ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

義母に「健康に良い」と進められたので、ヤクルトを飲もうと思っています。どうせ飲むのであれば、効果的な飲み方をしたいと思います。そこで、1日に何本(通常は1本?)ですとか、いつ(朝or昼or晩、食前or食後 等など)が良いなど、教えてください。

叉、実際飲んでいる方でどのような効果があったか教えて頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ヤクルトのサイトによれば


ヤクルト菌を生きたまま腸に届かせるには、
食事中か、食後に飲用する方が良いらしいです。
それと本数についてですが何本飲んでも構いません。

参考URL:http://www.yakult.co.jp/front/products/qa.php?pr …
    • good
    • 17
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
教えていただいたHPを早速見てみました。
非常に参考になりました。
(質問する前に一応ヤクルトのHPを見たのですが、
適当なページが見当たらなくて・・・なるほど、Q&Aの所に書いてあったのですね)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 08:12

ayano7です


私の場合、市販の製品は効果をかんじれたことがないのです。。。(もうかれこれ5年ほど毎日かかさずですが)
しかし、お腹の病気で病院に通院しているので、病院で処方される乳酸菌製剤はスゴクききます!
    • good
    • 22
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
市販されているものは、万人に合うように作られていると思うので、効果も薄いのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 08:47

#1さんと同じですが、乳酸菌などは空腹のときは効果が薄いと病院でこのまえいわれました

    • good
    • 11
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
実はなんとなく、空腹時に飲んだほうが良いのかなと思っていましたので参考になりました。
ありがとうございました。
ちなみにayano7さんはどんな効果がありましたか?

お礼日時:2005/04/16 08:23

ヤクルトレディの友人は、朝と晩に飲むのが良い、と言っておりました。


何本飲んでも良いけど、効果的なのは朝と晩、それ以上はお金の無駄になるよ、と。
安いものじゃないのだから無理をせず続けられるようにしなきゃ、だそうです。

花粉症にも良いと効きましたが、飲みはじめるのが遅かったのと今年は異常な量だったためか特に効き目は感じませんでした。

とりあえず、便秘は解消されました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
花粉症には乳酸菌が効くと言うのを聞いたことがありますので、なるほど、ヤクルトも良いのかもしれませんね。
とりあえず便秘症ではないので、効果が便秘だけなのであれば敢えて飲む必要もないかなと思っていました(ちょっと甘すぎるのが苦手なのです)花粉症の主人は勿論(と言っても遅いかもしれませんが)、予防として飲むのも良いですね。
それにしても、ご友人は良いことを仰いますね。「確かに」と納得してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 08:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正しいヤクルトの飲み方教えて下さい

51歳の会社員です。
最近テレビ番組で『腸は第二の脳』で、腸内を善玉菌で活性化させると、インフルエンザやノロウイルスに罹患しにくくなる他、たとえ罹患しても症状が軽くなる、またガンになる確率も低下するなど、体の抵抗力が高まると言ってました。但し、腸内を善玉菌で活性化させるには乳酸菌が腸まで届けなければならない。ヨーグルトや乳酸菌飲料のほとんどは、腸に届く前に胃酸で死滅してしまうなか、ヤクルトに含まれているシロタ株と呼ばれる乳酸菌は90%以上腸まで届き、うんちの中まで生きているとのこと。そこで毎日一本ヤクルトを飲むことにしました。 飲む以上は正しい飲み方があるはず。サイトで調べてみると、両極端な意見があります。
(1)朝食前の空きっ腹の時に飲むのが効果的。食後は食べたものを消化しようとして沢山の胃酸が出るので、さすがのシロタ株も胃酸のダメージを受ける。

(2)食後に飲むのがいい。食前つまり空腹時は胃の中が胃酸の出やすい状態なので、飲料を含む食物が胃に入ってくると、待ってましたとばかりに胃酸が出てきて、乳酸菌はダメージを受ける。

正しい飲み方はどちらなのでしょうか?
分かる方、教えて下さい。

51歳の会社員です。
最近テレビ番組で『腸は第二の脳』で、腸内を善玉菌で活性化させると、インフルエンザやノロウイルスに罹患しにくくなる他、たとえ罹患しても症状が軽くなる、またガンになる確率も低下するなど、体の抵抗力が高まると言ってました。但し、腸内を善玉菌で活性化させるには乳酸菌が腸まで届けなければならない。ヨーグルトや乳酸菌飲料のほとんどは、腸に届く前に胃酸で死滅してしまうなか、ヤクルトに含まれているシロタ株と呼ばれる乳酸菌は90%以上腸まで届き、うんちの中まで生きているとの...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

体内に取り入れた乳酸菌・ビフィズス菌などをなるべく多く腸に届けるためには胃酸の薄まっているときにヤクルトやヨーグルトを飲む(食べる)のが良いことはお分かりいただいていると思います。それは全くその通りです。

問題は食前が食後に比べ胃酸が濃いのか薄いのかという問題だと思います。結論を言いますと、食前の方が胃酸は濃いです。食物が胃に入ることによって胃液は薄まるので、食後にヤクルトやヨーグルトを飲む(食べる)方が菌の生存率は高まります。

胃酸の強さを数字で言うと、食事前の胃の内部はpH1~2程度のかなり強い酸性です。食事をした直後は胃酸が薄まるためpH3~4になります。これが2~3時間かけてpH1~2に回復します。

ヤクルトの場合、菌を生きたまま腸に送りたいでしょうから食後の飲用がお勧めです。ついでに言いますと、ヨーグルトのカルシウムを有効に吸収したい場合はカルシウムを分解しやすい胃酸の強い状態のとき、つまり食前に食べるのが良いと言われています。

以上、参考にしてください。

Qヤクルトを飲みすぎるとどうなりますか?

ヤクルトを飲みすぎるとどうなりますか?

ヤクルトが大好きです。
でも、あの小さな容器では飲み応えがなくて・・・。

1パック5本を食後のデザートに飲むとどうなりますか?
飲みすぎによる副作用などはありますか?

ヤクルトってあの小さな容器に100億個も胃酸で死なないヤクルト菌が入っているのですね~!

あと、私は男性で185cm、85kg、35歳ですが、一日に1本だけで良いのでしょうか?
子供の小さな胃腸で1本なら私なら2~3本飲まなくてはいけない様な気がします・・・。

Aベストアンサー

こんばんは

糖分が多いですので気をつけてくださいね
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1126371241

Qヤクルトはなぜ高い

スーパーに行くといつも疑問に思ってたのですが、
乳酸菌飲料は安いもので10本セットで180円くらいですが、ヤクルトは5本セットで
同じくらいの値段がします。なぜヤクルトは他の乳酸菌飲料にくらべて倍くらい高いのですか?

Aベストアンサー

ズバリ、ヤクルトレディーの人件費と赤字球団ヤクルトの維持費がヤクルトのコストに練りこまれています。ヤクルトの効果効能が特に優れているとは限りません。

スーパーで買うヤクルトにヤクルトレディーのコストというと変に思われるかもしれませんが、ヤクルトレディーの価格とスーパーの価格があまり違うと、ヤクルトレディーから誰も買わなくなります。したがってヤクルトは余り値切るような業者には卸しません。ヤクルトレディーと共存できる価格で販売せざるを得ないような卸値で卸します。

それでもヤクルトはそこそこ売れるので、スーパーも仕入れるし、ヤクルトも弊害がなく売り上げが伸ばせ、ということは1品当たりの製造コストが下げられて利益が伸びるので現在の状態が続いています。

効き目の点で言うと、ヤクルトは特保ですが森永、明治、雪印などから出されているヨーグルト(発酵乳)や日清ヨークから出されている乳酸菌飲料にも特保があります。ご存じのとおり、特保はそれを摂取することにより効果・効能があると厚労省により認められています。(発酵乳以外の乳酸菌飲料で特保になっているのはヤクルトと日清ヨークのピルクルのみです)

これらは人により、合う合わないもあるようなので、安い商品が体に合うと感じるなら、安い商品を買うのがお得ということになります。

ヤクルトが売れるとヤクルトレディーの雇用を促進します。ヤクルト球団は赤字とはいえ、その経済波及効果は計り知れません。特にヤクルトレディーは幼い子供を持つお母さんが働けるよう、保育施設を併設しています。ヤクルトレディーは雨の日も風の日も、重たい商品を自転車やバイクに積んで売り歩きます。本当に大変なんですよ。聴くも涙、語るも涙の物語もたくさんあります。

以上の状況を踏まえ、篤志家の方には高くてもヤクルトをお勧めします。私も職場に来ていたヤクルトレディーから時々買っていましたねぇ。

ズバリ、ヤクルトレディーの人件費と赤字球団ヤクルトの維持費がヤクルトのコストに練りこまれています。ヤクルトの効果効能が特に優れているとは限りません。

スーパーで買うヤクルトにヤクルトレディーのコストというと変に思われるかもしれませんが、ヤクルトレディーの価格とスーパーの価格があまり違うと、ヤクルトレディーから誰も買わなくなります。したがってヤクルトは余り値切るような業者には卸しません。ヤクルトレディーと共存できる価格で販売せざるを得ないような卸値で卸します。

それでもヤク...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Qヤクルトについて質問します。

糖尿病の人は ヤクルトをのんでもいいんでしょうか? おすすめの ヤクルト製品があれば教えて下さい。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

糖尿病は合併症がなければ通常の食事療法がおこなわれることはご存知かと思います。食事療法の内のりであればお酒さえも飲むことが認められます。当然ヤクルトも問題はないわけですが、それまでの食事に加えるには、ヤクルト相当の他の食べ物を減らす必要があります。多分下記のような食事指導を受けてらっしゃるのではないでしょうか。

http://www.byouin.metro.tokyo.jp/eiyou/tounyoubyou.html

>おすすめの ヤクルト製品があれば教えて下さい。よろしくおねがいします。

ヤクルトは乳酸菌飲料で特保です。乳酸菌の効果や味は人によって好みが分かれ、そのため乳酸菌飲料や発酵乳には多くの特保があります。残念ながら効果の面で言うと、私は他社のヨーグルトが好みです。ただ、ヤクルトを飲むときはNewヤクルトです。たまに飲むと子供の頃に飲んだ味を思い出し懐かしいです。

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Q慢性胃炎ってどれくらいで完治しますか?

28歳、女性です。お正月から(1ヶ月半前から)飲みすぎがきっかけとなり胃の痛み、のどのつまり感、膨満感、などの症状があり胃カメラを飲んだところ、慢性胃炎だといわれました。ずっと薬を飲んでおり、効かないので薬を変えること2回。たまーによくなりますが、それでも治らないのでこのまま治らないのかと不安です。 1年位前にも慢性胃炎になりましたが、その時は薬ですぐ治りました。ストレスもほとんどなく食べ物もイロイロ調べて気を使っています。慢性胃炎になった経験の方がいらっしゃいましたら、詳しくお聞かせ願えませんか?どのくらいで治るものなんでしょう?長期の戦いになるんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、

 慢性胃炎お辛いですよね・・
 私も、去年秋の人間ドッグで慢性胃炎と
 診断されました。。

 慢性胃炎の原因は、暴飲、暴食、過度のストレス
 などから、ひきおこされるようです。
 また、ピロリ菌の増殖でおきるとも言われています。
 また、慢性胃炎から胃がんにも繋がるというケースも。。
 胃の中のピロリ菌減少には
 良質のたんぱく質又は大豆が言いとされています。
 また、ヨーグルトで、最近店頭に並んでいる
 「LG21」という、乳酸菌が、毎日摂取する事により
 ピロリ菌減少に繋がるとされているようです。
 
 ichigo5555さんは まだ28歳でお若いので
 毎日の食事と生活習慣に気をつければ
 良くなると思いますよ。。
 
 私の場合は、胃が痛くなる前兆というか
 結構 げっぷが頻繁に出るとか
 胃が重くなるとか そういう時は 
 消化の良い食事に気をつけて、
 事前に常備薬の胃薬を飲むなどしています。。
 
 規則正しい食生活と、ストレスの解消。
 刺激物を控えて自己管理をしっかりする
 それが、予防になるのかもしれないですね。。
 後、毎日飲むお茶は、
 緑茶よりも番茶の方が良いと思いますよ
 緑茶は、刺激が強いので・・
 すいません、私の体験談です。。
 参考になればいいのですが。。

 お大事に早く良くなると良いですね。。
 参考、アドレス貼っておきますね

http://www.meinyu.co.jp/topics/details/symposium_002_03.html
 
 
 
 

参考URL:http://www.peare.or.jp/peare/a/06stom/0601stom.html

はじめまして、

 慢性胃炎お辛いですよね・・
 私も、去年秋の人間ドッグで慢性胃炎と
 診断されました。。

 慢性胃炎の原因は、暴飲、暴食、過度のストレス
 などから、ひきおこされるようです。
 また、ピロリ菌の増殖でおきるとも言われています。
 また、慢性胃炎から胃がんにも繋がるというケースも。。
 胃の中のピロリ菌減少には
 良質のたんぱく質又は大豆が言いとされています。
 また、ヨーグルトで、最近店頭に並んでいる
 「LG21」という、乳酸菌が、毎日摂取する事により
...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q卵は一日何個まで?

卵が大好き家族ですが、コレステロールの含有量から一日に1、2個までとか、10個まではへいきだとか、いろいろ言われて混乱してます。実際はどうなのでしょうか?卵の功罪、本当のところを教えてください。特にコレステロール値が現在高いわけではありません。

Aベストアンサー

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年に数回卵を10個食べる日があっても全く問題ないでしょう。

ただしこの調節機構が生まれつきうまくいかない人もいますし、加齢によってコレステロールの代謝量は低下します。

卵が一日1-2個というのは、子供から高齢者、健常者から病人までのいろんな条件のひとを含めて設定された目安です。高コレステロール血症の人は1日300mg以下に抑えるように指導されますので、卵1日1個までなら大丈夫です。卵は良質タンパク質やビタミン類の重要な供給源なので高齢者で食の細い方には、ぜひ1個は食べるようにしていただきたいです。

私は健康な人に同じ質問を投げかけられたら「1週間に7個前後が適性ですよ」とお答えするようにしています。つまり、1週間で毎日1個食べても良いし、3個、0個、0個、1個、2個、0個、1個…というように多少ならリズムを持たせてもOKです。もちろんたまにであれば1週間に10個とか14個の週があっても全然問題ないと思います。

ですが、若い方ならともかく1日5個とか10個とかの食生活が定着してしまうとと中年以降に影響が出てくる可能性は大です。小さいお子さんがいらっしゃるご家庭なら、生涯使える適切な食習慣を身につけて貰うためにも一日1-2個くらいと教えてあげて下さい。

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング