[質問]
USBメモリのアイコンが、マイコンピュータの「リムーバル記憶域があるディバイス」に表示されなくなってしまいました。再度表示させるためにはどうすればよいでしょうか。

[症状・環境]
・これまでは、USBメモリの挿入後、DVDドライブなどとともにアイコンが表示されていた。
・USBメモリは障害前と同じもの(ADTEC社)。
・他のUSBメモリ(IO-DATA社)でも同じ症状。
・USBメモリの同時使用はしていない。
・どのUSBポートに挿入しても症状に変化なし。
・再起動後も症状に変化なし。
・機種・OS等の情報は以下の通り。
 機種:DELL社 OPTIPLEX260
 メモリ:1GB
 HDD:約70GB(空き領域約30MB)
 OS:WinXP_SP1(SP2以外の最新パッチは適用済み)

[原因は物理的な障害以外か?]
以下の状況から、USBメモリの故障や接触不良などの物理的な障害ではなく、単純にアイコン表示がされていないだけかと思っています。

(1)ほぼ同じ構成のXPマシンでは、USBメモリがドライブとして正常にアイコン表示される。
(2)タスクトレイの右下に、「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンが表示される。また、そのアイコンを左クリックすると、USBディバイスの名称、ドライブ名(例えばE:)が表示される。
(3)(2)で表示されたドライブ名を、マイコンピュータの「アドレスバー」に直接入力すると、USBメモリに保存してあるフォルダ、ファイルが表示される。
(4)(3)のフォルダ、ファイルを、コピー、削除、更新することができる。また、他のHDDのドライブからの(への)コピー等も可能であることから、ドライブとして機能していると考えられる。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ただ、隠されているだけだと思います。


窓の手で解除できるかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

joshua_brightさん、お忙しい中ご回答をいただき、ありがとうございました。問題解決です。

アドバイスに従い、『窓の手2004 for WindowsXP』を導入し、以下の操作をしたところ、消えていたUSBメモリドライブが再表示されるようになりました。有難うございました。

[試行内容および結果]
・「エクスプローラ」タグの中の「マイコンピュータウインドウ内のドライブシンボル」の中で、チェックが入っていたEを解除。
・見えなくなっていたUSBメモリドライブ(E:ドライブ)が再び表示されるようになった。

お礼日時:2005/04/25 10:07

 文章を見た感じでは、PCに障害はなさそうなので。


F5もしくは 表示⇒最新の情報に更新 を押しましたか?ページを更新しないとログインした後から導入されたデバイスは認識はしますが、マイコンピュータ上には表示されません。更新をすればおそらく出てくると思います。タスクトレイにアイコンがあるので、おそらくこの障害(?)だとおもいます。しかしながらよくあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Viper-eiさん、お忙しい中ご回答をいただき、ありがとうございました。
[試行内容および結果]
・『F5もしくは表示⇒最新の情報に更新』を試してみました。
・しかしながら、私のPCの場合、USBメモリドライブのアイコンは表示されませんでした。
[追加情報]
障害発生前は、アドバイス頂いた『 』の操作を含め、特別な操作を行わなくても、自動的にアイコンが表示されました。

お礼日時:2005/04/16 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング