プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どんな風に意識を持って頑張ればだらしの無い性格が治るのでしょうか。

26歳、女です。
子供3人いてこのままだと絶対まずいと思って質問している状況です。

子供の提出資料や旗振り当番をすっぽかしてしまったり、dvdの期限も守れない、返送書類はほっといてしまう、支払い用紙の紙もほっといて過ぎてしまうのが多々ある状況です。
それだけでなく、家がどれだけ髪の毛が落ちてたりして汚くてもあんまり気にならず……

片付けや掃除は自分のモチベーションを上げて頑張るのですが、その他のだらしない面はどうモチベーションを上げたり意識を持っていけばキチキチとこなせるのでしょうか。

A 回答 (4件)

カレンダーに記入して、家族も目につく様にする

スマホの機能を活用
私も忘れっぽいので、色々駆使しています。
    • 0

スマホのメモ機能、リマインダーアプリ、タスク管理アプリなど、いっぱい使ってみましょう。

設定すれば期限まで繰り返し通知してくれるものやアラーム鳴らしてくれるものなど色々あります。

スマホのヴィジェットに毎日「〇日までに〇の書類提出」「〇日までにDVD返却」と出ればさすがに忘れません。
1日の中でもアラーム設定使って「30分経ったらフローリングワイパーだけでも必ずやろう。それまで休憩」とか、自分で管理していくといいです。

「どんなに億劫でも水曜日は絶対にトイレ掃除する日! 木曜日は洗面台! 金曜日は玄関! 何が何でもやる!」とか決めておくと、とりあえず各所週1で必ず掃除されてるのでそこまで汚れずに済むと思います。
1日1ヶ所だけならイヤイヤでもやれますから。
(リビングの掃除だけは毎日。フローリングワイパーとコロコロだけでも充分なので)

自分に一度に多くのことを課してしまうとしんどくなってやりたくなくなっちゃうので、「これだけはやる!」ってことを決めてタスク管理してみてください。
    • 0

だらしの無い性格 - YouTube

https://www.youtube.com/results?search_query=%E3 …
    • 0

清掃整理整頓を毎日する。

2時間はかかります。
日記をつける。予定表の作成、書類は整理箱に1日分づつ整理する。一目ですべきことが分かるでしょう。

日記と予定表はひとつにするのが便利。予定表兼日記。
大型ノートの見開きで使い、1行1日とする。33行なので1月分ありあります。日にちは自分で書く。書ききれないとかは別の紙に書いて貼り付けるか整理箱で保存。

何をどうするかを考え記憶するというのが大事。記憶しない人は忘れます。私はメモに頼らず記憶を基本とします。もちろん日記も書いています。
料理のレシピは記憶しています。妻は本を見てしているので料理はへたくそでもたもた時間がかかります。
    • 0