし
自分と同じように話すことは苦手だけど 一緒に居て会話が少なくても落ち着く相手を見つけたらいいし…
なんとなく波長が合う人と上手く出会えたら良いだけの話で。

ただ そういう人を見つけたり出会うためには いくらか自分から動いたりある程度の会話は必要ですよね。
趣味や自分の好きなものなど共通点がある人を見つけることが出来れば比較的接しやすく、そこからつながりが広がると思いますが…

あまり話さないけど一緒に居て落ち着く、気持ちがなんとなく通じ合うようなカップル
片方は良く話すけど片方はうんうんと頷いてそれで楽しそうなカップル

そういう組み合わせもいいなあと思います。

ちなみに会話力があるから恋人ができるとも限らないのですよ。
運というか縁もあると思ってます。
ただ それをつかみ取るための努力は必要ですよ。
待っているだけではつかめないし出会えない。
そういうお相手を見つけられるよう ちょっぴり頑張れたらいいですね!!

Q派遣社員→正社員の希望を・・

こんにちは。
現在、派遣社員として働いています。
28歳女です。
今の会社に派遣され、そろそろ1年になります。
私は正社員として働きたいという希望があります。
理由や状況は
・安定収入を増やしたい。
・この春、現在の部署が解体され、異動になる。
・仕事は引き続きやって欲しいと上司から言われている。
・現在の部署にはA課長B課長がいる。
 A課長→私
 B課長→他の派遣社員
 というペアで仕事をしているが、A課長が夏に退職するので、私はB課長の指揮のもとで仕事をする予定。(内容は変わらない)
・契約書には紹介予定派遣とは記載してある。

これらのことを踏まえて、正社員になりたい旨を伝えたい時、まず先に、上司に相談すればいいのか、派遣会社の担当に相談したらいいのかどちらなんでしょうか?
普通は派遣会社に相談すべきだと思いますが、上司は結構話を通してくれる人なので・・・

因みに、派遣会社は大手ではなく比較的小さいほうだと思います。

このご時世なので、なかなか正社員は厳しいとは思いますが・・・

ご経験者のかた、詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

こんにちは。
現在、派遣社員として働いています。
28歳女です。
今の会社に派遣され、そろそろ1年になります。
私は正社員として働きたいという希望があります。
理由や状況は
・安定収入を増やしたい。
・この春、現在の部署が解体され、異動になる。
・仕事は引き続きやって欲しいと上司から言われている。
・現在の部署にはA課長B課長がいる。
 A課長→私
 B課長→他の派遣社員
 というペアで仕事をしているが、A課長が夏に退職するので、私はB課長の指揮のもとで仕事をする予定。(内...続きを読む

Aベストアンサー

ushigaraushikoさん、はじめまして。

私は、以前派遣会社の社員として営業をしていたこともあり、また派遣スタッフとして就業していたこともある者です。

まず、純粋な疑問なのですが、

>・契約書には紹介予定派遣とは記載してある。

この派遣契約期間はいつまでなのでしょうか。
紹介予定派遣では、派遣期間が通常1年を超えることはないと思います。
そして、派遣期間満了に先立って、派遣スタッフ、派遣先担当者双方が、直接に雇用契約を結ぶか否かの意思を表明しなければなりません。
これがなおざりになって、契約が続いてしまっているということでしょうか?

もし、そうであれば、派遣先責任者(指揮命令者とは限りません)に回答を要求すべきです。
とは言っても、実際には指揮命令者である上司のA課長を通じて話をされたほうがいいでしょうね。
また、B課長にも相談しておいたほうがいいでしょう。

本来は派遣会社に先に言うべきかも知れませんが、もし契約上なあなあに処理されているとすれば、あまり期待はできません。
それに、派遣会社としては、正社員になってしまうと、派遣会社の売上がなくなってしまうので、積極的に対応してくれない恐れがあります。

なお、結果的に他の会社で正社員を目指されるのであれば、No.1 の kobaltさんがおっしゃるように、採用の目処が立つまでは特に相談する必要もないでしょう。
ただし、実際に退職する場合は、期間満了でない限り、充分な事前通告期間をもって対応してくださいね。
(この辺の取り決めが、契約書に記載されていると思います。)
本来、派遣のような、期間の定めのある契約は、期間満了まで勤務するのが義務ですので。

ushigaraushikoさん、はじめまして。

私は、以前派遣会社の社員として営業をしていたこともあり、また派遣スタッフとして就業していたこともある者です。

まず、純粋な疑問なのですが、

>・契約書には紹介予定派遣とは記載してある。

この派遣契約期間はいつまでなのでしょうか。
紹介予定派遣では、派遣期間が通常1年を超えることはないと思います。
そして、派遣期間満了に先立って、派遣スタッフ、派遣先担当者双方が、直接に雇用契約を結ぶか否かの意思を表明しなければなりません。
これが...続きを読む

Q新入社員は会社の先輩と 恋愛しちゃダメなんでしょうか?

新入社員は会社の先輩と
恋愛しちゃダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

別にいいのでは?
自分もよくて、相手も良ければですが。
もう社会人ですし、わきまえたお付き合いができていればだれも文句は言わないと思いますが。
ただ、社内恋愛となるのでそれ相応の風当たりなどはあるかとは思いますが。
何にしたって結局は自分たち次第かと。

Q人間関係が不安で正社員として働くのを迷っています。 現在派遣社員として勤務していて、来年正社員として

人間関係が不安で正社員として働くのを迷っています。
現在派遣社員として勤務していて、来年正社員として雇ってもらえることになりました。
ずっと正社員になりたかったし、契約内容も条件も申し分ないし、手放しで喜んで有難く引き受けたかったのですが、どうしても人間関係に不安な部分があり、迷っています。

みなさん表面的には優しいでのですが、裏で何か連絡を取り合って私のことを話しているのか、すごく優しくしてくれる日もあれば、すごく冷たくて白けた空気の日もあります。
気になるのは、1人の態度が変わるとそれに倣ってみんなの態度も変わることです。
現在の職場は少数精鋭であり、私以外の皆さんは長年の付き合いである為、そういうことが生じるのかもしれません。

気にしなければいいのかもしれませんが、このようなことが頻繁に起こり、「今日はみんな優しいかな?冷たいかな?何か気に触ることしてないかな?」と考えながら出勤するのにも、正直疲れてしまいました。
みなさんがどうやって連絡を取り合って何を話しているか私には分かりませんし、私の何が何処がいけなかったのか考えを巡らせるのにも、いい加減厭気が差してきました。
何かあったなら直接注意してくれれば、とも思いますがみなさんなりの優しさなのでしょうか?直接は言ってくれません。
また、私はこの職場にどことなく疎外感を常に感じています。

こういう職場でも、条件は良いのだから、仕事だから、と割り切ってやっていくべきでしょうか?
私は精神的に辛いと感じていますが、甘いでしょうか?社会人として大人として、ここは我慢して続けるべきなのでしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせください。

人間関係が不安で正社員として働くのを迷っています。
現在派遣社員として勤務していて、来年正社員として雇ってもらえることになりました。
ずっと正社員になりたかったし、契約内容も条件も申し分ないし、手放しで喜んで有難く引き受けたかったのですが、どうしても人間関係に不安な部分があり、迷っています。

みなさん表面的には優しいでのですが、裏で何か連絡を取り合って私のことを話しているのか、すごく優しくしてくれる日もあれば、すごく冷たくて白けた空気の日もあります。
気になるのは、1人の態度...続きを読む

Aベストアンサー

やることをきちんとやっていればいいのです
あなたが評価され正社員として雇用されることになったのです
周りの目など気にしていたらきりがないですよ
目立たぬ程度に人より一歩先の仕事を片付ける
人は人 自分は自分 割り切って頑張っていきましょう

Q女性の方に質問です。 歳の差恋愛についてですが、 歳の差約20歳はやはりダメでしょうか?

女性の方に質問です。

歳の差恋愛についてですが、
歳の差約20歳はやはりダメでしょうか?

Aベストアンサー

私の妻は21歳違い。
笑えますが、妻の母親は結納の時、ずっと横を向いていた。しかし、結婚後は母親が一番力になってくれた。

21歳違いくらいは全く問題はない。
人にはそれぞれ違う縁がある。年上が肌に合う、年下と性が合うなど性格もいろいろ。お互いが良ければそれで良い。
同世代婚が理想で一般的だが、別れたら何にもならない。

Q中卒の学歴で東証一部の正社員になった人いますか?派遣社員ならいると思いますが、正社員はまずいないと思

中卒の学歴で東証一部の正社員になった人いますか?派遣社員ならいると思いますが、正社員はまずいないと思うのですが……詳しい方、又、身近にいる方教えて下さい。

Aベストアンサー

工場などなら4,50年前なら中卒採用がありましたから幾らでもいますよ。

Q既婚者の男性にアドレス聞いちゃダメですか?恋愛感情はなく、ちょっとメー

既婚者の男性にアドレス聞いちゃダメですか?恋愛感情はなく、ちょっとメールがしたいだけなんですが...

Aベストアンサー

駄目なんて誰にも言えないことでしょうけど…
正直うちの夫には聞いて欲しくないなあとは思いますw;
夫も、聞かれたら答えると言ってましたしね

ちょっとメールしたいだけ、といっても、
そこから親密になって恋愛感情をどっちかが持つ可能性は
やっぱりあると思うので。
奥さんに疑われることもあるかもしれない、
という事は考えておいたほうがいいと思います

Q派遣就業1日目に、本命正社員の採用連絡

 
GW前に正社員の営業事務でA社の面接を受けました。
5/1頃にお返事予定と仰ってましたが、連絡は無し。
求人掲載が5/9までで、更にGW中に引越しをされるとの事で、前後するだろうと思っていました。
結局5/10まで連絡は無く、再び求人を出されていたので、不採用だったかと気持ちを切り替えました。

登録していた派遣会社から紹介予定派遣の連絡があり、5/13にB社の顔合わせに行ってみました。

社長さんも社員の方も雰囲気の良い印象でしたが、加えて正直暇そうだという印象。
(売上が前社の10分の1にも満たない…)

直前に営業さんとの打ち合わせで、「面接を受けている会社が複数ある」ことは伝えて、「B社はとりあえず行ってみてから考えます」と言いましたが、顔合わせ後すぐ10歩ほど歩いたところで、営業さんは「いかがですか?社長さんがいつから来れる?って仰ってたんですけど」と聞いてきました。
少し考えたいと言いましたが、帰宅後にも電話があり、「5月に退職される方から引継ぎの為、今週からお願いできませんかと先方が仰っています」との事で、自分の中のもやもやに目を瞑り、受けてしまいました。


本日5/16、B社就業1日目を終えましたが、予想通り、本当に暇でした。
受注件数が少なすぎて、教えるに教えられないような状況で、午前中は「のんびりしてて~」と、ほぼ放置されました。
午後に教えてくれていた方も体調不良で途中で帰ってしまい、また2時間程放置されました。
(教わったことを繰り返し復習して過ごしました…)


帰宅途中の電車で不在着信があり、留守電を再生するとA社からでした!
折り返し電話してみると、採用担当者は既に帰られたところで、もやもやが再燃中です。


B社は残業が一切無いのですが、これから頑張っていこ~っていうのんびりした感じで、はっきり言うと合わない気がします…。
前職までは忙しくしていた為、もっと色々やりたいです。
A社には今更!?という気持ちはありますが、事務職からのステップアップの可能性があり、本命だけあって魅力的です。


B社は明日は忙しいはずと聞いたので出社しますが、経験から暇だろうと予想でき、
終業後に営業さんに辞めたいと電話したいと考えています。
A社のことには触れず、暇な事と、ステップアップもできそうにないという事だけでお願いしようと思います。

我慢が足りないとか、1日2日で何が分かるんだとか言われますかね…。
とてもいい営業さんで、前にもお世話になった為、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
きっと仕事の依頼は二度と無いですよね…。

A社が希望通り(理想通り)の会社である保障はありませんが、
でも、もやもやしたまま暇なB社に居続けるのも嫌です。

A社にこちらから合否を電話して聞けばよかったこと、
B社と派遣会社に大変迷惑をかけてしまうことに、かなり後悔しています…。

同じような方はいませんか?
長文ですみません。

 
GW前に正社員の営業事務でA社の面接を受けました。
5/1頃にお返事予定と仰ってましたが、連絡は無し。
求人掲載が5/9までで、更にGW中に引越しをされるとの事で、前後するだろうと思っていました。
結局5/10まで連絡は無く、再び求人を出されていたので、不採用だったかと気持ちを切り替えました。

登録していた派遣会社から紹介予定派遣の連絡があり、5/13にB社の顔合わせに行ってみました。

社長さんも社員の方も雰囲気の良い印象でしたが、加えて正直暇そうだという印象。
(売上が前社の10分の1にも満た...続きを読む

Aベストアンサー

転職にはこういうことは良くあります。
複数の会社の応募するのは今では当たり前ですから、時に両社がぶつかり合うのは避けられません。

こういう場合は、とにかく先ずA社に連絡を取り用件を確認すること、面接等であればB社に迷惑を掛けないよう夜間や週末に日程を変更できないか交渉してみる、どうしてもA社が魅力であれば無理をしてでも面接に行くように考える。これが当面することでしょう。
運良く採用になったときは、すぐに事情を話してB社の了解を得ることです。どちらにしても退職は個人の自由ですから、最後はあなたの決断です。
社会人としてのモラルを態度としてどれだけ守るかということだけです。

B社を短期で辞めることはこの事情ならば不利に取られることはないと思います。
中途採用の場合は複数に応募されるのは普通のことで、それは採用側もある程度は理解します。必要以上に気にすることはありません。
ただA社の内定はまだのように思いますから、とりあえずそれが確定するまではB社には必要以上のことは言わないことですね。万が一不採用の場合はそのまま働くことになるのですから。

私自身かつて転職を経験したものの意見です。

転職にはこういうことは良くあります。
複数の会社の応募するのは今では当たり前ですから、時に両社がぶつかり合うのは避けられません。

こういう場合は、とにかく先ずA社に連絡を取り用件を確認すること、面接等であればB社に迷惑を掛けないよう夜間や週末に日程を変更できないか交渉してみる、どうしてもA社が魅力であれば無理をしてでも面接に行くように考える。これが当面することでしょう。
運良く採用になったときは、すぐに事情を話してB社の了解を得ることです。どちらにしても退職は個人の自由ですから...続きを読む


人気Q&Aランキング