アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日購入したミリオンバンブーには幹の先端部分がロウのようなもので固めてあります。

これは成長に問題ないのですか?
なんだか可哀想な気がします。
はがしたりこの少し下で切ったりしても問題ないでしょうか?それとも意味のないことでしょうか?

A 回答 (2件)

ロウのようなものは切り口の乾燥や雑菌の侵入を防ぐものです。

人間でいう、ばんそうこうの様なものです。
切ったりするとそこの部分が変色したり枯れたりする事があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。
ありがとうございます。
以前買ったものは無かったのでないものが正しいと思い込んでいました。

大切に育てたいと思います。
ありがとうございました。

リオンバンブーやユッカ等の切り口は癒合剤を塗って保護しています。

切ったままにしておくと切り口から水分や細菌が入って腐る原因になったり水分が蒸発して弱ったり枯れ込んだりして切り口付近からの新芽の発生や成長も妨げます。
特にリオンバンブーのように幹が太いものはそれだけ切り口から水分の蒸発が多いので安定するまでは枯れこみ易いので融合剤を塗らざるを得ませんので剥がしたりその下から切ったりすると新芽が出てこなくなりますので止めましょう。
ある程度成長してからロウを剥がすことは問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。
ありがとうございます。
以前買ったものは無かったのでないものが正しいと思い込んでいました。

大切に育てたいと思います。
ありがとうございました。