義母に「健康に良い」と進められたので、ヤクルトを飲もうと思っています。どうせ飲むのであれば、効果的な飲み方をしたいと思います。そこで、1日に何本(通常は1本?)ですとか、いつ(朝or昼or晩、食前or食後 等など)が良いなど、教えてください。

叉、実際飲んでいる方でどのような効果があったか教えて頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ヤクルトのサイトによれば


ヤクルト菌を生きたまま腸に届かせるには、
食事中か、食後に飲用する方が良いらしいです。
それと本数についてですが何本飲んでも構いません。

参考URL:http://www.yakult.co.jp/front/products/qa.php?pr …
    • good
    • 17
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
教えていただいたHPを早速見てみました。
非常に参考になりました。
(質問する前に一応ヤクルトのHPを見たのですが、
適当なページが見当たらなくて・・・なるほど、Q&Aの所に書いてあったのですね)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 08:12

ayano7です


私の場合、市販の製品は効果をかんじれたことがないのです。。。(もうかれこれ5年ほど毎日かかさずですが)
しかし、お腹の病気で病院に通院しているので、病院で処方される乳酸菌製剤はスゴクききます!
    • good
    • 21
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
市販されているものは、万人に合うように作られていると思うので、効果も薄いのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 08:47

#1さんと同じですが、乳酸菌などは空腹のときは効果が薄いと病院でこのまえいわれました

    • good
    • 11
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
実はなんとなく、空腹時に飲んだほうが良いのかなと思っていましたので参考になりました。
ありがとうございました。
ちなみにayano7さんはどんな効果がありましたか?

お礼日時:2005/04/16 08:23

ヤクルトレディの友人は、朝と晩に飲むのが良い、と言っておりました。


何本飲んでも良いけど、効果的なのは朝と晩、それ以上はお金の無駄になるよ、と。
安いものじゃないのだから無理をせず続けられるようにしなきゃ、だそうです。

花粉症にも良いと効きましたが、飲みはじめるのが遅かったのと今年は異常な量だったためか特に効き目は感じませんでした。

とりあえず、便秘は解消されました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
花粉症には乳酸菌が効くと言うのを聞いたことがありますので、なるほど、ヤクルトも良いのかもしれませんね。
とりあえず便秘症ではないので、効果が便秘だけなのであれば敢えて飲む必要もないかなと思っていました(ちょっと甘すぎるのが苦手なのです)花粉症の主人は勿論(と言っても遅いかもしれませんが)、予防として飲むのも良いですね。
それにしても、ご友人は良いことを仰いますね。「確かに」と納得してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 08:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山田哲人

普段ペナントレースを見ていない素人ですが
山田哲人はファーストストライクを打たない人ですか?
確かにフォアボールを選べるのは好打者の証だと思います。
しかし初球の甘い球を一切振らないので見ているほうはフラストレーションが溜まります。
なぜ初球のホームランボールを打たないのでしょうか?

Aベストアンサー

「1球待って、
どんな感じか打席で確認してから打ちたいんです。」

小久保japan予想以上の出だしだね。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42762?page=2

Q栄養ドリンクは食後?食前??

風邪ぎみなので栄養ドリンクを飲もうと思ったのですが
その場合食後ですか?食前ですか?

Aベストアンサー

食前の空腹時に、飲むと胃の粘膜がやられて炎症をおこし
吐き気が出る場合があるので、必ず食後、もしくは何か食べた後がいいですね。

Qヤクルトレディ

なんか、ネットではヤクルトレディは、いっぱい買えば
やらせてくれる、というのが書いてあります。

試しに今日、説明に来てくれというと
ベテランのおばちゃんと25歳くらいの
かわいい女性が来ていました。一通り
説明が終わったのち「次回からはこの子が
一人で来ますから」と言われました。

私は想像はしていましたが、ヤクルト製品は安い。
そのうち彼女たちの収入は2割。1日分、全部
買っても、やらせてくれないでしょう。

可能性があるとしたら、毎週会っているうちに
仲良くなる場合。これは枕ではないですね。

生保の枕は実際多いです。だって金額の桁が
ちがいますから。

ヤクルトレディの枕はない、という
私の意見はどう思いますか。

Aベストアンサー

>こいつも暇だなあ。

 お前もな~♪wwww

Q食前か食後か、合間か(青汁や野菜ジュース)

食事中にみそ汁やお茶はご飯やおかずを食べる合間合間に口を付けますが

野菜ジュースや青汁等は食事の最後に一気に飲む癖があります。

この手の飲み物の栄養なんてたかが知れてるとは思いますが、実際食前か

食後かそれとも合間にまんべんなく飲むのか、どれがベストでしょうか?

胃にとっては食前がいいのかな?

Aベストアンサー

結論から先に言うと、食事と一緒か食後です。

食事前に摂取した方が良い(といってもどちらかと言えばというレベルです)栄養素はカルシウムくらいです。胃の中が酸性の強い方がカルシウムの吸収率が良くなります。水溶性ビタミン(葉酸、ビタミンCなど)、カルシウム以外のミネラルは食前、食事と一緒、食後のいつとっても同じです。食物繊維は食べたものと胃の中で撹拌するのが良いので、食事と一緒か食後が良いです。脂溶性ビタミン(E、K)やベータカロテンは脂肪と一緒に取るのが良いので、食事と一緒か食後ということになり、総合すると、食事と一緒か食後に飲むのが良いということになります。

Qオーストラリアでも、ヤクルトが普及しているのですか

メルボルンの世界水泳をテレビで観ていると、ヤクルトの広告がよく映りますけど、
オーストラリアでも、日本と同様に、ヤクルトが普及しているのでしょうか。
オーストラリアにも、「ヤクルトおばさん」がいてヤクルトを配達しているのでしょうか。

Aベストアンサー

私自身、ヤクルトの愛飲者なので、お答えしたいと思います。

オーストラリアでは割とどこでも手に入ります。
大手スーパー(コールズやウールワース等)、コンビニ、
ヘルスフードショップ(オーガニック製品やサプリメント等を売っている)、
アジア食材店(韓国系や中国系の)などでよく見かけます。

スーパーでは、普通のヤクルトは10本パック、ヤクルトライトは7本パックで販売されていて、
値段は確かどちらもAUS$5.70前後です。
ですのでヤクルトライトはちょっと高めですが、こちらの方が人気があるみたいです。
(オーストラリア人はローカロリーとかファット(脂肪分)フリーとかという言葉にすごく弱いですから。)

ちなみに私もライト派です。

普通のヤクルトには5本パックも出回っています。(←主にコンビニ用かな?)

ヤクルトおばさんはいませんが、ホーム・デリバリーと言って、
1週間に一度くらいのペースで自宅に配達もしてくれます。
この自宅配達は、メルボルン・シドニー・ブリスベンの3都市だけです。

日本のヤクルト、頑張っていますね!

参考URL:http://www.yakult.com.au

私自身、ヤクルトの愛飲者なので、お答えしたいと思います。

オーストラリアでは割とどこでも手に入ります。
大手スーパー(コールズやウールワース等)、コンビニ、
ヘルスフードショップ(オーガニック製品やサプリメント等を売っている)、
アジア食材店(韓国系や中国系の)などでよく見かけます。

スーパーでは、普通のヤクルトは10本パック、ヤクルトライトは7本パックで販売されていて、
値段は確かどちらもAUS$5.70前後です。
ですのでヤクルトライトはちょっと高めですが、こちらの方が...続きを読む

Q黒酢は食後?食前?

こんばんは、今日父がダイエットのために黒酢を購入してきました。
父は飲む気満々でいるのですが、「おい、食前か?食後か?どっちに飲めば効果が出やすいんだ?」
と、しつこいくらい聞いています。
実際のところどうでしょうか?
ハコには何も書いていないので質問させていただきます。

Aベストアンサー

すきっ腹の状態で、濃度の高い酢を飲むと、胃が弱い人は胃をやられてしまいます。私の父がやってしまいました。薄めずにそのままの濃度で飲み続けてしまったそうです…いわゆる胃酸過多に近い状態になってしまうそうです。これは気をつけないといけません。

実は最近、私も実家に帰ったとき強制的に飲まされてしまったのですが(苦笑)、どのお酢でもだいたい5倍くらいに薄めたほうがよいようです。
つまり「酢:水=1:4」の量です。私はそれに大匙1杯の蜂蜜を入れてよく溶かした後、氷をいくつか入れて冷やして飲んでいます。飲みやすくて冷たくて美味しいので、今のシーズンにお勧めです。
ダイエット効果よりも、食後の胃のもたれがすっきりするので気に入っております。(でも痩せてくれるんだったらいいなぁ…)

Qヤクルトレディについて質問

 ヤクルトレディをしていた方に質問します。
 ヤクルトレディはヤクルトの会社の社員(パートなど)ではなく、一事業者と聞きました。ということはヤクルトを販売する小売業者と変わらない立場ということでしょうか?
 その場合、確定申告する際は、売上額-仕入額-必要経費=事業所得という申告の仕方となるのでしょうか?
 そもそもヤクルトレディがどのように報酬を得ているのか分からないため、教えてください。

Aベストアンサー

営業所からヤクルト等の商品を仕入れて販売します。事業です。

Q朝昼晩、卵、納豆、豆腐の食事では不健康になりますか?

毎日、朝昼晩、卵、納豆、豆腐ばかりの食事では、不健康になりますか?

例えば、


ごはん、卵一個使用


ごはん、納豆、味噌汁(野菜少し入ってる)、バナナ


ごはん、
豆腐(3パック入り豆腐の1パック使用)にツナ(1缶)を乗せたもの、
野菜と揚げ豆腐の煮物

たまに…揚げ豆腐の代わりに肉の炒め物。

を、ほぼ毎日では、栄養的にも悪いのでしょうか。大豆のとりすぎなのかな、と、ふと思いました。
ダイエット目的ではないです。
安いのと、簡単に作れるので…。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

動物タンパクがツナだけというのが多少気に成るけれど、大豆は陸のタンパク。宜しいかと。

Qヤクルト菌とヨーグルト

ヤクルトを飲んでふと思ったのですが、ヤクルトに入っているヤクルト菌を使ってヨーグルトってできるのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

ヤクルトに入っているヤクルト菌は単なる乳酸菌なので、それをつかってヨーグルトを作るのは難しいんじゃないでしょうか。
簡単にヨーグルトを作る方法が下記のページで紹介されているので、参考にされてみてはいかがでしょうか?

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000139.html

Qローズヒップティは食前or食後?

はじめまして☆ニキビになやんでいて。ビタミン剤の代わりに
ローズヒップをのみはじめました☆o(*^▽^*)o

そこで、より効果的な飲み方をしりたいのです!!

まず、食前と食後どちらがいいか。
   朝 昼 晩 寝る前?いつとったらよいか

あたしは黒酢ものんでいるので。お酢はアルカリといわれているが酸性ときいたことがあり
酸性でビタミンが破壊されるのが心配てのもあります。

どのようなのみかたがのぞましいでしょう~~アドバイスよろしくおねがいします

Aベストアンサー

>まず、食前と食後どちらがいいか。
>朝 昼 晩 寝る前?

 ローズヒップに含まれる効果のある成分は、ビタミンCとビタミンPなので、
食後がお勧めです。

>お酢はアルカリといわれているが酸性ときいたことがあり
>酸性でビタミンが破壊されるのが心配てのもあります。

 お酢は酸性ですが、ビタミンを壊すほど強い酸ではありません。
正直、お酢程度の酸で壊されてしまうものは、効果がありません。
胃の中には胃酸という強力な酸が待ち構えているからです。

>ニキビになやんでいて。

 ニキビに悩んでいるのでしたら、ビタミンCの他にビタミンAやE、
亜鉛なども有効です。
ビタミンAは卵黄やトマトなどに多く含まれており、
亜鉛もナッツ類、肉類、魚介類に多く含まれているのですが、
ビタミンEは中々食物からの摂取が難しいので、
サプリメントを併用しますと良いですよ。

 ご参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング