[質問]
USBメモリのアイコンが、マイコンピュータの「リムーバル記憶域があるディバイス」に表示されなくなってしまいました。再度表示させるためにはどうすればよいでしょうか。

[症状・環境]
・これまでは、USBメモリの挿入後、DVDドライブなどとともにアイコンが表示されていた。
・USBメモリは障害前と同じもの(ADTEC社)。
・他のUSBメモリ(IO-DATA社)でも同じ症状。
・USBメモリの同時使用はしていない。
・どのUSBポートに挿入しても症状に変化なし。
・再起動後も症状に変化なし。
・機種・OS等の情報は以下の通り。
 機種:DELL社 OPTIPLEX260
 メモリ:1GB
 HDD:約70GB(空き領域約30MB)
 OS:WinXP_SP1(SP2以外の最新パッチは適用済み)

[原因は物理的な障害以外か?]
以下の状況から、USBメモリの故障や接触不良などの物理的な障害ではなく、単純にアイコン表示がされていないだけかと思っています。

(1)ほぼ同じ構成のXPマシンでは、USBメモリがドライブとして正常にアイコン表示される。
(2)タスクトレイの右下に、「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンが表示される。また、そのアイコンを左クリックすると、USBディバイスの名称、ドライブ名(例えばE:)が表示される。
(3)(2)で表示されたドライブ名を、マイコンピュータの「アドレスバー」に直接入力すると、USBメモリに保存してあるフォルダ、ファイルが表示される。
(4)(3)のフォルダ、ファイルを、コピー、削除、更新することができる。また、他のHDDのドライブからの(への)コピー等も可能であることから、ドライブとして機能していると考えられる。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ただ、隠されているだけだと思います。


窓の手で解除できるかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

joshua_brightさん、お忙しい中ご回答をいただき、ありがとうございました。問題解決です。

アドバイスに従い、『窓の手2004 for WindowsXP』を導入し、以下の操作をしたところ、消えていたUSBメモリドライブが再表示されるようになりました。有難うございました。

[試行内容および結果]
・「エクスプローラ」タグの中の「マイコンピュータウインドウ内のドライブシンボル」の中で、チェックが入っていたEを解除。
・見えなくなっていたUSBメモリドライブ(E:ドライブ)が再び表示されるようになった。

お礼日時:2005/04/25 10:07

 文章を見た感じでは、PCに障害はなさそうなので。


F5もしくは 表示⇒最新の情報に更新 を押しましたか?ページを更新しないとログインした後から導入されたデバイスは認識はしますが、マイコンピュータ上には表示されません。更新をすればおそらく出てくると思います。タスクトレイにアイコンがあるので、おそらくこの障害(?)だとおもいます。しかしながらよくあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Viper-eiさん、お忙しい中ご回答をいただき、ありがとうございました。
[試行内容および結果]
・『F5もしくは表示⇒最新の情報に更新』を試してみました。
・しかしながら、私のPCの場合、USBメモリドライブのアイコンは表示されませんでした。
[追加情報]
障害発生前は、アドバイス頂いた『 』の操作を含め、特別な操作を行わなくても、自動的にアイコンが表示されました。

お礼日時:2005/04/16 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFMV-BIBLO 8Gメモリモジュールについて

 私のパソコンはFMV-BIBLO NF/D70 なのですが、昨日CFD製8GメモリモジュールD3N1333F-8GをCFD製D3N1333Q-4Gとともにメモリスロット(2本しかありません)にさして起動したら、電源ボタンの左横のscroll lockランプが1秒おきに点滅するだけでOS(WIN VISTA SP1 32bit)が立ち上がらないままなのです。CFD製D3N1333Q-4Gを2本使っていたときは一切異常はありませんでした。
 どうすれば8Gメモリモジュールを認識してくれるでしょうか。それとも初期不良なのでしょうか。どなたかよい答えを教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

・正常です。
「FMV-BIBLO NF/D70」用チップセットはモバイルインテルGM45エクスプレスです。
http://www.fmworld.net/fmv/advertisement/2009summer/method.html?fmwfrom=fmv_search_allproduct_a

モバイルインテルGM45エクスプレスの最大メモリ搭載量は「8GB」です。
どんなに、がんばってもチップセット最大値以上のメモリは認識できません。
このため、8GB以上搭載すると、システムが落ちます。
起動出来ません。
http://ark.intel.com/ja/products/chipsets/35509

Qキーボードの[Ctrl]、[Shift]キーの異常

キーボードの左右のCtrlキーとShiftキーがおかしくなってしまいました。
もともとの機能はそのまま使えるんですが、キーを押すとカーソルが「移動」してしまうんです。
[Ctrl+C]や、[Ctrl+V]、Shiftで選択、押しながら大文字入力等をする時などに
選択がズレてしまったりしてとても不便です。

移動する方向は何のアプリケーション上かで微妙に違うみたいで、
メモ帳の上だとCtrlは一見症状なし、Shiftは(選択しながら)下へ移動。
Webブラウザ上だと両方とも下へ移動(スクロール)し、
1行の入力欄(検索窓?)上だと両方とも右へ移動、
2行以上の入力欄上だとCtrlは1段下の先頭へ移動、Shiftは一段下へ移動
といった具合です。

この状態になってからまだそんなに使っていないのでこれ以外の症状は
今のところ確認していません

症状はキーボードのキーをかなり適当に打ったあとから出るようになりました。
(全画面になったソフトの操作方法がわからず…)
セーフモードで再起動とシステムの復元を試しましたが直りませんでした。

どなたか直す方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

OS:Win Me、CPU:Pen3、PC:NEC製デスクトップ VALUESTAR C、キーボード:NEC Wireless USB Keyboard with One-touch start buttons(購入時からカバー着用)

です。説明力不足で申し訳ありませんがお願いします。

キーボードの左右のCtrlキーとShiftキーがおかしくなってしまいました。
もともとの機能はそのまま使えるんですが、キーを押すとカーソルが「移動」してしまうんです。
[Ctrl+C]や、[Ctrl+V]、Shiftで選択、押しながら大文字入力等をする時などに
選択がズレてしまったりしてとても不便です。

移動する方向は何のアプリケーション上かで微妙に違うみたいで、
メモ帳の上だとCtrlは一見症状なし、Shiftは(選択しながら)下へ移動。
Webブラウザ上だと両方とも下へ移動(スクロール)し、
1行の入力欄(検...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず液晶ディスプレイの(多分)サイドにある小さなカバーを外します。
そこにボタンがありますので、そのボタンを押してメールランプが点灯したら、(20秒以内に)キーボードのカーソルキー上下左右を同時押ししてください。
液晶のランプが消えたらキーボードの再登録ができましたので、それで試してみてください。

ダメなら乾電池を交換してみてください。

Qメモリ8GのPCを買ったのですが、タスクマネージャ

メモリ8GのPCを買ったのですが、タスクマネージャーをみると、2Gとなっています。
そういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

画面にメモリ容量ちゃんと表示されてる。
現在使用しているメモリが2Gと表示されてるだけ。

Q[COPY][HELP]キーの使い方

古いキーボードには
[COPY]
[HELP]
が刻印されたキーがありますが、
これはどうやって使うのですか?

Aベストアンサー

http://www.object.co.jp/nnn/kcv/keycord.html

Copy=PrintScreenなので、画面のハードコピーをとる際などにしようできます

HELP=Endなので、そのまま押せば文などの最後に移動します

参考URL:http://www.object.co.jp/nnn/kcv/keycord.html

QMacbookはメモリ8Gを認識しますでしょうか?

Macbook(Intel Core 2 Duo、OS 10.6 Snowleopard)を使用しています。
LIONをインストールしたいこと、Photshopをよく使用することもあり、メモリを増設したいと考えています。(現在2G
価格が安くなっていることもあり、どうせなら8Gまでと考えているのですが、このMacbookは32ビットでしか起動しないということ、Appleのアナウンスでは4Gとなっていることから、4Gまでしか認識しないのだろうかと思っています。
実際には4Gと8Gどちらまで認識するのでしょうか?

Aベストアンサー

>このMacbookは32ビットでしか起動しないということ

お使いのMacBookが本当にCore 2 DuoのMacBookなのであれば64bitで起動できます。
出来ないのは最初期型のCore DuoのMacBookのみです。
それに32bitでしか起動できないならそもそもLIONには出来ませんよ?

>Appleのアナウンスでは4Gとなっていることから

公式アナウンスはその時に対応できるメモリが「2GBメモリ」までだったからで、「4GBメモリ」がある現在は最大4GB搭載できるMacBookは(差し替えになりますが)最大8GB(4GB×2スロット)まで行けます。
8GBまで行けないのは公式にも2GBまでしか対応しないMacBookのみです。

一応検証しているショップがありますよ。
http://www.macmem.com/mb.html

Qaccton社製[ADS7004BR]のプリンタサーバソフトの所在について

accton社製[ADS7004BR]という無線ルータを友人から譲り受けたのですが、付属のプリンタサーバ用ソフトがなく、プリンタサーバとして使えません。
アクトン社のサイトは、とっくに閉鎖され、サイトからの入手も困難となっています。
是非プリンタサーバとして使用したいと思っていますので、どなたか同ファイルの所在を知っておられる方がおられましたら、教示をお願いします。ファイル名は[BR_printer_NT.zip]というところまではわかっています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ADS7004BRのパラレルポートは一般的なLPRプロトコルで利用できるので、LPR印刷がサポートされているOSを利用していれば付属のCDに入っているソフトを利用しなくても印刷できます。
(Windows NT,2000,XpやUnix系OSでは)OSのLPR印刷機能を使用して印刷ができます。(LPRのキュー名はlpを使用してください。)LPR印刷機能が利用できないOS(Windows95とか98の場合)の場合は、LPR印刷ソフトを別途用意してください。
設定の方法はOSによって異なるので説明を省きます。設定方法はヘルプを見てください。

参考URL:http://web.archive.org/web/20030216220010/http://www.accton.co.jp/jp/index.html

Q8GバイトのSDhcメモリを認識できない

半年ほど前に8GバイトのSDhcメモリを購入しました。
最近アダプタを使ってパソコンUSBにつなげたのです
が媒体を認識しないようです。

7,8年前のノートPCですがWinXpで使っています。
原因がわからず、対処できず困っています。
対処方法がわかる方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

七、八年前
そのころSDなんてあったっけ?
あったとしても一般的な代物じゃなかったですね。

そんな事ですから相性が出てもおかしくありません。ましてやHCですから。
このサイトでは原因不明のSDカードのトラブルはよく聞きます。

その前に認識したとしても8Gのデータをまともに扱えるかどうか試してみたいですね。そのころはたしかUSB2.0も一般的ではありませんでしたから。
単純計算で目一杯書き込むのに10分以上かかります。

Q[店情報求む]NMB社製のライトタッチ・メカニカルキーボードを扱っている店

NMBというメーカーをご存知でしょうか?
一般にはあまり有名ではないですが、
キーボードはメカニカルキータッチに限るという
こだわりを持つ人にとっては、知る人ぞ知る、というメーカーです。

大学の研究室で使っていたキーボードがNMBのもので、とても使い心地が
よかったので会社でも使いたいのです。
NMBが作っているライトタッチ・メカニカルキーボードがほしくて、
大阪・日本橋のでんでんタウンを探していますが、全く見当たりません。
大阪でどこか(日本橋でなくてもOK)のショップで買った、見かけた、
もしくは使っていますという方、情報を教えて下さい。

月に一度東京へ行く機会もありますので、
秋葉原・新宿などで買った、見かけた、もしくは使っています
という方も、情報をお待ちしています。

[補足]
ご存知の方には余計な解説かもしれませんが、
NMBのキーボードは、キーボード上面に社名がなくて
それとわからないようなことが多いのです。
DOS/V機などに多いと思い込んでますが(研究室のがそうだったので)、
表向きは○○社のロゴが書かれてあるのに、
キーボードを裏返したとこに貼っている製品情報を見ると
「NMB」と書いてあるか、製品コード(Model No.)で
ネットで検索することでNMBが作っている、という結論に
到達できることが多いようです。
↓はNMBのサイト(英語)です。
http://www.nmbtech.com/

NMBというメーカーをご存知でしょうか?
一般にはあまり有名ではないですが、
キーボードはメカニカルキータッチに限るという
こだわりを持つ人にとっては、知る人ぞ知る、というメーカーです。

大学の研究室で使っていたキーボードがNMBのもので、とても使い心地が
よかったので会社でも使いたいのです。
NMBが作っているライトタッチ・メカニカルキーボードがほしくて、
大阪・日本橋のでんでんタウンを探していますが、全く見当たりません。
大阪でどこか(日本橋でなくてもOK)のショップで買った、...続きを読む

Aベストアンサー

秋葉原では下記URLの「クレバリー」が、キーボードの品揃えで充実しています。(2号店)
NMBは無いかも知れませんが、メカニカルキーボードは結構置いてありますよ。
(私は安いオウルテックのメカニカルを買いました。)

参考URL:http://www.clevery.co.jp/

Q5年PCを使うとして必要メモリは4G?8G?

今は7sp1で2GのPCを使ってるのですが、IEを起動していくつかタブを開いてネットをしながらitunesで音楽を聴くとメモリ使用量は1.5G。物理メモリの量が2Gで内GRAMが0.4なのでぎりぎりです。
XPPCの時代は512MBでできていた作業が7だといっぱいいっぱいです。
質問です。
今後もOSやソフトは重量化し続けますか?メモリは4GBではネットと音楽鑑賞だけでも足りなくなる可能性が高いでしょうか?8GBにしておいたほうが無難でしょうか?

Aベストアンサー

ソフトが重量化するのは限界に近いのではないでしょうか。そもそもソフトは数10Mバイトでも作れるんですよ。でもHDDが安価で大容量化したから、容量が低いと陳腐な感じがします。だから、どうでもいいコードを埋めて容量を大きく見せかけているのが実状です。

OSも似たような意味合いが強いです。時代に合わせて巨大化していかないと陳腐な感じがしますからね。でも、同じOSでも最新のLINUXはもっと低スペックで余裕で動きます。

多分、ソフト的にはOSもソフトも限界に近いですから、メモリは4Gもあれば十分。Windowsの64ビットを使いたいのなら8Gにして下さい。時代の流れという奴です。

QUSBメモリロック使用中にUSBメモリを紛失したら

USBメモリをフリーソフトで鍵のように使えるようにできることを知りました。

http://freesoft-100.com/usb/lock.html

セキュリティのためには有用だと思うのですが、この場合、外したUSBメモリを
無くしてしまったら永遠にパソコンを使うことはできなくなるのでしょうか。

Aベストアンサー

USBメモリはHDDに比較すると壊れやすい特性があります。(書き込み回数の上限あり)
紛失しなくても壊れることは充分考慮してその弱点をカバーするための抜け道を考えてあります。

質問者さんのURLにも
> USBメモリー紛失に備えて、複数のUSBメモリーをキーとして登録しておくことができたり、非常時暗証コードを利用してロックを解除させることができます。
と記載されています。

他のソフトでも同様だと思います。(フリーソフトだと保証はないでしょうが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報